じゅんの鰤釣り鯛!鱸釣れ鱒?

釣り天国の東北を飛び回る「じゅん」のブログ~釣りのブログのはずなんですが、釣った話が少ない…(笑)食べ物,温泉,マンガ,映画,音楽etc~2014年から二馬力ゴムボートはじめました~2015年から子供と安全に楽しく釣りが出来る、管理釣り場・エリアトラウトフィッシングにハマっています~

YUIのセカンドアルバム「CAN'T BUY MY LOVE」。
「CHE.R.RY」いいですねぇ!
070531yui.jpg

今日は講習会で盛岡~途中、雰囲気良さそうなそば屋を発見。
下の橋そばのそば屋「やまや」中は狭いながらもいい雰囲気でした。
味はというと3種のそばが安く(もりそば350円、座席の店では安いと思う)楽しめます。メニューにはおかわり歓迎の2枚目3枚目の値段まで表示(笑)そばはこうじゃなくちゃ!
それに、箸は使い捨ての割り箸ではなく、繰り返し使う普通の箸!持ちやすく、そばも掴みやすいものを使用と、こだわり盛り沢山の一軒でした。
070521yamaya.jpg

次こそは!と思っていた青森マダイが悪天候のために中止…(T_T)
でもすでに気分は釣りモードにスイッチが入っているから、雨の降っていない宮城に行くことに…

砂押川

準備中に駐車場に戻ってきた釣り人の話では小さいけど釣れているとのこと。
一投目、さっそくコツッ!とアタリ!
しかしその後は…(-o-;)

やっと感触が伝わってきたと思ったらシーバスとは違うような…小さいヒラメでした(>_<)
がっかりしたら眠気が…なんか天気と同じくパッとしない宮城でした。
建築士の講習会で遠野市に行ってきました。
その途中、国道396号沿いにシバザクラとチューリップが見頃を迎えていましたね。
岩手日報にも載ってましたが、ひとりの人が始めて、二人三人…と増え、今のようにまでなったとか?御見事です!
070516sibasakura.jpg

「オールジャパン・シーバス・フェスティバル」と称して、JGFA主催でスズキの写真コンテストが行われる。イベント期間中に釣り上げたスズキを参加記念品のメジャーの上におき、すばやく写真を撮ってリリースし、エントリーしましょう!というイベント。参加してみようかなぁ

★主 催:NPO法人 ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)
★目的:1年に数日間だけでも、全国のスポーツアングラーたちが時を同じくしてスポーツフィッシングの精神を共有し、釣りを楽しみ、そして、釣りの将来をみんなで考えてみたい。私たちはそう考え、この秋「JGFAオールジャパンシーバスフェスティバル」を初開催します。この日、もっとも親しみやすいゲームフィッシュ「シーバス」を通じて日本のスポーツアングラーがつながります。現在、全国で展開中の「JGFAフレンドショップ」はスポーツフィッシングの精神を伝える拠点。この「オールジャパンシーバスフェスティバル」もバックアップしていただきます。この秋、日本のスポーツフィッシングが一歩踏み出します。
★大会日程:2007年11月2日(金)18:00~11月11日(日)15:00
★参加受付:2007年9月1日(土)~10月31日(水)・最寄の指定JGFAフレンドショップにて。
★参加費:無料!
★対象魚:スズキ類(スズキ類の生息しない北海道地域はブリを対象といたします。沖縄方面は検討中です。)
★ルール:IGFAルールとし、オールリリースとする。危険防止、魚体保護のためにバーブレスフックを推奨します。
★参加記念品:計測用メジャー(長さ120cm)


詳しくは JGFA HOTニュース
GW前後にマダイがメタルジグに好反応で爆釣!という話を知って何度チャレンジしただろうか?あるときは「二日前までは釣れていたのに…」、またあるときは「悪天候のため中止」などなど…このGWも連日「悪天候のため…」が続いていたが、日頃のおこないが良いからか私が予約した日だけは出航できました(笑)
これはもう爆釣を想像せずにはいられず、前日入りしたのに興奮して一睡もできず…そのせいで釣り開始から船酔…結局最後まで集中力が…(|||_|||)
ちっさいちっさいマダイ1枚、ソイ多数、ホッケ多数、メバル1匹、アイナメ1匹という釣果。070506gw4_1.jpg

ソイ47cmで自己記録更新と、SBフックの実力を知ることができたが、今回も「マダイ爆釣!」を味わうことかなわず(;_;)来年GWこそ…

STO弧渓さん、同船されたみなさん、お疲れさまでした。

これで秋田・宮城・青森を駆け回ったGW釣行はおしまいです。

070506gw4_2.jpg
(一年数ヶ月ぶりのちっさいちっさいマダイとプリプリ47cmソイ)

釣行場所_青森県・小泊沖
釣果___マダイ1枚、ソイ多数、ホッケ多数、メバル1匹、アイナメ1匹
ロッド__スティンガーラックス〈ボロン〉SLT-82H-Ti
リール__ステラC3000
ライン__FCでかマダイ6lb
ルアー__ガン吉30~40g、ムーチョルチア35~45g
続きを読む
話題の映画「バベル」を見に行ってきました。
しかし、途中で気分が悪くなり最後まで見れませんでした。上映中に気分が悪くなるかもしれないシーンがあるから注意!という噂は聞いてましたが、まさかホントになるとは…
宮城のほうが雨が降っていなかったので砂押川にシーバス狙いで行ってきました。
釣り始めはアタリ有り、バラシ有りと期待しましたが、潮が上がり始めるとピタッと・・・ボウズでした。
やっちゃった(;_;)て、感じです。