じゅんの鰤釣り鯛!鱸釣れ鱒?

釣り天国の東北を飛び回る「じゅん」のブログ~釣りのブログのはずなんですが、釣った話が少ない…(笑)食べ物,温泉,マンガ,映画,音楽etc~2014年から二馬力ゴムボートはじめました~2015年から子供と安全に楽しく釣りが出来る、管理釣り場・エリアトラウトフィッシングにハマっています~

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
友達から「そろそろですか?」とメールがきた。

私「どうですか?」

妻「うーん、まだ生まれない…」

私「んじゃ、釣りに行ってきます。」

妻「えっ~!・・・」

臨月の妻をほっぽって、初釣りへ~


久しぶりなので、秋田でヤリイカからメバル、ホッケと欲張り釣行。

10日夜はこの時期には珍しく穏やかな天気。
椿漁港にはヤリイカ狙いのウキがズラーと並びましたが、綺麗に並んだまま…

エギにも反応ナシ…


ヤリイカがいないならメバルがいいんじゃ?と、タックル交換してみたが…う~ん(+_+)



こんなときは翌日に備えて早めに就寝。



明けて11日(祭日)。
天気予報ハズレ!
風が強くて思ったポイントに入れない…

しかたなく磯シーバスの下見も兼ねて潮瀬崎のカーブ下に入ってみる。

風と格闘しながら、エサとルアーで数時間…小魚1匹でした(T_T)
090211.jpg

風がさらに強くなり昼にはギブアップしてしまった…
スポンサーサイト
結婚式&新婚旅行のあとの挨拶まわりも終わり、ようやく落ち着いたので秋田に釣りに行ってきました。


もちろんこの時期ならではのホッケ狙いです(笑)

例年より遅れていたホッケも、ここにきてまずまずの釣果が出るようになったとのことなので期待していたのですが…


潮瀬崎


最初に釣れたのは小さなソイ…(>_<)
080323_1.jpg


そして、さらに小さいメバル…(-o-;)
080323_2.jpg


ま、釣れただけ良かったのか…
入れ替わり十数人が竿を出したがホッケ1匹しか釣れていなかったから…
気がつくと夕マズメ前には誰もいなくなってました、さすがに渋かったから…



ぼちぼち撤収しようとしたとき嫁さんのウキが水中に!
磯竿が弧を描く!
なれない手つきながらもゴボウ抜き!
本命ホッケゲット!
080323_3.jpg


三度目の釣行でようやく魚の引きを味わってもらうことができました、よかったよかった\(^_^)/
これで釣りの楽しさがわかってくれるといいんですが(笑)
妻の機嫌が良くない…
080211namahage.jpg

秋田に避難、ホッケ釣りに行ってきました。

ネットではホッケのホの字も釣果情報がありませんでしたが、朝一番に入道崎のほうで釣れていると海風さんで教えてもらい、車を走らせる。

しかし、入道崎の磯は人!人!人だらけ!しかたなく畠漁港に行きキャスト。

ボウズ…

また磯沿いを戻るが、ますます混雑!
ルアーなので、人が少ない・追い風の所を探しているうちに潮瀬崎まで戻ってきてしまい、まぁいいかぁくらいの気持ちで1投目。

なんとヒット!

久しぶりの魚の引きをゆっくり味わい、今年の初物ゲットでした。
080211hokke.jpg

ちっさいホッケだけど(>_<)

それから粘りましたがアタリなし…今年のホッケは遅れてぎみ?

釣行場所_秋田県・潮瀬崎
釣果___ホッケ1匹
サイズ__小
ロッド__トラウトスティンガーTi<ボロン>TSS-72Ti
リール__イグジスト2506
ライン__ソラローム スーパーエギング PE0.6号 + フロロリーダー2号
ルアー__ナブラ刑事9gイワシホロ
今季初シーバスもゲットできたので、翌日の朝マズメのホッケをやろうと思っていましたが寝過ごしました(笑)
昼前では入れるポイントがないだろうと、波かぶりで空いてる場所を目当てに潮瀬崎へ。頭から波しぶきをかぶりながら、ポツリ、ポツリでしたがホッケ6匹、おかずゲット!でした。
トラウトロッドで30cm前後は楽しいです。
070430hokke.jpg

釣行場所_秋田県・潮瀬崎
釣果___ホッケ6匹
サイズ__30cm前後
ロッド__トラウトスティンガーTi<ボロン>TSS-72Ti
リール__イグジスト2506
ライン__ソラローム スーパーエギング PE0.6号 + フロロリーダー2号
ルアー__ナブラ刑事9gイワシホロ
岩手釣り博のあと秋田・男鹿にホッケとイカ狙いへ~
道中降っていた雨も男鹿へ近づくと上がったものの磯場には立てないほどの波が・・・ということで椿漁港へ~が、同行したはまさんに1匹しか釣れませんでした・・・餌やサビキにもぽつり・・・きっといなかったんでしょう(笑)
もちろんイカもボウズっす(>_<)海中から上げたエギが先週と比べもんにならないほど冷たかったもんなぁ・・・
060326hamada.jpg

海風さんのブログをみてうずうず・・・ホッケならばと・・・短時間釣行を試みました。
海風さんで撒き餌(安い!)を仕入れて椿漁港に15時到着。先端部は相変わらずの混雑ぶり・・・広く探れるルアーの長所を生かすため誰もいない防波堤手前から開始。たまたま対岸の人が釣ったのが見えたとき、なんとこちらの一投目にもヒット!ビックリして焦って抜き上げ失敗してしまいました(笑)
そうこうしているうちに先端部の人達が帰宅・・・最近の時合いは朝マズメとか11時とか14時とか・・・もうその時間は過ぎているのでクーラーボックスが満杯になったんでしょうね、うらやましい・・・さっそくあいた場所に移動し2匹ゲット!今度はバラシませんでした(>_<)
060321hokke.jpg

久しぶりの本命の釣果だったので嬉しく、欲がでて、日が沈む前にターゲットをヤリイカにチェンジ!が、これがいけなかった・・・ボウズっす。でもって相変わらずの貧果です(笑)
060321yu_hi.jpg

今週もホッケ狙いで秋田へ…の前にシーバス!向浜サーフに入るが1投目ゴミ…2投目ゴミ……10投目ゴミ…終了!!
翌朝、先週好調と噂の入道崎に向かうが、駐車場もポイントもいっぱいいっぱい!
あきらめて潮瀬崎に移動…今回はコマセをいつもの倍持参し、1投ごとに撒くことを心がけた。それが幸をそうしたのか2ゲット1バラシ、ジグに振り向いてくれないが魚影も確認できた。やはりコマセワークが肝のようだ。
が、イルカの話もちらほら…ぼちぼちホッケ終了か…
050424komase.jpg

釣行場所_秋田県・男鹿・潮瀬崎・椿漁港
釣果___ホッケ2匹
サイズ__32・30㎝
ロッド__スティンガーディープ<ボロン>SST-77-H
リール__トーナメントエアリティー2506
ライン__ソラローム・スーパーエギングPE0.6号+フロロ2号リーダー
ルアー__月下美人プリズナー7g
今週もホッケ狙いで男鹿へ…家を出た頃降っていた雨も上がり、気持ちいい快晴!
しかし、男鹿に近づくにつれ風が強くなっていく…
まずは潮瀬崎で探ってみるが風と荒波で思うようにできない。周りも釣れてないようなので金崎に移動。誰もいないのでコマセを多めに…それが良かったのかすぐにホッケゲット!が、それっきり反応がない…1匹釣れたため移動するタイミングを見つけられず、コマセがなくなるまでキャスト練習になってしまった…
050417kanesaki.jpg

釣行場所_秋田県・男鹿・潮瀬崎・金崎
釣果___ホッケ1匹
サイズ__32㎝
ロッド__トラウトスティンガーTSS-68Ti
リール__トーナメントエアリティー2506
ライン__ソラローム・スーパーエギングPE0.6号+フロロ2号リーダー
ルアー__ナブラ刑事9g
そろそろシーバスが釣れてもおかしくない時期。
土曜、仕事を終わらせ秋田へ向かうが、峠で気温-3℃の表示。この気温では水温も…ということで、この時期定番の向浜サーフに入るが水温7℃…やっぱり釣れませんでした。
翌日、本命?のホッケ狙いで男鹿へ…強風と荒れる波で入れる場所がない。ダメもとで潮瀬崎へ…なんとか釣りにはなるようだが肝心の釣果のほうがイマイチの様子。磯際をエサで狙う人達の横で、メタルジグで広範囲を探ってみる。が、やはり反応がない…そろそろやめようかと思い始めたとき、グッグッと!魚の引きを十分なくらい楽しみ33㎝をゲット!!
引きでいえば2ヶ月、魚でいえば3ヶ月ぶりの釣果でした。
050410hokke.jpg

釣行場所_秋田県・男鹿・潮瀬崎
釣果___ホッケ1匹
サイズ__33㎝
ロッド__トラウトスティンガーTSS-68Ti
リール__トーナメントエアリティー2506
ライン__アバニエギング0.8号+フロロ2号リーダー
ルアー__ナブラ刑事9g
男鹿でホッケ狙い、雄物川でサクラマス狙いでしたが、釣れませんでした。
050123.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。