じゅんの鰤釣り鯛!鱸釣れ鱒?

釣り天国の東北を飛び回る「じゅん」のブログ~釣りのブログのはずなんですが、釣った話が少ない…(笑)食べ物,温泉,マンガ,映画,音楽etc~2014年から二馬力ゴムボートはじめました~2015年から子供と安全に楽しく釣りが出来る、管理釣り場・エリアトラウトフィッシングにハマっています~

久しぶりに用事のない日曜日、畑いじりをしました。

120729_1.jpg



サニーレタスはしばらく前から苦くなり、食べられなくなりました。

案外収穫時期が短かったですね。

種を採ろうと、今はこんな感じです。

120729_2.jpg



サンチュはサニーレタスより収穫時期が長くて、我が家の食卓を豊かにしてくれました。

これが種になるのかな?

サンチュの種の取り方は、全然ネット情報ないんだよな~

120729_3.jpg



キュウリ・プチトマト・ピーマンは順調に収穫中です。

ていうか、キュウリとプチトマト育ち過ぎ!

廃材再利用の支柱が追いつきません!

来年からはネットを張り巡らせようと思います。



他にパセリ・シソも良く採れてますが、ナス・オクラが数個しか採れずいまいち…

キャベツは虫食いだらけ…ゴーヤは実がなりません。

120729_4.jpg






全体的に窮屈ですよね?

こんなになるとは思いませんでした(>_<)
今度は大丈夫だろうと思っていたが、

金魚が1匹死んだ(;_;)



120726.jpg
7/23

息子が、また祭りで金魚をもらってきました。



前もって祭りに行くことを聞いていたので、

二日前からカルキ抜き水作りはしていましたが…

水槽を掃除する時間まではなく、またバタバタと準備(>_<)



でも今回は、カルキ抜き水で掃除したり、

ポンプの振動が伝わらないようにしたり、

金魚が入っていた水を混ぜないなど思いつくことはしました。



しかし、水槽が用意できるまでに4匹中2匹が死んでしまいました(T_T)

さて、残りの2匹はどうなるか…

120723.jpg

memo:カルキ抜き水作り→汲み置きした状態の水を
・夏場の太陽光に半日当てた状態で24時間。
・夏場の太陽光に当てない状態で36時間。
・冬場ならば48時間。
7/22

久しぶりに、秋田の海に行ってきました。



といっても釣りではありません、

アキレスと上州屋主催のゴムボート試乗会があったからです。



船舶免許不要の2馬力ゴムボートを楽しんできました。

乗ってみて、操船初心者には2馬力くらいがちょうどいい気がしました。



妻にはブツブツ言われているけど、さて、どうしようか(>_<)






この暑いなか、海まで来てそのまま帰るのもあれなんで砂浜へ。

水着を保育園に忘れてきたので、足だけですが楽しそうでした(^O^)

120722.jpg
120721.jpg



金魚が全滅しました…



なぜ?
また金魚が死んだ…(T_T)






水質が悪いのが原因と思い、

水温計を買って水温を合わせてから水換えをしたのに…



こうなると、環境の変化が原因か?



水質も改善したし、そっとして様子を見るほかないか…






残り1匹…

120720.jpg
memo:水温15~28℃・適温22~25℃
7/18

金魚が死んだ…



しかも3匹…






水の汚れが原因か?

それとも、水換え時の水温をだいたいでしたからか?



残念…
7/16

さっそく息子がやってくれました!



餌を大量投入…



金魚が見えないくらいに濁ってしまいました…

二日目にして水換え・ろ過ポンプフィルターを掃除するはめに…



仕方なく、徐々に揃えようと思っていた掃除用具一式を購入。

固形物を吸い出し、

元の水は残したほうがいいとのことなので半分交換しましたが…

濁りが残ってしまいました。

120716.jpg


ついでに石を敷き込んでみましたが、変わりますね~。

水が澄んでいたらもっと良かっただろうに…(T_T)
7/15

妻実家近くの祭りに義理父母と行ってきました。

息子がおもちゃの露天で駄々をこね、新幹線のおもちゃを買っていただきました。

感謝!



次に足を止めたのは「金魚すくい」!

生き物を飼うのはたいへんなので、いままではスルーしていたんですが…

今日は義理父が息子とやりたいと…

3才には難しいので失敗していたんですが、5匹もサービスしてくれたよ露天商!

う~ん(>_<)

120715_1.jpg



しゃーないということで、閉店間際のホーマックに滑り込み金魚水槽セットを購入。

120715_2.jpg



カルキ抜きした水を用意してないので、雨水を貯めていた物を代用。

ボウフラを見てギャーギャー騒いでいた二人(笑)

流しの三角コーナーネットを代用してゴミすくいし、ろ過ポンプ等をセッティング。

息子と入浴している間、袋を浸けて水温慣らし。

子供の起きている時間じゃないけど、金魚を水槽に移して餌やり。

「あっ食べてる!やったぁ!」

で、金魚を殺すことなく完了しました(+_+)

120715_3.jpg


さて、何匹生き残るか?

これで生命の尊さを学んでくれればいいのですが…



妻が

「気持ち悪い…臭くなる…絶対世話しない!」

と、ぶつぶつ言っているのがうるさいんですが…
テントの中に敷くマットですが、コールマンのインフレーターマットを追加注文。

というのも、手持ちの2枚はやっぱり狭いですから。

車中泊にはいいんですよ、車内は狭いですからね。

100919_1.jpg



コールマンは厚さ4cm幅63cm長さ198cmで、デカい自分にいい感じです。

前に買ったイスカは厚さ4.5cm幅57cm長さ189cmで妻用。

ハイランダーが厚さ3cm幅53cm長さ183cmなので息子用。

120714_120508.jpg

3人分並べてテントにぴったり!

120609_120508.jpg



室内設営1日目の息子。

「やだっ!」

逃げました…



室内設営2日目の息子。

恐る恐る入る。



室内設営3日目の息子。

「ボヨンッ!ボヨンッ!」

で、なれました(笑)



さぁ、行くか!



どこへ?

鵜ノ崎海岸…

八郎潟公園…

夏泊(行ったことはないがネットではできるらしい?)…

無料で、トイレがあって、車が横付けできて、釣り場に近い所といえばこんな感じですか?

どなたかいい場所あったら教えてください。