じゅんの鰤釣り鯛!鱸釣れ鱒?

釣り天国の東北を飛び回る「じゅん」のブログ~釣りのブログのはずなんですが、釣った話が少ない…(笑)食べ物,温泉,マンガ,映画,音楽etc~2014年から二馬力ゴムボートはじめました~2015年から子供と安全に楽しく釣りが出来る、管理釣り場・エリアトラウトフィッシングにハマっています~

2/5(日)

釣りを終え、長男と約束した温泉へ。

八幡平の「自然休養村 なかやま荘」にしました。

170210.jpg

長男が小さかった頃来たはずですが、憶えてないって(>_<)



建物の大きさからすると、こじんまりとした温泉です。

熱くてザブンッで終わりました(笑)

なんか前に来たときもこんな感じだったような・・・

それでも、長男曰く「いい湯だった!」そうです。



当日なら★☆☆☆☆ですが、

翌日膝と腰の痛みがなくなっていましたので2プラスで★★★☆☆。
最近、長男が温泉にハマッています(笑)

私も独身時代は、釣りの帰りによく行ったものです。



その頃にはなく、最近できた「開運の湯」に行ってきました。

170119_1.jpg

盛岡駅に一番近い温泉!というだけあり、買い物帰りや外食帰りに立ち寄れますね。



息子は「100点!」と言っていました(笑)

私的には、脱衣室がちょっと狭い、ロッカーはありがたいけど小さいのでマイナス。

立地条件と浴槽の数、日帰り温泉なのに貸切個室風呂があるのでプラス、

★★★★☆で。

170119_2.jpg
刈和野周辺で汗を流すなら、ここ、
西仙北ぬく森温泉「ユメリア」
080629yumeria.jpg

釣り場のすぐ近くにあるから助かります。

ジャグジーあり、
プールあり、
食堂あり、
宿泊施設あり、
入口で柳葉敏郎が迎えてくれます。ギバちゃんは刈和野出身らしい(笑)
秋から初冬の岩手沿岸南部でのイカ釣りで、
冷えた体を癒やすためによく利用する陸前高田「黒崎仙峡温泉」
080406_2kurosaki.jpg

浴室からも、休憩室からも、海の眺めが最高です!
080406_3nagame.jpg
土曜夜のマイナス5℃が嘘かのように26日の青森はぽかぽか陽気でしたが、船から上がる頃には雲が広がり、日が陰ったら急に寒くなってしまいました、やっぱりもう冬なんですね。
ということで温泉ガイドブックを取り出しパラパラ・・・近くにありました「平舘不老不死温泉」!
061126furoufusionsen.jpg
名前がすごいので、すごい温泉を想像したんですが、無臭無色透明の普通の温泉でした、ちょっとがっかり(笑)ま、今回の釣り場・平舘漁港の近くだし、日帰り入浴の時間外だったのに親切に入れてもらえたので良しとします。
秋田市内にできた天然温泉「こまち」健康ランドに行ってみました。
ジェット風呂も何種類もあるし、洗面台とドライヤー台も別々、ストッパー付きロッカー扉などなど細かいところまで配慮したいい温泉ですね!釣り場に近いし(笑)
060924komati.jpg

雫石の道の駅「雫石あねっこ」と併設する温泉「橋場の湯」秋田と岩手をつなぐ国道添いにあるので利用しやすいですね~
060618anekko_1.jpg 060618anekko_2.jpg 060618anekko_3.jpg
秋田県男鹿方面に釣行した際利用している、てんのう道の駅&温泉「天王温泉くらら」気泡浴槽が筋肉の疲れをとってくれます。
060503kurara.jpg

宮城県・追波川釣行ではいつも一関ICを利用してましたが、ひとつ手前の平泉ICを利用して「悠久の湯・平泉温泉」によってみました。
というのも寒い中釣りをして、さらにボウズで身も心も冷え切ったからなんですが(笑)
こじんまりした浴室でも男女の仕切り壁が低めで上部が開放されているのでゆったり、大きな浴槽が気持ちよかったですね。
追波川・北上堰堤から国道45号線を石巻市に向かう途中に、道の駅「上品の郷」と併設する温泉「ふたごの湯」をみつけた。
水に浸かって冷え切った体を暖めるには絶好の場所である。
含鉄塩化物泉という泉質で、きずや皮膚病にいいらしい。数時間ぽかぽかの硫黄系に慣れ親しんだ自分には物足りないなかったが、釣り場の近くにある温泉はとても嬉しい。
それに、建物も楽しませてくれた。
060227futagonoyu1.jpg

060227futagonoyu2.jpg

060227futagonoyu3.jpg

