じゅんの鰤釣り鯛!鱸釣れ鱒?

釣り天国の東北を飛び回る「じゅん」のブログ~釣りのブログのはずなんですが、釣った話が少ない…(笑)食べ物,温泉,マンガ,映画,音楽etc~2014年から二馬力ゴムボートはじめました~2015年から子供と安全に楽しく釣りが出来る、管理釣り場・エリアトラウトフィッシングにハマっています~

2007年11月に開催された「JGFA・オールジャパン・シーバスフェスティバル」が
「JGFA・シーバス・フォトコンテスト」と名称変更され、
10月から11月のまるまる2ヶ月間、開催される。

昨年は受付してくれる店が近くになかったため断念したが、
優勝者が宮城の方でJGFA本部に直接申し込んだのを知り、
参加記念メジャーが欲しかった自分は「その方法があったか!」と非常に悔しい思いをした(笑)
ま、同じ東北勢として嬉しくもありましたが・・・

今年はJGFA本部での受付を公表している。
参加記念メジャーゲットのため、久しぶりに大会に挑んでみようと思う(笑)

詳しくは http://www.jgfa.or.jp/news/detail.html?LM_NWS_ID=517
秋田在住の思考派アングラー・バーブレスさんのブログ「シーバスゲーム」をリンク集に追加しました。
ためになることが見つかりますよ!
盆休みのお供は

レゲエあり、R&Bあり、ジャズあり、MINMIのベスト・アルバム「MINMI BEST 2002‐2008」
minmi.jpg
「Imagine」のパワフル感が好きです。

と、

絢香のセカンドアルバム「Sing to the Sky」
ayaka.jpg
「WINDING ROAD」、映画:『ラストラブ』主題歌「Jewelry day」などなど、聞き応えたっぷりの1枚。

と、

mihimaru GTの4枚目のアルバム「Mihimarise」
mihimaru gt
TV、CM曲が盛りだくさん。
ボーナストラックの「ラジマルGT 傑作トーク集 with 古坂大魔王」が笑えます。
盆休みに秋田シーバス釣行を14・15日で計画していたが、天気が悪そうなので中止した。
かわりに16日の深夜から時間ができた。

前日までの天気予報では「晴れ」。
増水から下がるところ、ちょうどいい水位になるのでは!?と期待した。



8月16日、夜

しかし、またしても天気予報ハズレ!
秋田県に入ってすぐに雨が降ってきた…テンション↓。

夏に雨カッパを着ての釣りはデブにはツライ(>_<)
ということで運河の橋の近くで釣ることに、これなら濡れないでしょう(笑)



8月17日

盆に殺生するな!と言われているので、17日に日付がかわると同時にキャスト開始。

さっきまで降っていた雨もあがる、ラッキー♪

ここ数回通って、マールアミーゴを犠牲にしてわかった流芯ストラクチャーのポイントにルアーを流す…

定番のグース→コモモ→タイドミノースリム。


ゴンッ!


いました!

080817_3.jpg
1匹目は67cm(タイドミノースリム120アユホロ)

これでテンション↑。



いるならば、カラーチェンジもやりながらグース→コモモ→タイドミノースリムで、


またゴンッ!


今度は、遠くで釣れたシーバスが逃げ込む手前のストラクチャーでのヒット。

近すぎるからロッドとラインの溜めが効かず、ハラハラドキドキのやり取り…
バシャバシャというエラあらいはなく、大型特有のドポンッというエラあらいと突っ込み!

それもなんとか凌ぎタモ入れ…大きい!

いったか?

080817_2.jpg
叉長83cm!(タイドミノースリム120ブラック)


3年ぶりの80↑ランカーゲットv(^-^)v






3年…



長かった…



釣れなかった3年間…



釣り友の「釣ってないの~!」の毒に耐えた3年間…(笑)





スランプ脱出を確信!





その後、59・68・66cmの良型ゲット(タイドミノースリム120ピンクヘッドクリア)。
トータル5キャッチ、バラシなし!

ルアーローテーションしているのにヒットルアーは全てタイドミノースリム120でした。


楽しかった~^^


釣行場所_秋田県・秋田運河
釣果___シーバス5匹
ロッド__SPS-902SS-TiEX ’03 LIMITED EDITION
リール__イグジスト3012
ライン__ファイヤーラインXDS16lb+ナイロン30lbリーダー
ルアー__タイドミノースリム120/アユホロ・ブラック・ピンクヘッドクリア
8月15日

悪天候のため釣りをやめ、妻の実家に遊びに行つていたので、十和田湖までドライブしてきました。
御鼻部山展望台からの眺めは最高でした。
080815_1256~0001

午後の奥入瀬渓流も楽しみだったのに雨が降りだし、渓流が濁流へと…残念。
今年も、太鼓、笛、踊り手による大パレード

「盛岡さんさ踊り」

が始まりました!



太鼓の響きがなんともいえません!
衣装も綺麗だし!



参加団体により、少し違うのでおもしろいです。



8月1日(金)・2日(土)・3日(日)・4日(月)、18時~21時、開催です。
最終日には、『世界一の太鼓大パレード』が催されます。