じゅんの鰤釣り鯛!鱸釣れ鱒?

釣り天国の東北を飛び回る「じゅん」のブログ~釣りのブログのはずなんですが、釣った話が少ない…(笑)食べ物,温泉,マンガ,映画,音楽etc~2014年から二馬力ゴムボートはじめました~2015年から子供と安全に楽しく釣りが出来る、管理釣り場・エリアトラウトフィッシングにハマっています~

青物、マダイときたので締めはシーバス!


8/18(土)夕マズメにあわせ秋田・刈和野へ、一番近いんで(笑)

ここでハプニング①
スナップがない!(昨日のマダイの道具箱の中だ・・・)

車の中の道具箱をひっくり返しやっと1個発見、準備ができた頃にはすっかり暗くなっていた。
刈和野は流れが複雑だから目視で流れを確認しておきたかったのに・・・しかたなく時間はかかるが少しずつ移動しながらキャスト開始。

ベイトはいる。

捕食音もする。

いい感じのところを探り当て、ルアーローテーションをこまめにし始めた直後に手前でバラシ(>_<)
12cmルアーでは反応が悪い・・・ルアーサイズダウン・・・ヒット!1投目でした。
070818si-basu.jpg
(叉長46cm今期1匹目のタグ&リリース)

2匹目をと思っていたらハプニング②
セミ?が目尻に体当たり!流血!!

これでもう釣りになりませ~ん。

おまけのハプニング③
ライトを落とす。

散々な締めでした(;o;)



釣行場所_秋田県・刈和野
釣果___シーバス1匹
ロッド__SPS-902SS-TiEX ’03 LIMITED EDITION
リール__イグジスト2508
ライン__ファイヤーラインXDS16lb+ナイロン20lbリーダー
ルアー__コモモSF95slimイワシホロ
8/16(木)夜。

ワイパーは強、わだちに水が溜まりハンドルがとられるくらいの雨が降った。
このところ猛暑が続き、人も魚も夏バテ気味だったのでこの雨が吉とでるか凶とでるか?



8/17(金)久しぶりの幸丸。

前々日の猛暑ではさすがの幸丸でも船中1枚という激渋!
雨が降り、気温が20℃を下回った本日、それでも海水はぬるま湯状態(26℃だったか?)。

いつもなら朝一番の爆釣のはずがアタリすらなかった。
明るくなったころお孫さんを連れたお隣さんがマダイゲット、復調を期待させた!しかし自分にはアタリなし、いろいろ試している間にお隣さんまたゲット!同じことしてもダメなようで気分転換に船の反対側に移動して底を攻めてみた。
これが的中、久しぶりのマダイ(又長46cm)をゲットできた。070817madai.jpg

その後釣れ続くかと思ったが、釣れるのはなんとマダイ釣り初めてのお孫さんの小学生ばかり!
終わってみれば船中8枚の内、小学生4枚というから、なんと不公平な魚(マダイ)なんだろうと改めて思う(笑)

それでも楽しかった1日でした。幸丸の船長さん、同船された方々、お疲れ様でした。


釣行場所_青森県・陸奥湾・横浜町沖
釣果___マダイ1枚
ロッド__スティンガーディープ<ボロン>SST-77-H
リール__ステラC3000
ライン__FCでかマダイ6lb
ルアー__キャスティングブラー12g改ケミブライト
久しぶりの釣りなんで「簡単に!」「大漁!!」「それでいて引きも楽しめる!!!」ものはないかと・・・宮城沖の青物、特にサバが好調のようなので行ってきました。

お世話になったのは塩竈市の「えびす屋」さん。
出航前に店で料金前払いし、船名と船着場を教わり移動、というシステム。座席も早いもの順というところが地元常連さん有利?のような気もするが、大型遊漁船が何艘もあるからこんなもん?ま、船酔いしやすいので不人気の真ん中はちょうど良かったんですがね(笑)

1時間ほど沖に出て、魚探に反応する群れを早い間隔で移動を重ねる。
ぽつぽつのときもあったが、ジグが落ちきる前にヒット!というパターンがほとんどで、カツオの一本釣りのように、バーブレスフックで床に魚を放り出しポンポンと数釣りを楽しむことができた!!
サイズも40cm前後だったので引く引く!!!
床の排水穴から小さいのはオートリリース状態で、40匹までは数えていたんですが、あっというまに50リットルのクーラーボックスは満タン。最終的に何匹釣れたのかわかりません(笑)
大漁大満足でした!!!!!

大型遊漁船は揺れないので酔わなかったし、それに広いので次回は大型クーラーボックス2個持っていかねば(笑)
070805saba.jpg

釣行場所_宮城県・仙台湾・大根沖
釣果___サバ36匹(36~45cm)ワカシ1匹(28cm)
ロッド__ソルティスト エクストリーム ベイジギングSTX-BJ641XHS(BLUE BACKER)・ソルティガSG57S-2/3
リール__ステラSW4000H ・ステラSW5000H
ライン__PE1.5号+ナイロンリーダー40lb・PE2号+ナイロンリーダー50lb
ルアー__シーフラワー45~80g(イワシ・ピンク)ヒラジグラ60g(ピンク)ツインチップ70g(ピンク)+ライトアシストフック