じゅんの鰤釣り鯛!鱸釣れ鱒?

釣り天国の東北を飛び回る「じゅん」のブログ~釣りのブログのはずなんですが、釣った話が少ない…(笑)食べ物,温泉,マンガ,映画,音楽etc~2014年から二馬力ゴムボートはじめました~2015年から子供と安全に楽しく釣りが出来る、管理釣り場・エリアトラウトフィッシングにハマっています~

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週までの様子を見る限り、酸素量が豊富でベイトのいる中上流域が期待できそうということでまずは黒瀬橋に入る。が、水温24℃!水位は低い!チームメイトが雑談するなかファーストゲット賞を狙って大会開始きっかりキャストを始めるが×。
もっと上流?ということで平尾鳥に移動する。読みが当たり1ゲット2バラシ、しかしサイズが…そうこうしている間にまとまった雨も降り状況も一変するのでは?ということで散会。
先週良かったYポイントに移動してみる。が、この周辺は雨が少なかったようで先週より水位が低くなっていた。チャラチャラした流れもなく、落ち込み部は流れもないような状態…シーバス1ゲットするも、ますますサイズダウン…コイが釣れてガックリきて休憩となった。

日が昇りだした頃聞き覚えのある声・声・大声…窓ガラスを叩く音、そこには元気いっぱいの最年長ゲット賞争いの方々が…「さぁ!ラストゲット賞狙い、起きろ!」と。本気だったのね(笑)ということで運河にザプンッ!「ヒット!」「バラシた!」の声が聞こえるが、私には反応なし。
そこにtomyさんが違うポイントでゲットとの情報、決まり?と、そこに監督さんが遅れて登場、で、すぐさまゲット!tomyさんの受賞を阻んだ。これで決まり!決まり?と思い、まだ終了時間には早いがいつのまにか一番遠くまで移動してたのでキャストしながら入水地点に戻ることに…ボトム・かけ上がりを意識してルアーをコントロールなんて繊細なことはおいらにゃできません!とばりに表層早引きで移動中…ゴンッグググ!
おおっ!
「時間は?」
「48分!OK!」
慎重にランディング、ということで『ラストゲット賞』をいただきました!

2連覇達成^^

050626osd3.jpg


監督さん、ごめんなさい(笑)

釣行場所_秋田県・雄物川・秋田運河
釣果___シーバス3匹コイ1匹
サイズ__シーバス46㎝
ロッド__モアザン WADING MASTER MT90L 
リール__トーナメントエアリティー2500
ライン__ファイヤーライン16lb+ナイロン20lbリーダー
ルアー__ライブベイトバイブ
スポンサーサイト
いつものように深夜雄物川河口に向かう。
釣り人はいるが釣れた様子はうかがわれない…2時間あれやこれや試してみるが×。

沖には電気釣り船の明かりが…やはりベイトもシーバスもそっちに寄ってしまっているのか?

朝マズメの青物のため移動の途中運河をちょっとだけ…しかし小さいシーバス1オートリリースで終わってしまった。
明るくなる頃青物ロッドに持ち替え旧北堤防へ。ワラササイズを狙ってひたすらジグをキャストするが、フッキングまでいたらない…エサで釣れているサイズを覗くと小さい…上りはいっときというが、いつものように時期をハズしてしまったようだ。タ○ちゃんの口撃が恐ろしい…

このままでは帰れないということで雄物川を遡上することに…しかし移動しながらのデイゲームではカスリもしない…
そこで岩盤の落ち込みで捕食にくるのを待って釣ることに…明るいうちに岩盤際を確認、トレースコースをイメージして立ち位置を決め暗くなるのを待つこと1時間、日没と同時にベイトの波紋がチラホラ、
「今だ!」
というタイミングで1投目キャスト、クルクルクル…グンッ!
63㎝ゲット!
記念すべき雄物川タグ&リリース第1号となった。
思い描いたように釣れると嬉しさ倍増ですね。
050619tagu1.jpg

釣行場所_秋田県・雄物川・秋田運河・旧北堤防
釣果___シーバス3匹
サイズ__シーバス叉長63㎝
ロッド__SPS-902SS-TiEX ’03 LIMITED EDITION
リール__トーナメントエアリティー2500
ライン__ファイヤーライン16lb+ナイロン20lbリーダー
ルアー__グース125Fイワシホロ
今回は仙台シーバスパーティー。

宮城に入った頃から雲行きが怪しい…受付の会場につく頃には雨が降り出し、雷の音も…運営スタッフの方々に挨拶をすませ、石巻に向かう。

まずは旧北上川横サーフ。
が、ベイトもみつけられず、アタリもなく、人も出だしたので退散。
数日前にランカーが釣れたと言う話の中瀬に移動。
釣れてはいたが、人も多く思ったようにできなくて、ここでもアタリもない…意気消沈していると、○○ちゃんから恒例の「釣れてないんですか!」の電話口撃!「…」ということで特大とんかつ定食のヤケ食いで気分一新することに。

気を取り直し、幽霊の噂の真野川合流点なら人も少ないだろうといってみるが、いるんだなこれが!しかたがなく空いてるスペースに入る。しばらくするとアタリが…
もうちょっと下のレンジ?
いや上?
カラー?
と試していると待望のヒット!
小さいが宮城県初のタグ&リリースとなった。その後いろいろ廻ったがアタリはあれども…そうこうしているうちに「もう戻って来い!」の電話、そうだそうだ本命のジャンケン大会だ!

まずは参加賞のくじ引き!
これが「1」!
これはついてるかも!?が、じゃんけんの1・2回は1回負け…しかし、池田さんは初めチョキしかださないようだ!と読み、グーを連発、あれよあれよと勝ち進み見事ロッドをゲットした。
これはこれでランカー?(笑)楽しい一日でした。
050605sendaisbp.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。