じゅんの鰤釣り鯛!鱸釣れ鱒?

釣り天国の東北を飛び回る「じゅん」のブログ~釣りのブログのはずなんですが、釣った話が少ない…(笑)食べ物,温泉,マンガ,映画,音楽etc~2014年から二馬力ゴムボートはじめました~2015年から子供と安全に楽しく釣りが出来る、管理釣り場・エリアトラウトフィッシングにハマっています~

宮城在住のCKさんから「小さいながらもシーバス釣れてるよ」とのことで、用事ついでの宮城釣行に行ってきました。
日中は天気に恵まれていたのに出発時には怪しい雰囲気…移動時間のかかる仙台を取り止め、手前の石巻で雨が降る前の短時間に賭けることに…追波川飯野川橋左岸~強風で釣りになりませ~ん、ボウズ(笑)
追い風になりそうな旧北上川脇谷左岸に移動するも、風が巻いて釣りになりませ~ん、ボウズ(笑)
もう風も雨もどうでもいいや!で旧北上川日和大橋左岸に移動。今日の中では一番魚っ気アリ!2cmくらいの稚魚を追っている様子…でも手持ちルアーは8~12cmなんだなこれが(>_<)案の定、ショートバイトをやっとものにしたと思ったらボラでした(T_T)
やっぱりオイラのリールはイグジストならぬボラジスト(笑)今度はマキマキスタイル(ワーム)を準備してこよう…
このごろ連日釣行がキツくなってきたので休息日を挟み〈5日夜〉前半で天王サーフ、男鹿磯、秋田港とやったので秋田運河へ~スケート場下は貸切(笑)水温10℃なら当たり前かのボウズ。
その後、今季初シーバスをゲットし余裕のおかず調達釣行(余裕でなくホントは奥さんからの指令とか)のあつしさんと火力温排水でキャスト談話・・・フグ1匹で終了。いいのかな(笑)
〈6日朝〉向浜サーフの予定がテトラを越す勢いの波のため断念・・・この波なら・・・と、男鹿へ走るも今度は霧のため鵜の崎の状態が確認できず断念・・・リベンジ館山崎へ・・・
060506tateyamasaki.jpg

何度かアタリがあり、波しぶきをかぶりながらも奮闘!その正体はホッケでした。
060506hokke.jpg

〈6日夜〉熊さんと合流。やっぱり先日釣れた秋田港しかないでしょう!と準備をしていたら、tomyさん登場。
コツっというショートバイトに悩まされながらも、熊さん44cm(偶然にも先日のはまさんと同場所同時刻のゲット)、tomyさんもシーバスゲット!これでGW中に一緒に釣りをした、はまさん、熊さん、あつしさん、tomyさん、全員めでたく今季初シーバスゲット!よかったよかった(^O^)
秋田県男鹿方面に釣行した際利用している、てんのう道の駅&温泉「天王温泉くらら」気泡浴槽が筋肉の疲れをとってくれます。
060503kurara.jpg

年に1~2度のたっぷり釣りができる休みがきましたo(^▽^)o
〈2日夜〉
天王サーフの新設テトラポットが気になっていたのでチェック。
060503tennousa-fu.jpg

写真でもわかるくらい地形が変わりましたねぇ~いいほうに変わったのか悪いほうに変わったのか、ボウズなのでわかりません(笑)
〈3日朝〉
男鹿磯のシーバス釣果情報が気になったので鵜の崎へ~天気予報では3mの波のはずがベタベタ・・・釣行日と自然状況が噛み合わないのが遠征サンデーアングラーの痛いところ。でも、せっかく男鹿まで来たので館山崎へ~ルアーロストしながらも根を攻めましたが、なんの反応もなくボウズ。
ふと沖に目をやるとイルカの大群を発見!餌釣り師ですら貧果はもしかしてコイツのおかげ?
〈3日夜〉
宮城に転勤した、はまさんと合流。
秋田港ならばとポイントに移動中、シーバスをぶら下げたアングラーと遭遇!これはやる気でましたp(^-^)q期待通りに、はまさん今季初シーバス38cmゲット!よかったよかった(^O^)