じゅんの鰤釣り鯛!鱸釣れ鱒?

釣り天国の東北を飛び回る「じゅん」のブログ~釣りのブログのはずなんですが、釣った話が少ない…(笑)食べ物,温泉,マンガ,映画,音楽etc~2014年から二馬力ゴムボートはじめました~2015年から子供と安全に楽しく釣りが出来る、管理釣り場・エリアトラウトフィッシングにハマっています~

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サーモンの回帰はいつだろう?

北海道では9月が盛期と聞く。
岩手沿岸北部を釣行している方々は9月下旬~10月中旬に釣果を出しているようだが…

岩手県水産技術センター」の【漁況情報】の【秋サケ回帰予報】では場所を特定せず、
10月下旬~12月中旬に盛期をむかえるデータになっている。

場所の違いも知りたかったので、「フィッシャリィ.ネットいわて」で水揚げ量を調べてみました。
(なお、水揚げがない日もあるのでおおざっぱに10日ごとの集計、漁業種は問わず、魚種はアキサケとした)

【釜石の水揚げ量】
image002.gif

あくまでも水揚げ量なので天候や漁方法などの違いから正確ではないと思うが、
釜石では11月上旬~12月上旬に盛期を迎えているようだ。

ちなみに、久慈を調べてみると、釜石より2~3週間ほど早く盛期を迎えているように見える。

【久慈の水揚げ量】
image003.gif

ついでに【宮古の水揚げ量】
image004.gif


これらのデータから、
回帰は9月上旬頃・北から始まり、
釜石では12月上旬まで釣れてもいいと思うんですが…
スポンサーサイト
11/21(土)

「雪が降っているから実家に帰れない…」という妻。


11/22(日)

「もう道路に雪ないよ!」と実家に帰省させ、ようやく二連休釣行の開始です(>_<)

懲りずに、岩手沿岸南部のサーモン調査とイカ狙い。



ポイントM。

川にサーモンがいることから、間違いなく今年も帰って来ている。


実釣2回目!

キャストし、巻き始めにバイトもあった…


ルアーをピックアップしたらサーモンがUターンしていった…


立派なブナだった…


暗くなれば…




釣れなかった(T_T)




お次のイカはいつものごとく…本日の釣果

091122_1652~0001 091122_1716~0001 091123_0029~0001



11/23(月・祭日)

サーモンもイカも釣れない上に雨が降ってきたので仮眠をとり、気持ちを新たにポイントNに入ってみる。


そこで、岩手沿岸南部のサーモン調査を開始してから、初のサケ狙いの人達に出会いテンション↑


サケも2度確認できた!
さらにテンション↑




しかし、ルアーに反応してくれなかった…

朝日が眩しかった(+_+)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。