じゅんの鰤釣り鯛!鱸釣れ鱒?

釣り天国の東北を飛び回る「じゅん」のブログ~釣りのブログのはずなんですが、釣った話が少ない…(笑)食べ物,温泉,マンガ,映画,音楽etc~2014年から二馬力ゴムボートはじめました~2015年から子供と安全に楽しく釣りが出来る、管理釣り場・エリアトラウトフィッシングにハマっています~

7/20(月・祭日)

せっかくの休みに、八幡平まできて寄らないわけには行きません(>_<)

ユーランド清水川へ。



駐車場に入ると、真っ赤な車が1台。

エリアにはアルミケースが!

もしかして、「秋田で釣ってます。」のnakakichiSさんが、来ているのか?

しかし、道具のそばに人はいない…

どの人なのかわからないので、遠巻きにチラチラ…

息子はブンブンロッドを振り回すし、落ち着かない…

しばらくすると、アルミケースの近くで本格的に釣りする人が!

たまたま隣が空いていたので、思いきって声をかけてみました…



ビンゴ!!でした\(>_<)/



とりあえず簡単に挨拶し、こちらは一時間二匹キープコースなので釣りに専念です。

昨日の最大クラスが普通に釣れるなか、40cm台をキープ♪

息子もルアーで初の釣果あり♪

しかも、息子はnakakichiSさんに釣り教室をしてもらっているしで、

バタバタの一時間でした(>_<)



営業終了後、釣り談義をしたのは言うまでもありません(笑)



管釣りは船釣りと同じように、会話をする楽しみもありますね!

メモ書き

リリーサーはリリーサーより大きなサイズの魚はやりづらい…

あと、立ち位置が水面より高いほどやりづらい…

腹の贅肉も邪魔していますが(>_<)
7/20(月・祭日)

今日も朝から、いや昨夜からか「どっか行きたい!」というわりに、ノープランな妻と息子…

時間だけがすぎてゆき、私の「ブー!青森の海に行く時間がなくなりました!」

「ブー!秋田の○○○に行く時間がなくなりました!」が、繰り返される。

その都度「え~行きたかったのに~」と。



めんどくさい二人はほっといて、管理釣り場に行く準備を始める。

10時頃に出掛けようとすると、ちゃっかり車に乗ってくる二人。

そして、あそこ寄れ、コンビニ寄れで青森のウキウキランドに行く時間がなくなってしまった(T_T)

でトドメの、妻の実家からの電話で行先は県北に限定される…



その辺なら「いわて子どもの森」しかないなぁ。

150721_1.jpg

寒かったり、天気があやしいときにしか来たことがなかったので、

こんな水遊び場があるとは気がつきませんでした!!

150721_2.jpg

お金がかからない、いいところです(笑)

150721_3.jpg

つづく
7/19(日)

今日の本命はこちら「北宮城フィッシングエリア

HPには、ロッドを折るほどの大物がいるとか!?

ものすごい数を放流しているとか!?



大物はもちろんだが、新しいアイテムの小さい魚を素早くリリースするための

「ベルモント・フックリリーサー」を試すのにはここかと?

150720_1.jpg



そしてもうひとつ、ミノーのフックの向きを試してみたかったのもある。

手持ちのクランクだけでも、フックの向きは様々。

150720_2.jpg

前回フッキング率が悪かったミッツSRドライのフック向きを、

逆にしたものと純正のままと比べてみたかった。

150720_3.jpg

村田基プロが逆向きの方がフッキング率いいと言っていましたからねぇ。



北宮城フィッシングエリアは二面、ユーランド清水川よりかなり大きい。

150720_4.jpg

ここなら隣を気にすることなく、子供にルアー釣りを教えられそうだ!

ただルールに、料金を支払ってない方はエリア内侵入禁止と書かれている。

大人料金でロッド1本、子供に教えるのはダメかと聞いたがダメとのことでした(T_T)



イブニング(17~19時)2時間コースを二人分支払い、さぁ開始♪

なんと、我が家の貸し切りです(笑)

大物エリアは水草がすごくて釣りにならす…

数釣りエリアは、確かに数はいるがサイズがこんな感じ…

150720_5.jpg

大きくてもこんな感じ…

150720_6.jpg

ラバーランディングネットの丸底が38cmなので、30cm台?

ユーランド清水川仕様の4lbライン・中軸フックでは、イマイチな感じ?

ロッドも、スーパースティンガーボロンSSS-64Siですらオーバースペックに感じた。

繊細な管釣りはタックルバランスが大切なんですな。



さて息子は、エサ釣りから始めたからなのかロッドは右手で左からの

サイドキャストみたいなのがなんとか出来るようになった。

オーバーヘッドキャストは×。

そしてヒットさせるものの、残念ながらキャッチまではいきませんでした(>_<)

オーバースペックのロッドのためか?

ま、キャスト出来るようになったらロッドを放さず、

「このルアー釣れね~変えてよ!」と、生意気にルアー交換を要求するようになった(笑)



息子を見ながらなので、

かなりの時間ミッツSRドライを使ったがカラーの差は感じずガバっと出る感じ。

逆向きフックのほうが若干フッキング率が上がったような気がする。

連結リングにしたら更に変わるかな?



結果あっという間の2時間で、10匹は超えたけど20匹はいかなかったくらいだと思います。

サイズはちょっと残念です。

見えているサイズもちょっとがっかりしましたが…普通のエリアってこんなものなのかな?

ユーランド清水川が、異常なくらい大型魚が多いの?

だとしたら、管理釣り場専用ロッドがほしいな。



リリーサーは慣れが必要ですが、なかなかいいですね~



チャチャワールドいしこしの回数券が残っているので、姉妹店の「トラウトらんど」も行ってみたい。



150720_7.jpg

150720_8.jpg

150720_9.jpg
秋田のどこかでいろいろ釣りしている、nakakichiSさんのブログ
秋田で釣ってます。」
をブログリンク集に追加しました。

秋田のサクラマスや渓流のみならず、コイやバスなど幅広く釣りされてます。
岩手や青森などの管理釣り場情報も満載です!
ヒットルアーを紹介しているので、とても参考になりますよ。
7/19(日)

ニ連休♪



「どこかに行きたい!」という妻と息子に希望を聞いたが、返事はない(>_<)

この二人「どこかに行きたい!」というわりに、やりたいことや具体的な場所を考えていない…

自分なら休みが終われば、すぐ次の休みの妄想と準備にかかるのに…



さて、休み明けから選挙ポスター掲示場工事が始まる。

そうなると、しばらく盛岡近郊待機命令が発令される…

今しかない、宮城に行っちゃへ!



登米市の「チャチャワールドいしこし」

150719_1.jpg

規模は小さめだが、料金設定が比較的お手軽。

息子はマッハコースターにハマった(笑)

150719_2.jpg

父はマッハコースターに乗るための、アスレチック登山1回でダウンだよ(>_<)

150719_3.jpg

本命へつづく
7/5(日)

つどいの森には、イワナの釣り堀もありました♪

竿とエサ込みで100円、1匹300円で買い取りという設定。

150706_2.jpg

エサを与えてないのか、入れ食いです!

子供は大喜びですが、釣れすぎ注意です(>_<)

150706_1.jpg

妻が「300円…600円…900円…もうやめて!!」と叫んでいました(>_<)
7/5(日)

息子が遠足で行った「つどいの森」にもう一度行きたい!というので行ってみた。



高校のマラソンできて以来のつどいの森、アスレチックとかあったんですね~

150705_1.jpg

キャンプやバーベキュー施設も充実してそうです。

150705_2.jpg


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

つづく