じゅんの鰤釣り鯛!鱸釣れ鱒?

釣り天国の東北を飛び回る「じゅん」のブログ~釣りのブログのはずなんですが、釣った話が少ない…(笑)食べ物,温泉,マンガ,映画,音楽etc~2014年から二馬力ゴムボートはじめました~2015年から子供と安全に楽しく釣りが出来る、管理釣り場・エリアトラウトフィッシングにハマっています~

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マダイ狙いで流行っている「ひとつテンヤ」ですが、今一つ興味が持てませんでした。

それは『餌』だからです!

イソメなら遊漁船で用意してくれる所もありますが、エビは聞いたことがありません。

土曜日の仕事終了時に休みが決定するサンデーアングラーの自分には、

『餌』は高いハードルです…



でも、雑誌で紹介されていたオーバルテンヤ&エコギアアクアスイムシュリンプなら大丈夫!

130202_1.jpg

陸奥湾用に5号18g、日本海用に8号28gと10号36g。

カラーは定番のゴールドレッド・レッドブラック、

底狙いなのでオレンジグロウ、

甲殻類をイメージしてオリーブグリーン。

130202_2.jpg

スイムシュリンプはオレンジ・レッド・パールグロウ・ウォーターメロンを、

年末年始のセールで揃えました。



そして思い切って専用ロッド、キャタリナ710MSーBJも買っちゃいました!

130202_3.jpg

近くの釣具屋で見たことなかったので悩みましたが、

初売りセールでポチッとしてしまいました(>_<)

バットはしっかりしていますが、マダイ用に使っているサクラマスロッドより柔らかいです。

「高感度メタルトップ」楽しみです!



イメージ的に底釣りのテンヤ、

中~下層のカブラ、

リアクションのジグ、

アピールのバイブレーション、

オールマイティーのブラーで完璧(なはず)ですね!
スポンサーサイト
マダイルアーも整理してみました。



ラバー部分が収まるように深いケースに一個一個並べてみました。

121204_1.jpg

ソルティラバー(40g60g80g)は綺麗に揃いましたが、

炎月満月型(50g70g90g)の多くのカラーがカタログ落ち…

ニューカラーは50gが発売されないし…綺麗に揃えようと思っていたのに残念。






121204_2.jpg

ジグはムーチョルチア(18g25g35g45g60g)がメインですが、60gより重いのがありません。

ガン吉(20g30g40g)は40gまでしかないし…

なんかいいジグないですかね?

バイブレーションはスピンソニック(14g18g)。






121204_3.jpg

最近出番の少ないブラー(8g10g12g15g18g25g32g42g)と、

試し中のブレード付バイブレーション(15g30g)。
今頃初売りネタ(笑)



母の入院していた病院と自宅との通り道にはフィシャーマンがあります。

昨年末気分転換に覗くと、気になっていたロッドらが揃っていました。



タイラバ専用のキャタリナ65HB-BJ(50~100g)…

   初めの一本に専用か?

   ジギングができないよなぁ…



タイラバからライトジギングまでのソルティガSG-BJ 65HB(~120g)…

   柔らかいが、値段が高い…



それともソルティストST-BJ RUBBERJIG62(50~120g)…

   これも高い…



と、いろいろ触ってしっくりきたのは…

キャタリナ66B-BJ(30~120g)でした、値段も含めて(>_<)

ジギングもできるし、柔らかいのでタイラバも良さそうです。

難点は少し重いということですが、まぁジグ1個分くらいなので。

感度は使ってみないことには?ですから。






そして勝負の初売り!



看病で出遅れたが売れずに残っていたので、初売り値引き価格でゲットできました!

ありがとう、フィシャーマン!

これで、前に入手していたリョーガの出番がきます。

120323_1.jpg



それにしても、バスタックルなみにコンパクトなタイラバ&ライトジギングタックルになりました。

120323_2.jpg
7月17日(土)

選挙関係の仕事も終わり、待機命令も解除。

「さくらんぼ」もほぼ終わり、ようやく釣りに行くことができました。



といっても、こんなときに残業…

しかも雷雨!



土曜夜のシーバスはあきらめて、男鹿へ~






7月18日(日)

さぁ、マダイ釣りです!

今年もtomyさんの船にお世話になりました、感謝感謝(^^ゞ



朝一番はこんなの…

100718_1.jpg

ここ最近、状況が良くないという話はホントらしい…





ところがどっこい、普段の行いの良い私に神様は微笑みました!

100718_2.jpg

マダイゲット\(^_^)/


鯛カブラ&PEタックルでは初めてのマダイです。

PEのダイレクトな感触はこのサイズながら楽しいですね。

フロロタックルの60cm以上の引きというか、青物の引きかと思うほどでした。



その後はこんな感じ。

100718_3.jpg

100718_4.jpg

ちなみにtomyさんはマダイ大小3枚ゲットでした。



tomyさん、ありがとうございました^^

家族皆「おいしい!」と喜んでました。

妻は「次はブリでね!!」と申しております(笑)

またよろしくお願いします。


つづく
9月23日(水・祭日)

今日はtomyさんのボートにお誘いいただいている。

小遣いが減り、あきらめていたオフショアができるとは夢のようだ。

tomyさんに感謝感謝(^^ゞ



まずはマダイ狙い。

魚探には反応があれども、ジグに反応ナシ…
ま、この時期ならそんなもんでしょう。

ならば、カブラ。
これは、結婚したら釣具なんて買えなくなるんだろうと、結婚前に購入していたカブラタックル一式、
ようやく出番が来た!



が、しかし、やってしまった!



090923_1.jpg

ホウボウで魂を吹き込んでしまいました…(|||_|||)

一部の人のあいだでは呪われるといわれている…(>_<)



しかも、tomyさんの目の前で…



案の定、テンションの上がったtomyさん!
釣りのほうもこのとおり!

[高画質で再生]

090923マダイ釣り 1/2

[広告] VPS

しか~し、電話が鳴り撮影中断、ごめんなさい(笑)
釣れたのは60UPのマダイ!!

090923_4.jpg

ホウボウではありませんでした(笑)



自分はというと、妻から食費として臨時にもらったお金の半分をエサにあてて、
ジグエサで24cmと34cmのマダイ。

090923_2.jpg


これはこれで2年ぶりのマダイですからv(^-^)v


目標のマダイもゲットし、
少ない小遣いで買ったエサもなくなり、
時折起こるナブラを横目に、カブラの上にサビキを付け落としてみる(笑)



アジか…



イワシか…



イナダか…



しかし、ホウボウの呪いか、男鹿の海が微笑んだのはtomyさんのほうにでした。

[高画質で再生]

090923マダイ釣り 2/2

[広告] VPS

イナワラ55cm!


うらやましい~ つづく
8/24(月・祭日)

珍しく祭日に休みがとれた。
しかも、好きな船・幸丸の予約もとれた。
爆釣の予感!?


しかし、1バラシで終わってしまった・・・アタリもほとんどナシ、ん~きびいし~

同船されたみなさん、八鍬さん、昆さん、お疲れ様でした。



幸丸でボウズとは・・・
8/16(木)夜。

ワイパーは強、わだちに水が溜まりハンドルがとられるくらいの雨が降った。
このところ猛暑が続き、人も魚も夏バテ気味だったのでこの雨が吉とでるか凶とでるか?



8/17(金)久しぶりの幸丸。

前々日の猛暑ではさすがの幸丸でも船中1枚という激渋!
雨が降り、気温が20℃を下回った本日、それでも海水はぬるま湯状態(26℃だったか?)。

いつもなら朝一番の爆釣のはずがアタリすらなかった。
明るくなったころお孫さんを連れたお隣さんがマダイゲット、復調を期待させた!しかし自分にはアタリなし、いろいろ試している間にお隣さんまたゲット!同じことしてもダメなようで気分転換に船の反対側に移動して底を攻めてみた。
これが的中、久しぶりのマダイ(又長46cm)をゲットできた。070817madai.jpg

その後釣れ続くかと思ったが、釣れるのはなんとマダイ釣り初めてのお孫さんの小学生ばかり!
終わってみれば船中8枚の内、小学生4枚というから、なんと不公平な魚(マダイ)なんだろうと改めて思う(笑)

それでも楽しかった1日でした。幸丸の船長さん、同船された方々、お疲れ様でした。


釣行場所_青森県・陸奥湾・横浜町沖
釣果___マダイ1枚
ロッド__スティンガーディープ<ボロン>SST-77-H
リール__ステラC3000
ライン__FCでかマダイ6lb
ルアー__キャスティングブラー12g改ケミブライト
天気の良い週末、ひさびさの出航です\(^_^)/

STO弧渓さんのJーつりバカ号も二度目、
クーラーボックスが持ち込めないので血抜き用スカリと、
フロロラインのキャスティングジグ用とジグ餌用、PEラインのジギング用の3セットを準備。

朝一はキャスティングジグを選択…しかし、反応ナシ。
釣れている人を見たら餌釣りじゃないですか!餌釣りにチェンジでソイゲット!
ボウズも回避できたので3セットのローテーションに戻し、前半戦はジグ餌にチダイ1枚ソイ1匹カレイ1枚、キャスティングジグにソイ2匹メバル1匹、ジギング0匹てな感じ。

すっかり太陽も昇った後半戦、STO弧渓さん曰わく「時合いはこれからだよ」
というのに、風が吹き出し…
しだいに波が……
またしても船酔いでダウン………(|||_|||)
そういえば昨夜も準備と移動で一睡もできなかったんだ…寝不足は大敵なのに!
ひさびさに出航できたのに貧果に終わってしまった。
070603.jpg

今度から釣行時間を、自宅で寝てからこれる午後便に見直したほうがいいのか…
GW前後にマダイがメタルジグに好反応で爆釣!という話を知って何度チャレンジしただろうか?あるときは「二日前までは釣れていたのに…」、またあるときは「悪天候のため中止」などなど…このGWも連日「悪天候のため…」が続いていたが、日頃のおこないが良いからか私が予約した日だけは出航できました(笑)
これはもう爆釣を想像せずにはいられず、前日入りしたのに興奮して一睡もできず…そのせいで釣り開始から船酔…結局最後まで集中力が…(|||_|||)
ちっさいちっさいマダイ1枚、ソイ多数、ホッケ多数、メバル1匹、アイナメ1匹という釣果。070506gw4_1.jpg

ソイ47cmで自己記録更新と、SBフックの実力を知ることができたが、今回も「マダイ爆釣!」を味わうことかなわず(;_;)来年GWこそ…

STO弧渓さん、同船されたみなさん、お疲れさまでした。

これで秋田・宮城・青森を駆け回ったGW釣行はおしまいです。

070506gw4_2.jpg
(一年数ヶ月ぶりのちっさいちっさいマダイとプリプリ47cmソイ)

釣行場所_青森県・小泊沖
釣果___マダイ1枚、ソイ多数、ホッケ多数、メバル1匹、アイナメ1匹
ロッド__スティンガーラックス〈ボロン〉SLT-82H-Ti
リール__ステラC3000
ライン__FCでかマダイ6lb
ルアー__ガン吉30~40g、ムーチョルチア35~45g
続きを読む
待ちに待った横浜沖のマダイ!
深夜到着して仮眠をとっていたら、出航時間ちょっと前から源氏ヶ浦漁港は雨!
波はザブンザブン!
風はビュービュー!
出航中止現地解散決定!
こんなこともあるの~(T_T)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。