じゅんの鰤釣り鯛!鱸釣れ鱒?

釣り天国の東北を飛び回る「じゅん」のブログ~釣りのブログのはずなんですが、釣った話が少ない…(笑)食べ物,温泉,マンガ,映画,音楽etc~2014年から二馬力ゴムボートはじめました~2015年から子供と安全に楽しく釣りが出来る、管理釣り場・エリアトラウトフィッシングにハマっています~

OSD第2戦である。
計量サイズがほしいので一発狙いで、まずは夕マズメの雄物川河口周辺を。南側サーフをラン&ガン…×、根があるというがどこなのだろうか?
風向きが変わり河口右岸に移動、水温は先週より上がり15℃、ベイトも確認、シーバスの捕食音も1度だけであるが聞こえたが…×。
そこで、小さくとも魚っ気がある秋田港・運河のほうがまだましか?ということで、メインのチーム戦の時間にあわせ移動することにした。
運河は水位が低く流れもないような状態だったが、すぐにヒット!しかし『小っさい』と確認できた瞬間オートリリースしてしまった…それが2回続き、集中力切れ時間切れ…×残念。
仮眠後、監督さんと朝の向浜サーフ。
天気もよく、メタルジグもぶっ飛び気持ちいい…数日前、岸壁ジギングのDVDをみて、横の動きでやってみたら?ということで、ジャカジャカ、トイッチ、ジャーク…いろいろ試してみるも反応なし。
もう疲れてただ巻きしていたとき『グンッ!』ランカー!?と思わせるようによく引いたが44㎝、一応個人戦に釣果報告、ラストゲット賞かとおもいきや同じく粘ってる方がいて逃してしまった…これまた残念、最近残念がやけにつづく……………ところが翌日写真判定で最後の方が無効により繰り上げ、『ラストゲット賞』をいただきました!ありがとうございました^^
050529osd2.jpg

釣行場所_秋田県・雄物川河口・秋田運河・向浜サーフ
釣果___シーバス1匹
サイズ__シーバス44㎝
ロッド__モアザン SURF MASTER MT110ML 
リール__ステラ3000
ライン__ファイヤーライン18lb+ナイロン30lbリーダー
ルアー__シーフラワー
暖かい日が続いたので雄物川河口にいってみる。
水温14℃、先週よりは上がったが濁りがキツイ…まだダメなのか?運河から火力と見て廻ったが…こちらもダメなのか?
ということで天王サーフ。スタックしている人を助けてついつい話し込んだが、ちょうど朝マズメとなりランガン開始!途中、睡眠&食事をはさんだが、ファイヤーラインのコーティングがはげバラケるまで投げて投げてフグ1匹…がっくりきて終了…すでに夕マズメだった
050522tennou.jpg

釣行場所_秋田県・雄物川河口・天王サーフ
釣果___フグ1匹
サイズ__フグ極小
ロッド__モアザン SURF MASTER MT110ML 
リール__ステラ3000
ライン__ファイヤーライン18lb+ナイロン30lbリーダー
ルアー__シーフラワー
チームメイト・釣り友のほとんどが東北今年初シーバスをゲットし、「まだ釣ってないの~」と…ということで、ネットで子吉川・米代川の釣果情報をみつけたので大好きな雄物川にいってみる。
が、思ったより水温(10℃)は低く、ベイトもいない…またまた釣れないまま終わりそうなので、Kさんから頂いた情報の天王サーフにすがる気持ちで移動。
大物狙いで12cmサイズのルアーで探ったが全く反応がない…このままでは「まだ釣ってないの~」口撃が…危機感から小型ルアー・ワンダー80の広範囲探索に切り替えた。すると、懐かしい引きが!慎重に慎重に寄せ、秋田今年初シーバスをゲット。タグを打ち、蘇生、元気に泳いでいくのを確認、記念すべきタグ&リリース第1号となった
050515taguriri1.jpg

釣行場所_秋田県・雄物川・天王サーフ
釣果___シーバス1匹・ヒラメ1匹
サイズ__シーバス叉長35㎝(?kg)
ロッド__SPS-902SS-TiEX ’03 LIMITED EDITION
リール__トーナメントエアリティー2500
ライン__ファイヤーライン16lb+ナイロン20lbリーダー
ルアー__ワンダー80 クリアー
本命シーバス狙いで2日の深夜に秋田に向けて出発、日付がかわり3日から釣り始めましたが、どこをまわっても私には釣れませんでした…ならばバスと思い数年ぶりに八郎潟を訪れましたが強風で思うようなポイントに入れず、濁りのキツイ北方面でしか釣りにならずダメでした…長時間キャストしつづけシーバス1バラシはつらすぎます…が、アタリ・バラシあり、と、釣り友には釣果がありましたのでいよいよ秋田シーバスシーズンイン!?
釣行場所_秋田県・秋田港・向浜サーフ・船川港・八郎潟
釣果___なし