じゅんの鰤釣り鯛!鱸釣れ鱒?

釣り天国の東北を飛び回る「じゅん」のブログ~釣りのブログのはずなんですが、釣った話が少ない…(笑)食べ物,温泉,マンガ,映画,音楽etc~2014年から二馬力ゴムボートはじめました~2015年から子供と安全に楽しく釣りが出来る、管理釣り場・エリアトラウトフィッシングにハマっています~

7/9(日)

次男の夏風邪がほぼ治ったので、エリアドライブARD-60-Tを試しに岩姫フィッシングへ。

170709_1.jpg

手前の国道では35℃の表示、でもここは林の中なので30℃にも達していません。

雰囲気的にも涼しく感じます(>_<)

夏限定で営業は18時までと、涼しくなる遅くまでやってくれるのも嬉しいです。



到着時まだ暑かったですが、16時から二時間で開始です♪

まずは、ナイロンラインで・・・

ティップからベリーは柔らかい調子なので、キャストに慣れは必要な感じ。

ガイド数が多くて飛距離が1割ほど落ちますが、

岩姫や清水川規模のエリアなら問題ない程度。

肝心の感度ですが、ナイロンラインでもルアーの動きが伝わってきます。

当然、アタリも伝わってきます。

部屋の天井に当てた感じだとARD-60-Tも60UL-Gも同じ感じだったので、

ガイド数がこんなにも影響するんですね!



ガツンときて、入魂完了♪

170709_2.jpg
ココニョロ・茶色

その後タモ入れ時にバラシますが、次は40㎝台をキャッチ。

170709_3.jpg
ザンム35MRF・黄色

けっこうバットがしっかりしていました。

60UL-Gだとグリップとガイドの中間で「への字」に曲がって寄せられない感じでしたが、

ARD-60-Tは綺麗な曲線を描いて寄せてくれました。



と、良い感じはここまで・・・



三連続バラシ(ToT)

食いが浅いのか、

フッキングが甘いのか、

ロッドが悪いのか、

タックルバランスが悪いのか、

腕が悪いのか(>_<)



一時間たつので、PEラインにチェンジ。

アタリは更に明確になりましたが、フッキングしません。

パッと離されます・・・

PEラインでは、一匹とタモ入れ失敗一バラシ。

170709_4.jpg
シケイダー・ゴースト

残り30分をフロロラインで。

フロロだと、ガイド径が小さいための摩擦音が気になります。

そして、またフッキングしない(>_<)

一匹と一バラシ。

170709_5.jpg
ミディアムクラピー・茶色

最後、S60SUL-FFのフロロでスプーンをピッとキャストしてストレス発散(笑)

170709_6.jpg
MIU2.2g・オレンジ金色

二時間で5匹、バラシ多数(-_-;)



バラシの多さは気になりますが、

ホームが魚の大きいエリアなので

バットパワーは必要ということでクランク用メインロッドに決定。

ARD-60-Tの感度は良いのでナイロンラインで表層~中層を、

そして魚が渋っている時用に。

『如何に魚に違和感を感じさせずに、長い間ルアーを咥えさせるか』を目指します。

パワーのあるSSS-64Siは、フロロラインで中層~底層用の使い分けでいこう!
ニューアイテムがあると、無性に釣りに行きたくなります!

60UL-GにはソアレCI4+C2000PGSSにナイロンの

GTRトラウトスーパーリミテッドの3lb0.65号を用意しました。

いつものゲームだと3lbは0.6号、それよりちょっとだけ太い物を。






2/4(土)

会社は休みですが、担当現場が動くので出勤。

ところが午前中で作業終了して職人さんが帰ったので、午後から休みになりました\(^_^)/

児童館に長男を迎えに行き、一緒に岩姫フィッシングへ♪

160202_1.jpg

15時から2時間2千円で開始。

が、長男はテレビ?ゲーム?がいいところらしく車なので、さっそくニューロッドです。

しかし、3号池のいいところは人がいるので、

北側中央からアウトレット南側を流してみますが反応ナシ約30分・・・



長男が降りてきたので、2号池へ。

こちらは釣れます♪

170204_1.jpg
なぶクラF・白色

170204_2.jpg
ザンム35MRF・金色×4匹

今日はスローより、普通~ちょっと早目に巻くのがいいみたい。

170204_3.jpg
ミディアムクラピー・金色×3匹・ディープクラピー・ピンク色×1匹

そしてラインブレイクで、ディープクラピー・ピンク色をロスト。

いや~簡単に切れたなぁ。

魚が小さいから、3lb0.65号で大丈夫だと思ったんだけど。

ロッドのタメが効かない、ライン一直線に構えていたからか?

170204_4.jpg
ミディアムクラピー・黒色×2匹

で、約一時間半60UL-Gを試してみました。



さて、60UL-Gですが思ったよりキャストはしやすいが、やっぱり柔らかいです。

柔らかすぎるくらい(>_<)

30㎝台の魚ですら、グンニャリです。

ティップが微妙に柔らかくないので、クランクの抵抗でロッドが極端に曲がることはありません。

タメが残っている感じです。

只わかっていましたが、感度が悪いです。

正直アタリも、かかったのかもわかりません。

息子にヒットし、ラインを見ていた私が教えて「えっ!釣れてる?」となるくらいです。

ナイロンラインだから余計に感度が鈍くなりましたが、

すっぽ抜け1回バラシ1回だったのでその点はよかった。

ショートバイトが乗るようになったのか、わからないのが本当のところです(>_<)

「オートマチックに魚を乗せてくれる。」とは、こういうものなのかな?



残り時間20分は新しいルアーを、いつものタックルで。

170204_5.jpg
ノアJr.1.4g・オレンジ金色

170204_6.jpg
ハビィ2.4g・茶色

フロロ・PEラインでの感度ビンビン釣りが楽しかった(笑)

2時間で13匹。






S60XUL-RGと60UL-Gだと、S60XUL-RGのほうが硬いと聞いたがそっちが正解だったか?

でも、60UL-Gのティップも捨てがたい(>_<)
12/4(日)

妻の欲しい物を探して矢巾町から盛岡市を走り回り、滝沢市の近くまで足を伸ばした。

正直飽きたので、夕方に岩姫フィッシングへと寄り道(笑)



銀鮭を放したと言うので、今日は2号池で一時間千円を二人分。

2号池は小さいので息子のキャストでも大丈夫!

自分の釣りに集中のつもりが、

息子のライントラブルとルアー交換でさっぱり釣りできず(>_<)

やっと釣れた!と思ったら、ラインブレイク!

この前イベントで買ったばかりのダブルクラッチを持っていかれた(T_T)

30分して、ようやく息子に一匹。

161204_1.jpg
ミディアムクラピー・白



なんだろこれ?



あとでオーナーに見てもらったら、銀鮭とのこと。

小さいときの婚姻色をまとうと、こんな魚なんですな。



息子に釣れたのでルアー交換はなくなり、ようやく自分の釣りを♪

で、これ!

161204_2.jpg
ドーナ1g・白

次もこれ!

161204_3.jpg
ドーナ1g・黄色

そうか、このサイズか・・・



残り時間10分で3号池へ移動((((ヽ(;^^)/



ニジマスならココニョロだよね~

161204_4.jpg
チャッチャッ

161204_5.jpg
緑色

5キャッチ1バラシでした。



銀鮭と聞いて、昨年のサイズを想像してしまいました(>_<)

釣ってみたかったな大型銀鮭・・・
11/13(日)

義理母の誕生日のため八幡平へ行くことになったので、

朝から車に釣り道具を積み込んだのはいいけど家を出られたのは昼ちょっと前f(^^;

ケーキを買うついでに昼食し、ようやく八幡平へ向かったのは

ユーランド清水川の受付ギリギリ間に合うか?という時間(-_-;)

次男がドライブ中に昼寝してくれたら、

岩姫フィッシングへ寄り道か?というタイミングで雨が┐(´д`)┌

結構な雨量なので、あきらめて義理実家へ直行です。



ケーキを食べ終わると、長男が「温泉行こうよ」と(  ̄▽ ̄)

二人で抜け出しナビると、あれ~岩姫フィッシングに間に合うかも?

雨はやんでいます、こ、これは!?

長男を説得し行き先変更ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

受付終了の16時に間に合いました\(^_^)/



薄暗くなり始めたので、ラインもキャストしたルアーも見えません(笑)

目の前を泳ぐ大きな魚が、かろうじてわかるくらい。

(あとで聞いたら、1mのイトウを放流したとのことです。

岩姫に来る楽しみが増えました。)

エリアでナイターなら聞いたことありますが、ナイトゲームはあるのでしょうか?

見えないのでライントラブルが頻繁に発生しましたが、ココニョロ黄色で5匹ゲット!

161113_1.jpg

161113_2.jpg

161113_3.jpg

161113_4.jpg

161113_5.jpg

したところで、妻からの迎えにこいっ!メールが(>_<)

一時間1,000円コースでしたが、45分で切り上げました。

シーバスなどでナイトゲームはなれていたつもりでしたが、

外灯も民家もないと真っ暗で何もできませんね(>_<)

そろそろ凍結との戦いが始まるし、気温の高い昼間の釣行に切り替えですね。






余談

ココニョロの目を狙う奴対策として、2フックのデラムーチョ。

もうひとパターンとして、一口サイズの小さいルアーはどうだろうとノラクラ29Fを買ってみました。

161113_6.jpg

これがなかなか良さそうです、今回は釣れなかったけど。

潜行深度もココニョロより浅い感じ。

デラムーチョはココニョロより深い感じなので、そのへんの使い分けもできそうです。
10/2(日)

小学校が日曜と月曜をとりかえっこの長男。

私「なんで学校?」

長男「しらね~」

私「んじゃ休みだから、釣りに行ってくるね!」

長男「昼で学校終わりだから、昼には帰ってきてね!」

と言い捨て登校していきました(>_<)

妻とはコンビニドリップコーヒーとチョコレートを買ってくることで取引したのに(笑)



昼かぁ~海まで行きたかったなぁ・・・

となると、管理釣り場しかない。

開店が早いのは奥中山高原の8:30→清水川の9時→岩姫10時。

近いのは岩姫33㎞→清水川47㎞→奥中山高原70㎞の順。

釣り時間・内容と交通の便・往復の時間を考えれば清水川でしょうが、

思うところもありこちらへ。

161002_01.jpg

ホームページができた「岩姫フィッシング」。

思った通り、到着した開店10時の一時間も前にオーナーは来ていました。

これで、二時間釣りできて昼頃には帰宅できます(>_<)



ひさしぶりなので状況を聞くと、かなりスレていてボウズで帰る人が多いとか!?

3号池を一周。

161002_02.jpg

池はいつものように澄んでいますが、中央の深いところまでは見えません。

大中小混じって魚影は濃く池全体にいます。

とくにインレットに数十匹うじゃうじゃ重なるようにいます!

2号池を半周。

161002_03.jpg

こちらは丸見え!

中型が濃く、池全体にまんべんなくいます。

浅い2号池のほうが釣れると思いますがスレるのも早そうだし、

やはり大物狙いの3号池で勝負!



休憩所側インレット周辺をまずはスプーンの2gドーナから。

無反応!

重めにシフト、2.2gMIU。

無反応!!

誰もいないので広範囲に表層から中層を探り拾っていく作戦で、無反応はヤバイ!!!

まずは一匹を目指し軽めでゆっくりにシフト変更し、ノア1.8g金オレンジ色で二匹。

161002_04.jpg

161002_05.jpg

シャイラ1.6g茶金色で一匹。

161002_06.jpg

161002_07.jpg
エイエン1.4g白黒色。

ハイバースト1.3gは無反応。

新しく仲間入りしたジキルJr.1.1gに反応あるけど残念・・・

まだ一色しかないから、動きのチェックを重視。

1gドーナにも無反応!!!

バタバタ動くスプーンには反応悪く、色はなんでもいい感じ。

スレているけど、順調に釣れますね♪



さてスプーンも一通り投げたので、インレットにうじゃうじゃ重なる奴らをシケーダーで・・・

反応悪く一匹。

161002_08.jpg
クリア色

うーん、どうしようか?

小中型は釣ったので、さらに重いスプーンで中層~底層を探り大物を・・・

残念、小物です┐(´д`)┌

161002_09.jpg
岩魚スプーン3g金黒オレンジ色

161002_10.jpg

161002_11.jpg
MIU3.5g黒色で二匹

ここで開店の10時になり、フライマンが来店。

遠投で絡みそうなので、休憩所側インレットの対岸に移動してみる。

そして、悶絶30分・・・移動失敗(-_-;)

161002_12.jpg
ノア1.8g銀色

その後もなかなか渋くなったので、気分転換にミノーイング。

これが当たり、DDパニッシュピンク色で連続二匹。

161002_13.jpg

161002_14.jpg

タイムリミットまで30分で、フライマン二人目来店。

フライを投げないであろうインレット側に移動してみる。

ふたたび悶絶20分(-_-;)

MIU2.2g白色で今日一番のサイズですが、このサイズじゃないんだよ釣りたいのは・・・

161002_15.jpg

でタイムリミット、12キャッチ・バラシ3回。



サイズが小さいと二時間はあっという間ですね。

終わってみればスプーンは釣れたけどクランクはダメで、聞いたとおり渋い(>_<)

大きいサイズが、ルアーを見向きもしません・・・(-_-;)

せっかく補充したクランクは、結果を出せずじまい。

161002_16.jpg

1g未満のスプーンも投げてなかった、何個か買っていたのに。

釣れるサイズからいえば、フロロ2lbのほうがいいのかな?

予備スプールがあれば釣り場で対応できるんだけど・・・
ミノーイング用ラインを、シーガーR18フロロリミテッド4lbからフロロブラスト5lbに変更。



普通の管理釣り場だと、スプーンは3g以下がメインだと思います。

でも自分がよく行く管理釣り場は、魚が大きいのもあるので

重めの大きいスプーンも必要だなと思っていました。

と思いつつ、メインになるルアーを購入したいためなかなか手がでなかったんですが・・・。

前回の岩姫フィッシングで、隣でポンポン釣られると「買わなくちゃ!」と。

が、ユーランド清水川のルールに6g未満というのがあるので、

5g台までを目処に補強することに。

MIU5g、マーシャル渓4.8gをとりあえず購入。

ついでにノーマルのシケイダーと、ロデオクラフトのRCグラスホッパー他で補強。

160410_1.jpg






4/10(日)

早朝に町内ごみ拾いがあったので、サクラマス朝練はお休み。

数日前に待望の雨が降りましたが、水位が高すぎなのもありますからね。

160410_2.png

その後、妻の車をメンテのため車屋に預けながら八幡平へ。

妻実家に妻・子供を下ろし、久しぶりに一人で釣りです♪



近いユーランド清水川にしようかと悩みましたが、

上記ルアーを試すため岩姫フィッシングへ。



いつものように一時間1,000円一匹キープコースを選択。

運良くnakakichiSさんに教わった場所も空いていたので、最初からギンザケ狙いです。

しかし、30分反応なし・・・何が悪かったのか?



オーナー曰く「ギンザケは300匹は放流しているからまだまだいるはず!」なんだが。



そうこうしていると、いつものインレット側が空いたので速攻移動していつものようにするが・・・

パーフェクトボウズをやってしまいました(ToT)



うぅ~車を引き取りに行かなきゃならんが、延長戦へ(>_<)

17時を告げる地域放送まで粘り、なんとか二匹ゲットしボウズはのがれました(-_-;)

160410_3.jpg
ディープクラピー

160410_4.jpg
ザッカーB1half



真ん中のインレットが死んでから、中央は釣れなくなったなぁ・・・

夕方二時間で8人はいたから、だいぶ混んできているしスレまくっている感じだし。

ここでは途中放流や餌撒きフィーバーを見たことないから、

作戦を考えないと近いうちにボウズ!という日がきてしまうのか(@_@;)






メモ書き

フロロ4lbを5lbに替えましたが、だいぶ違いますね!

ラインの伸びがなくなった感じで、ルアーがキビキビ動きます。

ただ、ロッドの硬さからいえばフロロ4lbの方がバランス良かったかも?

もう少し5lb使ってみます。
3/27(日)

私「蔵王のイベントに行きたいんだけど・・・」

○嫁「ハァ~ン!蔵王だと~!」

私「ヒィ~(ToT)」



M.A.Tさん、岩手でイベント開催を御願いします。



ということで、家族サービスのためアピオのイベント「わんだふぉ~パーク」へ。

いや~人!人!人!

行列が長すぎて何に並んでいるのかわかりません(>_<)

ミニ四駆コーナーで「欲しいっ!」て言われるのかとヒヤヒヤしました(@_@;)

フクロウに触りたかったけど、結局一周してなにもせず退散・・・┐(´д`)┌



思ったより早く出られたので、すっかり雪の溶けた岩姫フィッシングへ♪

160327_1.jpg

いい天気なので、こちらもいつもより人出は多く先行者は8人?

その中に、ユーランド清水川へ行ったはずのnakakichiSさんも!

なんでもコテンパンにやられたとか・・・詳しくはこちら「秋田で釣ってます。」で。



さて、いつものように一時間1,000円1匹キープコースで。

受付するとき、「60㎝くらいのギンザケ放流しときましたから」とオーナー。

うひょ~楽しみ\(^_^)/

しかし、いざ水辺に立つと池の中の魚が少ない気がする・・・

あとで聞いた話、結構釣られて持ち帰られたんだとか。



ヤバイかも・・・(-_-;)



予感は的中し、あっという間に時間だけが過ぎ・・・2バラシのみ。

あきらめて最後にラインチェックのため、重めのMIU3.5g金をキャストすると・・・






160327_2.jpg

奇跡の1匹\(^_^)/



かろうじて食材はゲットできましたが、ギンザケが欲しかったなぁ(>_<)

どんな味か確かめるためにも、近いうちにリベンジせねば!
1/31(日)

月末・・・

財布の残金1,000円・・・

手元には新しいタックル・・・

い、行くしかないでしょう、岩姫フィッシングへ(>_<)

160202_1.jpg

敷地奥の小屋で休憩中の管理人さんに、財布最後の1,000円を渡し一時間勝負です。



と、その前に・・・



敷地奥へ行く駐車帯(行き止まりの道路に駐車なので)には、秋田ナンバーの赤い車が!

もしかして・・・

秋田で釣ってます。のnakakichiSさんでした(笑)



簡単にご挨拶し、そして、二人で大きい3号池へ。

先ほどまで、下のインレットでフライの先行者さんがやっていたので、私は中央のインレットへ。

nakakichiSさんは上のインレットへ。



帰るフライの先行者さんに声をかけたとき、「底で黒色が当たりました!」と、

言われたのは聞かなかったことにして開始です。



今日は、タックルの他にも新兵器が!

AXEの偏光オーバーグラス、SG-605P。

160202_2.jpg

度付のサングラスは持っているんですが、度があわなくなってしまったのと、

濃すぎて見えづらかったんで買ってみました。



これは、魚種がわかるくらい良~く見えます♪

イワナが上の方に、その下にニジマスが池全体に散らばっています。

今までで一番魚影が濃く、そこそこ動いている感じ。



今日は楽勝(^^)v


という思いとはうらはらに、15分当たりナシ・・・(-_-;)

岩姫フィッシングの餌色・茶のドーナ2gでようやく一匹。

160202_3.jpg

さて、岩姫フィッシングも土底(一部ブルーシート底だけど)なので、

底用ニュータックルでエグザ・ザッガーB1half・etc.



25分沈黙・・・


な、なんで(; ̄Д ̄)?

このままじゃヤバイ!

いつものパターンに戻そうと、ミディアムクラピーを投げるがスレで一匹。

160202_4.jpg

底?

魚は上?

黒?

茶?

スレ?

もう、nakakichiSさんの声も聞こえていません(@_@;)

すいません、nakakichiSさんm(_ _)m



え~い、底用ニュータックルに茶色のザッガーB1halfじゃ!

4m手前まで追って来てる魚に「食え!」と念を送り(声も出てたかも)、

ようやく納得の入魂できました~あぁ、よかった~♪

160202_5.jpg

ミノー系の底用ルアーで、見ながら操作して食わせる釣りっておもしろい!



ラストはミノーイング・ザッガー65SS。

160202_6.jpg

一時間で4キャッチ0バラシ、今までで一番魚影が濃い?のに一番渋かったです(>_<)



釣れたことは釣れたけど、魚影が濃いから釣れるというものでない管釣り。

う~ん、奥が深い!



片付けながら管理人さんやnakakichiSさんと話していたら、

くっついてきたけど車から降りなかった息子の帰ろ~コール

・妻の冷たい視線・赤ちゃんのギャン泣きでそそくさと退散しましたとさ。



お疲れさまでしたnakakichiSさん、今度こそはゆっくりと(>_<)



メモ書き

ソアレBBアジングS604ULS、テンションフォールで1g前後のルアーの

動きが伝わってきたのには驚きです!

ネットに同様のインプレあったけど、ごめんしんじてなかった(>_<)

ホントだったんだ、最新のロッドってすごいね!



気にしていたガイド径の小ささは、気になりませんでした。

PEラインだからかな、リーダーも細いし。



使い心地は、ザッガーB1halfをキビキビ動かすには柔らかいティップ部分が

もうちょっと短くてもいいかな?

ザッガーB1系の操作重視には、月下美人MX AJING 511UL-Sの方が向いてたかも?

でも1g前後のルアー、「乗せ」から遠くなるか・・・

そもそも1g前後ルアーから抵抗の大きいルアーや重いルアーを一本で、

しかも掛けたあと曲がるなんて無茶苦茶なことなのでこんなもんかな。



正解は1g前後の乗せと掛けの二本体制なんだろうけど・・・

もうちょっと使い込んでみます。



さて、次はマイクロスプーンもこなせるエリアメインロッドの絞り込みだ。
あけましておめでとうございます\(^_^)/



1/2(土)

妻実家へ新年の挨拶のため八幡平へ。

そして、妻と息子らを置いて初釣りへ♪

出掛けに、テレビで妖怪ウォッチが始まって助かった(>_<)



2016一発目は一人で「岩姫フィッシング」!

160102_1.jpg

いつもは3つ?あるインレット側からですが、たまには違う場所から~

ロングキャストできる場所から、MIU3.5gやドーナ3gなどの

今までより重いスプーンやブラストイットミノー各種の試し。



が、20分アタリなし。

ヤバイ(-_-;)



いつものインレット側に移動して、ようやく2016年一匹目。

160102_2.jpg

二匹目も、新規投入のココニョロ\(^_^)/

160102_3.jpg

一軍決定だな!

今日は新規投入ルアーや未釣果ルアーを中心に!と決めていました。

160102_4.jpg

ザッガー50F1、ただ飛ばないルアーだなぁ。

160102_5.jpg

ブラストイットミノー66F。

160102_6.jpg

バービーF、これも飛ばないルアーですね。

160102_7.jpg

DDパニッシュエリア65F。



なんだろう、岩姫フィッシングの魚はクランクやミノーが好きなんだろうか?

結果、1時間6キャッチ3バラシでした。



まだ子供が小さいのでこんな感じでエリアフィッシングがメインになるかと思いますが、

今年もよろしくお願いします(^_^ゞ
12/27(日)

朝から子供会の行事へ。

室内行事はポカポカ陽気で、ぼーとしていました(>_<)



こんなにいい天気なのに、午後の受付終了間際に到着したユーランド清水川は・・・

151227_1.jpg

吹雪でホワイトアウト!

ライトをつけて、ハザードランプ点滅させながら徐行運転しないと

道路も対向車もわかりません(ToT)

到着しても、残念ながら車から降りる勇気はありませんでした(T_T)

ていうか、-5℃と強風でドアあかねーし┐(´д`)┌



今回はノーカン?

いやいや、納竿です!









な~んて、いうわけありません(>_<)

岩姫フィッシングは林に囲まれているのでこのとおり♪

151227_2.jpg

といっても、-4℃!

凍結との戦いです!

巻き合わせが凍結でうまくいかないから、バラシてばかりでしたが・・・

151227_3.jpg
ミディアムクラピー

151227_4.jpg
MIU2.2g

そして、シケイダーハイフロートが一番良かった♪

151227_5.jpg

151227_6.jpg

151227_7.jpg

1時間5キャッチ5バラシで、本当の2015納竿です。






長距離ドライブとゴムボート釣りを嫌がる息子・・・

なんかないかと始めたエリアフィッシングでしたが、こんなに楽しいとは(^^)b

14回釣行しトータル15時間とたいして釣りしていませんが、

ネイティブでは会えないような大きいサイズの引きは格別ですね♪

しかも、ライトタックルでドキドキハラハラ♪



来年も行くぞ~!



それでは、よいお年を~\(^_^)/
