じゅんの鰤釣り鯛!鱸釣れ鱒?

釣り天国の東北を飛び回る「じゅん」のブログ~釣りのブログのはずなんですが、釣った話が少ない…(笑)食べ物,温泉,マンガ,映画,音楽etc~2014年から二馬力ゴムボートはじめました~2015年から子供と安全に楽しく釣りが出来る、管理釣り場・エリアトラウトフィッシングにハマっています~

除雪の仕事がない正月休み。

逆に妻は仕事なので、ずぅ~と子守りです。

遊びたいところですが、次男が喘息なので外遊びができません。

激しい運動も!

ま、雪も積もってないので遊べませんが・・・



できることといったら、子供を連れて初売り巡り(笑)

といっても、エリア用品は置いてないんですよね・・・

案の定、エリアルアーはザンム35MRFのカラフルカラーのみ。

ラインも、細いのは置いてなかった・・・

珍しいところでは、100種類以上の仕切りパターンができるルアーケースかな。

170110_1.jpg



初釣り後、予備スプールかリールの購入を考えていたら・・・

上州屋にありました♪

リールとPEラインとショックリーダーとオイルのセットで、

リール単品とほぼ同じ初売り価格品が!

思わずリアクションバイトしてしまいましたが、

レジで消費税込みの値段を聞いてドキッと(>_<)

興奮して消費税を考えていませんでした。

いろいろついてお得なんだと自分に言い聞かせ支払い、ソアレCI4+C2000PGSSゲット!

170110_2.jpg

これで、パワー・ノーマル・ハイギアの3種類のリールが揃いました。

ルアーに合わせたセレクトができるはず。

速く動かすルアーにはハイギヤ、

遅く動かすルアーにはパワーギヤじゃないかなやっぱり。

とくに子供は、ギヤと巻き取り量の差をわかってないから。
9/11(日)

英才教育のたまものか洗脳の効果か、長男が「海に釣りに行きたい!」と\(^o^)/

妻も一歳の次男も行くことになったので、さてどこがいいか?

駐車場とトイレがあって、ベビーカーが行けるところ・・・

岩手は工事の邪魔なので・・・

宮城なら、仙台港パーク。

秋田なら、秋田マリーナ隣。

青森なら浅虫海づり公園、くらいかな?



向かったのは「浅虫海づり公園」!

160911_1.jpg

ボウズならイケスで釣るかな?と。



桟橋(釣り台)の利用料で大人一人580円・子供一人400円、

妻は見ているだけなので入場料140円でした。



と、ここで問題が・・・

釣り道具を持ち込むと、イケス釣りが出来ないことが発覚!

さらに釣り竿レンタル料を払って、イケス釣りをするか・・・

う~ん・・・

受付のおばちゃんの「釣れてるよ~」を信じてイケス釣りはやめることに。



ですが、到着が昼過ぎだったのでさすがに魚礁前は満席(>_<)

やばいかなぁ~と思いつつ、空いているところに陣取りまずはサビキ仕掛けの準備を。

久しぶりなので、あれない、これない、どうやったっけ(>_<)

なんとかサビキを投入すると・・・

160911_2.jpg

ちっさいけどマダイ(笑)

ほっと胸をなでおろしました(>_<)



息子にサビキ仕掛けを任せて、キス・カレイ仕掛けを

買ったけど使ってなかったモアザン AGS 92L+13セルテート2510R-PEにセット。

なんとも贅沢なちょい投げ竿と苦笑いしながら、AGSのぶれのなさを堪能しました。

キャストを楽しんでいたら、コンコンッコンッ!

さすがAGS、感度も良好、これでシーバス釣りをしたいね(>_<)

160911_3.jpg

さらにちっさいマダイでした(笑)



サビキには鉛筆サイズのサヨリが集まっていますが、肝心のアジ・サバがきません・・・

周りもポツン、ポツンの釣果です。

このままでは、晩飯のおかずが・・・



太陽が傾きかけた頃、隣にイナダが!

よっしゃー、ショアジギングしよう!!

メタルジグは持ってきた・・・

あれ、フックとスプリットリングがない(ToT)



最後は投げ竿に、さらにちっさいマダイで終了しました。

160911_4.jpg

14時~16時で、ちっさいマダイ3匹でした。






長男「つまんなかった・・・」

が~~~ん

妻「長男には釣りむかない!」

がび~~~ん

私「もう家族で海釣り行かね!一人で行く!!」で、

我が家の海釣りは終わったのでした。

次男に期待です(笑)
保育園に通いはじめて、さっそく風邪をもらってきた次男。

自分にもうつり、釣りを休んでいたので小ネタ。



先日ヴァルケインのスプーンを大人買いしたので、キャンペーンに応募しました。

ステッカーとルアーケースとスプーン3個をもらいました。

160425_1.jpg

ルアー2個のはずが3個入っていましたよ、太っ腹ですねヴァルケインさん♪



長男の帽子が小さくなったので買わねば・・・

と思っていたら、自分が昔かぶっていたラパラの帽子が気に入ったみたい。

160425_2.jpg

次男もかぶって喜んでいたから、年中金欠パパは助かりました(>_<)

160425_3.jpg
ウキウキランドでボトムの面白さがわかりましたが、

バスロッドでは掛けまではよくても寄せが悪すぎ・・・硬くてバレるんです(T_T)

それに感度もいまいち、なにせ1gを切る軽いルアーもありますから。



さて、ボトム用ロッドで手頃な価格の物は・・・エリアバム

        自重  先径  元径   ルアー  ライン

66ML-GS  97g  0.8mm 7.9mm 0.4~7g 2~6lb

ティップは柔らかく良さげなんですが、

ベリーからバットがバスロッドですか!?て感じの張り!

軽いルアーからバイブレーションまで一本で!という人にはぴったりかも?

ですが・・・バイブレーション持ってないんだよなぁ。



ボトム用スプーンの巻きだけならファインテール・エリアや

ファーストテーパーのエゲリア・エリアって手も。

FTA-582UL  -  -  -  1~4g   2~4lb

ESSS-61XUL 70g -  -  0.6~3g  1~3lb

ESSS-61UL  71g -  -  0.8~3.5g 1.5~4lb

エゲリア61ULは全体的に硬め、これでソリッドティップ?って感じでした。



エリアボトム専用となると、やはり二万円をこえるギャラリーや

エリアドライブやブレイクスルーエクスフィード。

GTGS-59UL+  63g -  -  1~5g 1.5~5lb

ARD-63-S-BT 78g -  -  0.5~4g 1~4lb

6’3SGL     -  -   -  -   -

6’2L       -  -   -  -   -

確かにトルザイトリングやら特殊なティップとよさそうですが、値段が・・・(-_-;)

それにエリアロッドって、

なぜルアーウエイトやラインなどのスペックを表示していないのが多いのか?

田舎だと実物を見れない・・・そうすると手を出しづらいよね。



そんなこんなで釣具屋巡りで気になったのが、アジングロッドでした。

1g前後のルアーのフォールから着底を感じられる感度と、

乗せるための柔らかいティップ。

ザッガーB1やバイブレーションをキビキビと操作するためと、

掛けるためのベリーからバットの張りが良さそうに感じました。



触れたのは月下美人AIR AGS AJINGとMX AJINGとソアレSSアジング。

55ULXS  60g 0.8mm 8.4mm 0.3~5g 1~3lb/0.15~0.3号

511UL-S  62g 0.7mm 8.4mm 0.3~5g 1~3lb/0.15~0.3号

S608ULS 74g 0.9mm 9.1mm 0.4~6g 1~3lb/0.1~0.4号

ソアレSSアジングが気に入りましたが、ちょっと高い&長い・・・



なら、下のグレードのソアレBBアジング。

S604ULS 66g 0.8mm 8.7mm 0.3~6g 1~3lb/0.1~0.4号

お手軽価格なので、買ってみました。

160128_1.jpg

届いたロッドは極端なファーストテーパー。

ベリーから張りがありますが、まぁまぁ曲がってくれます。

160128_2.jpg
TSS-68Ti・SSS-64Si・NX S60UL・S604ULS

グリップはちょうどよさそうな長さですが、握り具合はちょっと残念(>_<)。

月下美人の方が握りやすかったなぁ。

160128_3.jpg
S604ULS・NX S60UL・SSS-64Si・TSS-68Ti

それにしても、ガイド径が小さくてびっくりです。

さらに重量66g、一万円以下でこのスペックはお買い得でしょう(^^)b。



そして、リールは月下美人2004。

160128_4.jpg

PEラインのときはダイワ派なんです。

海の使用も考えてラインローラーまでマグシールドタイプ。

このタックルでエリアトラウトのボトムから、メバル・アジ・ホッケを♪



あっ、またエリアロッドでない物を買ってしまった(>_<)
長年愛用してきたBOILのフローティングベスト。

150807_1.jpg

涼しめで良かったんですが、とうとうチャックが壊れた…(T_T)



いろいろ試着して、アピアのアングラーズサポートベストver2がしっくりきました。

それに、腰痛持ちの自分には腰ベルトが良さそうです。

150807_2.jpg

他社にも腰ベルト付き製品はありますが、

肩ベルトがマジックテープで少ししか伸びなかったりと体の大きな自分には無~理~(>_<)



腰ベルトにベストが乗るようにするには、肩ベルトを伸ばさないと…

と、ポーチが良い位置で肩のD管に引っ掛かりません(-_-;)

紐で延長しています…。

150807_7.jpg

う~ん…と思ったのはここくらい。

このベストはよく考えられています!

プライヤーやコードがポケットインもそのひとつ!

150807_3.jpg

前はラインが絡まったり、藪漕ぎに引っ掛かっていましたからね。

150807_4.jpg

ロッドホルダーやドリンクホルダーはもちろん、

車のカギ入れもゴミ入れもあります(わかりやすいようにカラビナを入れてみる)。

150807_5.jpg

背中のD管も3個あるので、

タモ網とは別にフラッシュライトを掛けられるのでガチャガチャいわないし。

150807_6.jpg

足りないと思って追加したのは、スマホとデジカメ入れに二口のRBBのポーチくらいです。



自分で自分に、なかなか良い物をプレゼントできました(笑)
先日、誕生日でした。

そこで、自分に自分でプレゼント(笑)



ウォーターランドのラバーランディングネット「ナナマルすっぽりネット」

150623_1.jpg

ユーランド清水川で借りたラバーランディングネットが、とても使いやすくて感動しました。

ネットの底が平らなうえ、素材に弾力があるので小さめの魚はほぼ真っ直ぐになります。

150623_2.jpg
(イメージとして、息子のプラレール二連結を入れてみました)

魚のヒレや、ルアーフックも絡まないのも快適です。



ナナマルすっぽりネットも底が平らなタイプで、サイズは54×41cm枠。

愛用のサクラマス用とほぼ同サイズ。

150623_3.jpg

シーバス用に使っていた60cm枠タモ網より一回り小さいですが、

長さは同じくらいなのでエイ避け兼ウェーディングスタッフ代わりにもなりそうです。

150623_4.jpg

柄・グリップが収納できるので、持ち運びも場所をとらない優れもの。



ゴムボート釣りにも、そのまま使えるか?

別売りのロンググリップが必要かは、使って見てから。



あぁ~早くナナマルサイズをすっぽりしてみたい(>_<)



memo
ラバーランディングネットの丸底は38cm



つづく
大雨で荒れてから釣りをする気がなくなったいました…



先日、久しぶりに時間があいたので、バス道具を持って北上川へ。

しかし、土手はドロドロ…

ポイントは土砂が堆積して、魚が住めないほど浅くなっていました。



やっぱり…という感じです(ToT)
4月7日(日)

雨・風・増水に息子の相手では釣りにならないので、

ドライブがてら北上川を見て回りました。



まだ子供が小さいうえ共働きなので、

短時間釣行を考えて近場の都南中央橋から長徳橋までです。



ま、その上流(南大橋~都南大橋)と下流(紫波二中~紫波橋)は、

よく雑誌に紹介されていますからパス。



回って見ると、案外川にアプローチできそうな所ってあるものですね!

釣れるかどうかは別ですが(>_<)

軟弱者ですから、藪こぎナシ!車横づけが基本です!

駐車して怒られないかはこれから…

130407_2.jpg
第○精工のタックルキャリアのロッドホルダーは、

ジギングロッドのように太いと真ん中しか入らない…

おまけに蓋がペラペラなので、船上では波しぶきが入ってしまう。

やはり、バスやイカなどのランガン釣りに向いているようだ。

091202_2258~0001






そこで、シ○ウトのジガーバッグを見なおしてみた。






試作1号はロッドホルダーの安定性がなく、ボツ…

060601rod2.jpg






試作2号は安定性は抜群だったが、

蓋が閉まらなくなり船上で波しぶきが入ってしまった。

何よりかっこ悪いという面も…

060922rod_horuda.jpg






そこで、これらを使って試作3号制作。

120303_1.jpg

取付はこのようにして…

120303_2.jpg

完成!

120303_3.jpg



しかし、部品代10,360円とかかりすぎてしまった…

もうやめよ…
フィッシャーマン盛岡店オープン!

さっそく様子見にいくと、臨時駐車場含む200台くらいが満車!
道路は渋滞が起き、たどり着けませんでした(T_T)

まいったまいった、夜にもう一度行ってきます(>_<)