じゅんの鰤釣り鯛!鱸釣れ鱒?

釣り天国の東北を飛び回る「じゅん」のブログ~釣りのブログのはずなんですが、釣った話が少ない…(笑)食べ物,温泉,マンガ,映画,音楽etc~2014年から二馬力ゴムボートはじめました~2015年から子供と安全に楽しく釣りが出来る、管理釣り場・エリアトラウトフィッシングにハマっています~

5/21(日)

北上川のサクラマスは釣れないし、魚の感触を忘れそうなので釣り堀へ。

近場でいくつかありますが、

暴力的な魚の引きを求めて大型魚の多いユーランド清水川にしました。



料金が変わりましたね。

170523_1.jpg

短時間の持ち帰り派の自分にとっては、値下げになるので嬉しいです。

持ち帰り量も1~2匹で十分だし。



二月初め以来のこの日は、この時期にはない気温30℃超え!

そのためか、大物コースは10人くらいと少なめです。

上池の管理棟側中央寄りに入れましたが、

魚影が薄いのと長男が迷惑かけそうだったので1匹で岩手山側に移動。

インレット側にはうじゃうじゃいたので、難なく2匹目。

170523_2.jpg
シケイダーHF・ゴースト

スプーンでも。

170523_3.jpg
MIU2.2g・オレンジ金

ちょっと潜らせても。

170523_4.jpg
ザンム35MRF・黄色

さらに潜らせると釣れないので、シケイダー・ゴーストで2匹。

170523_5.jpg

と順調ですが、サイズが・・・

なんか、小さいのが多くなったなぁ(>_<)

こんなときはドーナ1g・白!

しかし・・・

170523_6.jpg

一時間経過で、ようやくキープサイズ\(^o^)/

170523_7.jpg

このサイズを釣りたかったんです!



かき氷タイムのあと、ココニョロ・ゴマレグ。

170523_8.jpg

170523_9.jpg
ジキルJr1.1g・茶色

そしていいサイズが掛かったんですが、

池の1/4を行ったり来たりして石に巻かれてラインブレイク(ToT)

ミディアムクラピーを持っていかれました・・・



二時間二匹キープコースでしたがまだキープ1匹だったので、

残り15分をドーナ1gをとっかえひっかえし黒で4匹。

170523_10.jpg

小型13匹、中型1匹、1ラインブレイクでした。



気温は高かったけど、水温は魚にちょうどよかったのか活性は高く、

ストック量も多くて、表層から中層ならなんでも釣れた感じでした。

クランクのデットスローでついばむアタリがフッキングすれば倍はいきましたね。

なんとかとれないものかな、あのアタリ?
ようやく盛岡のサクラマス釣果が聞こえてきました!

でも、聞こえてから動いたのでは遅いんだけどね(>_<)



5/21(日)

田植えや家族サービスで釣行できなかったので、気合い入れて日の出前起床。

まだ涼しい7:30まで、3時間キャストしましたが反応ナシ。

鳥が水面に突っ込んだので、魚っ気は出てきたと思う。



金曜の放水で土曜は釣れて、土曜の放水なくて水位が下がって日曜釣れない?



当日データ:気温11℃:紫波橋・水温13.4℃・水位-0.82m・濁度10.5

170521_1.png
170521_2.png
データ:紫波橋・水温

170521_3.png
170521_4.png
データ:紫波橋・水位

170521_5.png
170521_6.png
データ:紫波橋・濁度

170521_7.png
170521_8.png
dam_hanrei.gif
データ:御所ダム

170521_9.png
170521_10.png
dam_hanrei.gif
データ:四十四田ダム
5/7(日)

GW最終日、妻が休みなので浄土ヶ浜へ行ってきました。

170507_1.jpg

お目当ては、イベントのホタテ釣り♪

170507_2.jpg

これがなかなか難しくて、私が二枚、長男が一枚。

でもイベント最終日で終了間際だったので、六枚いただきました!

二人で200円、ホタテ六枚は超お得でしょう(>_<)



三人はカモメ?の餌付けが気に入ったようです。

170507_3.jpg

私のおやつのかっぱえびせんが・・・(ToT)



その後岩泉で仕事だったので、遊覧船は次回ということにして移動。

早めに帰宅して、ホタテを焼いて食べました。

久しぶりの焼き肉を食べるのに集中して、写真を忘れました(笑)
5/5(金・祭日)

小さい子がいると、GWといえどなかなか釣りに行けません・・・

寝てくれているあいだとなると、近場のサクラマスくらいしかない。

釣れないとわかりながらも、北上川のサクラマスへ。

4:45からポイント24で三時間キャストしつづけたが、またルアーロストしただけ(T_T)



魚一匹見なかったが、鳥が水面を意識し始めたので生命感はでてきたのかも?

釣り人も、ちらほら見かけるようになりました。



当日データ:気温9℃:紫波橋・水温10.8℃・水位-0.74m・濁度6.5

170505_1.png
データ:紫波橋・水温

170505_2.png
データ:紫波橋・水位

170505_3.png
データ:紫波橋・濁度

170505_4.png
dam_hanrei.gif
データ:御所ダム

170505_5.png
dam_hanrei.gif
データ:四十四田ダム
4/29(土・祭日)

妻は仕事なので、次男を見ながら長男と畑を改造しました。

庭木が枯れる理由に、木の根を踏んだり、

畑を広げすぎて耕したときに根を切っていることが考えられるからです。

枕木で囲って、一回り小さくしました。

170504.jpg

世話をするとき、枕木の上を歩けば根に影響は少なくなるはず?

それに、なぜか子供ってちょっと高いところを歩きたがる!

思惑どおり、二人でバランスとりながら歩いて遊んでいました。



5/4(木・祭日)

やはり妻が仕事なので子守りがてら、苗植え・種まきしました。

東側(南から)

ピーマン(ナス科・難易度普通・連作不可・支柱150㎝・実がつきはじめたら追肥)

シソ(シソ科・難易度普通・連作可・支柱不要・月一追肥)

サンチュ(キク科・難易度簡単・連作不可・支柱不要・収穫後期に追肥)

サニーレタス(キク科・難易度簡単・連作不可・支柱不要・収穫後期に追肥)

中央

サンチュ予定

サツマイモヒルガオ科・難易度普通・連作可・支柱不要・追肥なし・定期的につる返し)

サニーレタス予定

西側

ミニトマト(ナス科・難易度簡単・連作不可・支柱180㎝・実がつきはじめたら追肥)

ナス(ナス科・難易度普通・連作不可・支柱150㎝・実がつきはじめたら追肥)

キュウリ(ウリ科・難易度普通・連作不可・支柱180㎝・2週間に一度追肥)

ミニトマト(ナス科・難易度簡単・連作不可・支柱180㎝・実がつきはじめたら追肥)

南枠外

サツマイモ×3(ヒルガオ科・難易度普通・連作可・支柱不要・追肥なし・定期的につる返し)

嵩上げ分、土が足りない・予算(小遣い)も足りない(>_<)



プランターにサンチュとサニーレタス、

ホウレンソウ(アカザ科・難易度簡単・連作不可・支柱不要・追肥なし)

の種があったので蒔いてみました。

ホウレンソウの種を買った記憶がないんだよなぁ。



余ったプランターにはいろいろな花の種を蒔きました。

が、花の種ってうまくいかないんだよねぇ。



花壇にチューリップほしいなぁ。
