じゅんの鰤釣り鯛!鱸釣れ鱒?

釣り天国の東北を飛び回る「じゅん」のブログ~釣りのブログのはずなんですが、釣った話が少ない…(笑)食べ物,温泉,マンガ,映画,音楽etc~2014年から二馬力ゴムボートはじめました~2015年から子供と安全に楽しく釣りが出来る、管理釣り場・エリアトラウトフィッシングにハマっています~

4/29(土・祭日)

妻は仕事なので、次男を見ながら長男と畑を改造しました。

庭木が枯れる理由に、木の根を踏んだり、

畑を広げすぎて耕したときに根を切っていることが考えられるからです。

枕木で囲って、一回り小さくしました。

170504.jpg

世話をするとき、枕木の上を歩けば根に影響は少なくなるはず?

それに、なぜか子供ってちょっと高いところを歩きたがる!

思惑どおり、二人でバランスとりながら歩いて遊んでいました。



5/4(木・祭日)

やはり妻が仕事なので子守りがてら、苗植え・種まきしました。

東側(南から)

ピーマン(ナス科・難易度普通・連作不可・支柱150㎝・実がつきはじめたら追肥)

シソ(シソ科・難易度普通・連作可・支柱不要・月一追肥)

サンチュ(キク科・難易度簡単・連作不可・支柱不要・収穫後期に追肥)

サニーレタス(キク科・難易度簡単・連作不可・支柱不要・収穫後期に追肥)

中央

サンチュ予定

サツマイモヒルガオ科・難易度普通・連作可・支柱不要・追肥なし・定期的につる返し)

サニーレタス予定

西側

ミニトマト(ナス科・難易度簡単・連作不可・支柱180㎝・実がつきはじめたら追肥)

ナス(ナス科・難易度普通・連作不可・支柱150㎝・実がつきはじめたら追肥)

キュウリ(ウリ科・難易度普通・連作不可・支柱180㎝・2週間に一度追肥)

ミニトマト(ナス科・難易度簡単・連作不可・支柱180㎝・実がつきはじめたら追肥)

南枠外

サツマイモ×3(ヒルガオ科・難易度普通・連作可・支柱不要・追肥なし・定期的につる返し)

嵩上げ分、土が足りない・予算(小遣い)も足りない(>_<)



プランターにサンチュとサニーレタス、

ホウレンソウ(アカザ科・難易度簡単・連作不可・支柱不要・追肥なし)

の種があったので蒔いてみました。

ホウレンソウの種を買った記憶がないんだよなぁ。



余ったプランターにはいろいろな花の種を蒔きました。

が、花の種ってうまくいかないんだよねぇ。



花壇にチューリップほしいなぁ。
4/16(日)

家庭菜園の準備完了。

170416_1.jpg

今年は何が植えられるやら(>_<)



ついでに庭木が枯れたところに、モクレンを植えてみました。

170416_2.jpg

こじんまりとした庭木には、肥料をあたえないとよくないみたいです。

森林みたいに落ち葉や草で、腐葉土を作れないからですね。

前に植えたコナラの苗木も枯れてしまったし、今度はうまくいってほしいです。

170416_3.jpg
週末になると次男の体調が悪くなり、釣りに行けない・・・

今年のサクラマスもダメでした(T_T)



咳がでないように部屋で静かにしているしかないので、畑も雑草だらけ(>_<)

160630_1.jpg

それでも時間をみつけて準備したプランターに、サンチュとラディッシュが芽を出しました。

160630_2.jpg

サンチユ (キク科・難易度簡単・連作不可・支柱不要・収穫後期に追肥)

ラディッシュ (アブラナ科・難易度簡単・連作不可・支柱不要・週一に追肥)

長男、種を撒きすぎだよ(>_<)



唯一、長男の欲求不満解消に滝沢の公園へ♪

160630_3.jpg

6月なのに暑かった!
管理釣り場のルアーフィッシングを始めて一年。

釣りがおもしろくなってきたので、畑は連作障害対策で休もう!と思っていました(>_<)



しかし、長男が「花壇作りたい!」から始まり、

「サツマイモ掘りたい!」

「トマト採りたい!」

「自分で植えたエダマメ食べたい!」などなど(@_@;)

スイカとかメロンとかトウモロコシは、却下しましたけどね(>_<)



長男が積極的に「○○やりたい」は珍しいので、畑の準備や苗選びも一緒にしました。

そして、義理母が遊びに来た時に一緒に植えてもらいました。



今年は東西にビニール二列+ナシ一列とプランター二個。

サニーレタスの芽が出て、植え替えしてこうなりました。

160520_1.jpg

●南

サツマイモ×3 (ヒルガオ科・難易度普通・連作可・支柱不要・追肥なし・定期的につる返し)

●中(東から)

サツマイモ (ヒルガオ科・難易度普通・連作可・支柱不要・追肥なし・定期的につる返し)

エダマメ(種)×4 (マメ科・難易度普通・連作不可・支柱不要・追肥なし・倒れないように土寄せ)

シソ (シソ科・難易度普通・連作可・支柱不要・月一追肥)

●北(東から)

キュウリ (ウリ科・難易度普通・連作不可・支柱180㎝・2週間に一度追肥)

サニーレタス×2 (キク科・難易度簡単・連作不可・支柱不要・収穫後期に追肥)

ミニトマト (ナス科・難易度簡単・連作不可・支柱180㎝・実がつきはじめたら追肥)

サニーレタス×2 (キク科・難易度簡単・連作不可・支柱不要・収穫後期に追肥)

ナス (ナス科・難易度普通・連作不可・支柱150㎝・実がつきはじめたら追肥)

160520_2.jpg

●丸プランター

サニーレタス(種) (キク科・難易度簡単・連作不可・支柱不要・収穫後期に追肥)

●角中プランター

何の種か忘れた(笑)



あっ、サンチュ植えるの忘れた・・・(@_@;)
5/5(木・祭日)

次男の体調が悪いし妻は仕事なので、GW後半は自宅でゴロゴロです。

さすがに三日目になると飽きたので、長男と土いじり。

花壇に花を植え、隙間に花の種を蒔きました。

160509.jpg

どんな花壇になるのかな(^^)
5/5(火・祭日)6(水・祭日)

仕事の都合で自宅待機です…



暇なので、小岩井農場でもらったコナラの苗植え。

150505_1.jpg



と、家庭菜園です。

150505_2.jpg

メモ代わりに

●東側(南から)

ミニトマト×2 (ナス科・難易度簡単・連作不可・支柱180㎝・実がつきはじめたら追肥)

ナス (ナス科・難易度普通・連作不可・支柱150㎝・実がつきはじめたら追肥)

シソ (シソ科・難易度普通・連作可・支柱不要・月一追肥)

●西側(南から)

サンチユ×2 (キク科・難易度簡単・連作不可・支柱不要・収穫後期に追肥)予定

サニーレタス×2 (キク科・難易度簡単・連作不可・支柱不要・収穫後期に追肥)予定

ピーマン (ナス科・難易度普通・連作不可・支柱150㎝・実がつきはじめたら追肥)

キュウリ (ウリ科・難易度普通・連作不可・支柱180㎝・2週間に一度追肥)



プランターに種蒔きした、サンチュかサニーレタスが芽を出しました。

150505_3.jpg

苗では買えなかったので、育ってくれればいいのですが…



息子が種蒔きした、ひまわりも芽を出しました。

150505_4.jpg

毎日息子と二人で水やりをしていますが、

食べ物を作ることの大変さを感じ、

食べ物を粗末にしない子になってくれればと思います。
4/26(日)

今年のGWは休めそうなので、それにむけて畑の準備をしました。



が、耕運機のエンジンかからず、手で耕すことに…

昨年休んだので土は固く、スコップで掘り返すこと数時間…

耕し終わる前に、手の皮が剥けました(T_T)

なんとか消石灰を撒いて準備できましたが、イタタタタッ!です。

150430_1.jpg

プランターにサンチュとサニーレタスの種を撒いて準備完了!!

150430_2.jpg
春先忙しくて、今年の畑作業は休みにしました。

でも、息子がひまわりの種を巻き、ぐんぐん育ちました。

140916.jpg

もうすぐ種がとれるかな(笑)
5月・6月は雨が降らず、水道水を畑にやっていました。

妻に「水道料金が高い!」と言われながらも…

だって1日サボるだけで枯れそうになるほど、カラカラ畑になっていましたからねぇ。



ところが、6月の末からいい加減にしてくれ~というくらいの雨降り続き。

お陰で野菜は成長しましたが。



しかし、カラスにロックオンされたらしくプチトマトを奪われ続けています(T_T)

ピーマンがイマイチですが、他は面白いくらいの収穫量ですね。

130801.jpg
5/3(金・祭日)

妻が仕事のため、息子と留守番です。

暇なので畑いじり。

プランターに種蒔きしたサニーレタスとサンチユ。

芽がうまく出たので、いくつか畑に移しました。

そして、ドーム形の覆いを設置してみました。

130503_1.jpg

今朝も4℃とまだ寒いし、移したときが失敗しやすいからうまくいくといいのですが…

あと、花も少しだけ植えてみました。

130503_2.jpg

花の種蒔きしたのは、まだ出ません(>_<)
