じゅんの鰤釣り鯛!鱸釣れ鱒?

釣り天国の東北を飛び回る「じゅん」のブログ~釣りのブログのはずなんですが、釣った話が少ない…(笑)食べ物,温泉,マンガ,映画,音楽etc~2014年から二馬力ゴムボートはじめました~2015年から子供と安全に楽しく釣りが出来る、管理釣り場・エリアトラウトフィッシングにハマっています~

11月25日(日)

ケーズデンキbyデンコードーのオープンセールの福引きで大当たり!
でも、お目当てのパソコンが品切れ…運が良かったのか悪かったのか…
そんな微妙なまま、久しぶりの釣りに向かった。



今回は岩手県沿岸南部のヤリイカ狙い!

今季初めてなので、秋田県民みたいなもんからシーズンオフで大船渡市民に戻っている監督さんに状況を聞く。
「今年は良くないし、型も小さいです。粘れば釣れないことはないと思います。」とのこと。


はじめに小石浜漁港でしゃくる。

天気が良く、月の出に感動したのもつかの間、突風で海に落ちそうになり、撤収…
071125tuki.jpg


途中様子見で寄った小路田之尻漁港が人で賑わっていたので、もしや?の延長戦。

しかし×・・・イカが釣れて賑わっていたのではなかった…うーん、やってしまったパーフェクトボウズ!!


あぶないあぶない・・・
釣り前の産直巡りで40円のサンマ他を大量に買っておいたから、
嫁の機嫌が最悪にならずにすんで助かった(笑)
テレビでボーン・シリーズの1『ボーン・アイデンティティー』、2『ボーン・スプレマシー』を見たら、3『ボーン・アルティメイタム』が気になってしまい、それが狙いなんだ!と思いながらも映画館に足を運んでしまった(笑)

記憶をなくし、最愛の人を奪われてしまった暗殺者ジェイソン・ボーンは失った記憶を求めて動き出す。
そこにはまたしてもCIAの組織の手が・・・

最近の映画に多い実在の建物や飛行機などがドカンッ!という派手さは少ないが、
カメラワークとそのスピードが作り出す圧倒的な臨場感で引き込まれてしまう作品ボーン・シリーズ完結編、おもしろい!!

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

「銀河英雄伝説再開!」と帯のついたコミックを発見!
田中芳樹原作・道原かつみ作画で休載していたあの銀河英雄伝説が、アニメ化20年目にしてようやく再開した。
アニメはアニメでおもしろいし、マンガ道原かつみの独特の世界観は大好きで、これからが楽しみだ!
071122gineiden.jpg


道原かつみといえば、麻城ゆう原作のジョーカー・シリーズ8「ファイナル・ミッション」も発見。
変身能力をもった人工生命体・特捜司法官・ジョーカー。
女?男?ともわからないジョーカーに惚れてしまった刑事・六道リィンとのお話。
その特性から解体処分という運命をもつジョーカーの最後の時をリィンはどうするのか・・・18年目?にして完結です。
071122jyoka.jpg
DREAMS COME TRUEの名曲「未来予想図」「未来予想図Ⅱ」の世界感を映画化、
世界的に有名な建築家アントニオ・ガウディの建物も出てくるとのことで見てきました。

学生映画の制作をきっかけに出会った二人の恋愛や夢、未来への予想図を映し出す。

数分の歌詞を2時間のラブストーリーにするための、夢のために別れるという設定はちょっとなぁ~ラストの再開シーンは盛り上がるけど・・・

松坂慶子、石黒賢、原田泰造、西田尚美らの俳優陣が織り成す、
親子の絆や、
身近な人への忘れがちな想いを伝えるという膨らみで、
単なるラブストーリーではなく、心温まるいい映画でした。

ま、映画館の前の席のカップルは超ラブラブになってましたけど(笑)

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画