じゅんの鰤釣り鯛!鱸釣れ鱒?

釣り天国の東北を飛び回る「じゅん」のブログ~釣りのブログのはずなんですが、釣った話が少ない…(笑)食べ物,温泉,マンガ,映画,音楽etc~2014年から二馬力ゴムボートはじめました~2015年から子供と安全に楽しく釣りが出来る、管理釣り場・エリアトラウトフィッシングにハマっています~

1/3(日)

除雪仕事のない正月休みも久しぶり!

たまには気分を変えに、北宮城フィッシングエリアに行ってきました。



数釣りポンドで、一投目からドーナ2gでゲット(^^)v

160103_1.jpg

今日は混んでいて遠投できませんので、ドーナ1gに替えて二匹ゲットv(^^)v

160103_2.jpg

160103_3.jpg

息子もシケイダーハイフロートで一匹。

160103_4.jpg

4匹釣って、いざ大物ポンドへ~



しか~し、1時間半を費やして、ラインブレイク1回・・・



数釣りポンドは1キャストごとに何かしらの手応えがありましたが、

大物ポンドでは反応がみられません・・・

ポツポツと対岸の管理棟側では釣れていますが、やられたって感じです(T_T)



結果、二時間で4匹。

お気に入りのミディアムクラピーを持っていかれるし(T_T)






ので、帰りは遠回りして仙台市内のエリア釣具が豊富だというキャスティング泉バイパス店へ~

お目当てのルアーはありませんでしたが、エリアロッドをみてきました。

エリアバムがなかなか好みの調子でしたね。

グラスロッドは好きになれませんでしたが、ミノーイングロッドがおぉっ!となりました。



エリアロッド一本目、何にしようか?
7/19(日)

今日の本命はこちら「北宮城フィッシングエリア

HPには、ロッドを折るほどの大物がいるとか!?

ものすごい数を放流しているとか!?



大物はもちろんだが、新しいアイテムの小さい魚を素早くリリースするための

「ベルモント・フックリリーサー」を試すのにはここかと?

150720_1.jpg



そしてもうひとつ、ミノーのフックの向きを試してみたかったのもある。

手持ちのクランクだけでも、フックの向きは様々。

150720_2.jpg

前回フッキング率が悪かったミッツSRドライのフック向きを、

逆にしたものと純正のままと比べてみたかった。

150720_3.jpg

村田基プロが逆向きの方がフッキング率いいと言っていましたからねぇ。



北宮城フィッシングエリアは二面、ユーランド清水川よりかなり大きい。

150720_4.jpg

ここなら隣を気にすることなく、子供にルアー釣りを教えられそうだ!

ただルールに、料金を支払ってない方はエリア内侵入禁止と書かれている。

大人料金でロッド1本、子供に教えるのはダメかと聞いたがダメとのことでした(T_T)



イブニング(17~19時)2時間コースを二人分支払い、さぁ開始♪

なんと、我が家の貸し切りです(笑)

大物エリアは水草がすごくて釣りにならす…

数釣りエリアは、確かに数はいるがサイズがこんな感じ…

150720_5.jpg

大きくてもこんな感じ…

150720_6.jpg

ラバーランディングネットの丸底が38cmなので、30cm台?

ユーランド清水川仕様の4lbライン・中軸フックでは、イマイチな感じ?

ロッドも、スーパースティンガーボロンSSS-64Siですらオーバースペックに感じた。

繊細な管釣りはタックルバランスが大切なんですな。



さて息子は、エサ釣りから始めたからなのかロッドは右手で左からの

サイドキャストみたいなのがなんとか出来るようになった。

オーバーヘッドキャストは×。

そしてヒットさせるものの、残念ながらキャッチまではいきませんでした(>_<)

オーバースペックのロッドのためか?

ま、キャスト出来るようになったらロッドを放さず、

「このルアー釣れね~変えてよ!」と、生意気にルアー交換を要求するようになった(笑)



息子を見ながらなので、

かなりの時間ミッツSRドライを使ったがカラーの差は感じずガバっと出る感じ。

逆向きフックのほうが若干フッキング率が上がったような気がする。

連結リングにしたら更に変わるかな?



結果あっという間の2時間で、10匹は超えたけど20匹はいかなかったくらいだと思います。

サイズはちょっと残念です。

見えているサイズもちょっとがっかりしましたが…普通のエリアってこんなものなのかな?

ユーランド清水川が、異常なくらい大型魚が多いの?

だとしたら、管理釣り場専用ロッドがほしいな。



リリーサーは慣れが必要ですが、なかなかいいですね~



チャチャワールドいしこしの回数券が残っているので、姉妹店の「トラウトらんど」も行ってみたい。



150720_7.jpg

150720_8.jpg

150720_9.jpg
