じゅんの鰤釣り鯛!鱸釣れ鱒?

釣り天国の東北を飛び回る「じゅん」のブログ~釣りのブログのはずなんですが、釣った話が少ない…(笑)食べ物,温泉,マンガ,映画,音楽etc~2014年から二馬力ゴムボートはじめました~2015年から子供と安全に楽しく釣りが出来る、管理釣り場・エリアトラウトフィッシングにハマっています~

今日はFーcomのオフ会みたいな、シーバスパーティーならぬシーバスミーティングin秋田。


初めてお会いする方々が多いので、まずは挨拶と思い会場に行ったがすでに釣りに出払っていて、酔っぱらいtomyさん1人・・・この御方は(笑)

会場に陣取り、立ち寄る御方と雑談しているうちに深夜になり、静かだった運河に若干魚っ気が出てきた。
もともと干潮から上げに変わる0~2時に運河でちょろっと・・・と思っていたので準備して釣り開始。



男らしい(笑)9cm前後のルアーをキャスティング…するうちにベイトの逃げらしきものが…
そしてちょっと遠くで捕食音も!

こんなときは飛距離のでるテリフDC9パレットの出番。

飛ぶ飛ぶ~♪



1投目、ククッ・・・おっ!

同じ場所に2投目、クククッ・・・アワセ!・・・空振り!!

しつこく(笑)同じ場所に3投目、ゴッ!

49cmのシーバスでした。

タグ&リリース今季1号(写真忘れました)




このあと雨も風もひどくなり、釣りもミーティングも途中切り上げ・・・ちょっと残念。

みなさん、お疲れ様でした。




釣行場所_秋田県・秋田運河スケート場
釣果___シーバス1匹
ロッド__SPS-902SS-TiEX ’03 LIMITED EDITION
リール__イグジスト2508
ライン__ファイヤーラインXDS16lb+ナイロン20lbリーダー
ルアー__テリフDC9パレット/クリア





さて、ここで問題発生。

今回はおかずがない・・・

どうしょうかと考えながら車を走らせていたら、渋滞にハマッてしまった・・・
ずっと先をみるとオープンしたばかりのスーパーセンターアマノ秋田店へ続いてるじゃないですか!
駐車場混雑のうえ、入場規制まで発生して列!列!列!
080525amano.jpg

1時間ほど並んで、激安ボックスティシュと激安トイレットペーパーをゲット!!
お土産はこれでなんとかなるだろう(笑)つづく
おでんならここ!
岩手から秋田に入ってすぐの「仙岩峠の茶屋」
080525oden.jpg

お土産2品目ゲット!



おばちゃん、大盛りや漬物のこそっとサービスいつもありがとう^^
コマーシャルで流れていた「Dreamland」で気に入った「BENNIE K」
ベストアルバムがでました。
080519benniek.jpg

ドラマで使われた「モノクローム」を含む、
疾走間あふれる「サンライズ」「オアシスfeat.Diggy-MO’」、
ライブ感たっぷりの「Passista de Samba」「Joy Trip」などなど、いい感じです。

GW明けのハードな仕事もおかげでこなせました。

これで週末、釣りに行けます(笑)
妻「ブリ食いて~」

(この時期にブリねぇ…)

と思いきや、酒田沖でブリが釣れている情報をキャッチ。
ちょっと遠いけどGWだし行くしかないでしょう!


5/4(日)


秋田シーバスの翌日に釣具屋巡りをしながら酒田入り。

出航場所を確認しようと港にいったら、ちょうど「ジギング船カオリ」が帰港してました。
状況を聞くつもりで挨拶をしたら、船長さんの顔色がおかしい…

「明日は悪天候のため中止」

えぇ~(>_<)

しかたなく帰路についた…



1時間ほどして船長さんから電話「天気予報がかわりなんとかなりそうだから出航します」

もちろんすぐさまUターン(笑)




5/5(月)


強風で荒れる海を南に2時間!
ここはどこ(笑)

ジグ投下1~2回の早いテンポで移動を繰り返しながら魚探の反応の群れを叩く!
しかし、反応がない…

ジグが落ちると反応がなくなるんだとか…


すでに3時間反応なし…
波も高くなったような?立っているのがやっと…

(このまま終わってしまうのか…)



ここで大きく移動。



すると、やっときました!

といっても隣りの方(笑)

と、すぐさま2本目、ブリサイズまで出ました!

といっても隣りの方(><;)



周りも釣れているし、焦る~

いや、ダメだ、落ち着こう!

と自分に言い聞かせ、
水深・流れに合わせたジグ、タイプ別に3タックルを組み直し、仕切り直す。


きました!
ワラササイズ!!
そして2本目もワラササイズ!!!
んで、おまけイナダサイズ(笑)


おっしゃ~とジグっていたら、つった!


って、腕の筋肉が( ̄□ ̄;)!!

ということで一人ギブ(笑)
が、ちょうど雨足が強まり雷も…終了。
早上がりでしたがワラサ2本イナダ1本でした。
080505aomono.jpg

同船された皆さん、船長さん、お疲れさまでした。


鍛え直してきます(笑)


釣行場所_山形県・酒田沖
釣果___ワラサ2匹イナダ1匹
ロッド__ソルティガSG HIRAMASA63S
リール__ステラSW8000H
ライン__PE3号+ナイロンリーダー60lb
ルアー__スティンガーバタフライ135g(ピンク)シーフラワー150g(ピンク)
5/3(土)

普段はできない夕マズメからのシーバス釣りをしたくて明るいうちから秋田港に入る。
駐車スペースに着くと監督さん、元GTRさんとお友達さんがすでに準備中(笑)と、そこに組合長さんとお友達さんも(笑)

GWなのに家庭持ちがいいのかなぁ(笑)



夕暮れ



まずは堤防から潮目をめがけてキャスト…が、風が強くて届かないうえに、とんでもない方向に行ってしまう…

ウエーディングして周りこみ風に対して正面、防波堤でできるヨレ・かけ上がりを攻める。

表層から潜るルアーにローテーション、サスケSF90で変なアタリがあったがフッキングしない…


(やっちゃったか?)


もう少し潜るサラナ95Fに変えてかけ上がりに来たであろうとき、引ったくられるようにしてロッドが弧を描いた!

左右に走り、エラ荒い一発!

かなり久しぶりの感触(笑)

やっぱりシーバスはハラハラドキドキ楽しい。

今期初秋田シーバス釣行でゲット\(^_^)/
080503sb.jpg

スランプ脱出?

釣行場所_秋田県・秋田港
釣果___シーバス1匹
ロッド__SPS-902SS-TiEX ’03 LIMITED EDITION
リール__イグジスト2508
ライン__ファイヤーラインXDS16lb+ナイロン20lbリーダー
ルアー__サラナ95Fクリア