じゅんの鰤釣り鯛!鱸釣れ鱒?

釣り天国の東北を飛び回る「じゅん」のブログ~釣りのブログのはずなんですが、釣った話が少ない…(笑)食べ物,温泉,マンガ,映画,音楽etc~2014年から二馬力ゴムボートはじめました~2015年から子供と安全に楽しく釣りが出来る、管理釣り場・エリアトラウトフィッシングにハマっています~

トリノで開催された冬季オリンピックも終了。
フィギアスケートも興奮したが、一番印象にのこったのはモーグル女子の上村愛子選手でしょ!母親の手作り金メダルを首に掛けたときの笑顔と涙は忘れられない・・・次回もがんばってほしいですね。
060228uemuraaiko.jpg

追波川・北上堰堤から国道45号線を石巻市に向かう途中に、道の駅「上品の郷」と併設する温泉「ふたごの湯」をみつけた。
水に浸かって冷え切った体を暖めるには絶好の場所である。
含鉄塩化物泉という泉質で、きずや皮膚病にいいらしい。数時間ぽかぽかの硫黄系に慣れ親しんだ自分には物足りないなかったが、釣り場の近くにある温泉はとても嬉しい。
それに、建物も楽しませてくれた。
060227futagonoyu1.jpg

060227futagonoyu2.jpg

060227futagonoyu3.jpg

坂本さんから「サクラ咲く!禁漁まで数日しかないよ」の連絡を頂いたが、峠越えが・・・ということでポツポツと釣果情報が聞こえてきた宮城県・追波川に行ってきました。
<25日>
心配していた雪はない。
天気もよい。
しかし風は冷たく、水温3℃(12時)という状態。
水温の上がる午後を狙ったつもりが14時の時点で2℃に低下・・・数日前までは4~5℃あったとのこと、雪代の影響なのでしょうか?結果はボウズっす(+_+)

不完全燃焼なので仙台まで足を伸ばしシーバスを狙うことに・・・ckさんと合流し、「まだ早いよ」と言われながらもポイントに行ってみれば龍神丸の総長さんやシーバスアングラーが数人いるではないですか(笑)みなさん「まだ早いよ」と口にしながらも黙々とキャスト!
ボラボラボラ・・・ボラのスレ掛かりを繰り返した・・・これで延長戦決定である。

<26日>の追波川、曇り、風強し、水温2℃。
まだまだ寒さが厳しい朝の6時だというのに人・人・人だらけ・・・結局この日もボウズっす(+_+)
まわりも釣れた様子はなかったが、2本でたとかでないとか・・・寒サクラマス、厳しいっす・・・
060226opakawa.jpg

SAで風変わりな洗面台を見ました。
普通は水をためるためのボールが、ガラスの板になってるんです。斜めになっているから水は集められ排水されるんですが・・・
060225senmendai.jpg

昨年から青森にも行くようになって高速代金が厳しい・・・そこで年末にETC15000円と工賃7875円をかけて取り付けていたが・・・やっと出番がきた。
年に数回行く追波川へは、紫波ICから一関ICを利用、普通なら2100円かかるところ、100km以内の通勤割引で半額の1050円!カード支払いなので財布の中身を気にしなくてもいいし、これは嬉しい~早めに取り付けてればよかった・・・
盛り上がっているトリノ冬季オリンピック!
前半戦が終了しましたが、その中でも目を引いたのが女子カーリングですね。体力の限界に挑む競技と違い地味といえば地味ですが、1投1投に手に汗握り最後まで勝敗がわからないドキドキするおもしろさがありました。
残念ながら予選敗退しましたが、日本チームの笑顔は最高でしたね。
060221karingu.jpg

最近評判の「THE有頂天ホテル」を見に行きました。
映画一本には贅沢な豪華出演者の数、しかも役にピッタリのキャスティング!ものすごくテンポが早い映画でしたが、とにかく笑えました。
060220utyoutenhoteru.jpg

北上川の様子を見に行ったら、いるいる魚じゃなくて白鳥や鴨が(笑)
060219hakutyou.jpg

見逃していた「ニューヨークの恋人」をテレビで見れた。
メグ・ライアンはキュートだし、映画はハッピーエンドに限る。
060218meg.jpg

お気に入りのufmウエダの2006カタログをゲット。
今年も、写真集のような美しい魚思わず「デカッ」と口に出してしまうほどの魚のオンパレードですね。こんな魚と出会いたいものです。
060217ufm.jpg