じゅんの鰤釣り鯛!鱸釣れ鱒?

釣り天国の東北を飛び回る「じゅん」のブログ~釣りのブログのはずなんですが、釣った話が少ない…(笑)食べ物,温泉,マンガ,映画,音楽etc~2014年から二馬力ゴムボートはじめました~2015年から子供と安全に楽しく釣りが出来る、管理釣り場・エリアトラウトフィッシングにハマっています~

前回のいいサイズとのやり取りが忘れられない・・・ラインを切られはしたけどね。



10/18(日)

ということで、八幡平方面への用事のついでにユーランド清水川へ。

まずは長男希望の渓流釣り放題コースへ。

今日は餌だけとられるパターンが多く、13匹で餌がなくなり終了~

151018_1.jpg

その後、店の人の子供?と意気投合したらしく

「あの子達と遊んでいるから大物コース行ってきていいよ~」とのこと。

妻と次男も妻実家においてきたので、久しぶりに一人で釣りです(といっても一時間ですが)♪



今日のためにシケイダー・ディープクラピー・ふわとろ35Fを補充済みだし。

151018_2.jpg



さて子供がいないので上の池の隙間に入れましたが、

今日は小さいサイズが多く放流されたのか見える魚が小さめ・・・



いつものスーパースティンガーボロンSSS-64Si+‘04ステラ1000Sに

ナイロン・ゲーム4LBで、スプーンから始める。



反応ナシ・・・



あれ?



大物狙いのトラウトスティンガーボロンTSS-68Ti+‘07ステラ2000Sに

ナイロン・スーパートラウトアドバンス5LBで、エリア用ミノー・クランクにチェンジ。

いつもならザンム35MRFで釣れるはずが、反応ナシ・・・



あ~れ~?



今日は深いの?ということで補充したディープクラピー。

暗目のカラーに反応アリ、補充しててよかった~♪

暗目のカラーなら、補充したシケイダー・グリーンはどうだろうとチェンジしてみるが1匹だけ。

前回・前々回助けられたシケイダー・クリアに替えると好反応!



同じシケイダーですが、クリアはハイフロートで水面0~5cm、

グリーンはノーマルで10~20cmを泳ぐ感じ?

まったくの別物ですなこれ。



大物狙いで大きめのミノーも試してみますが、反応ナシ・・・

ディープクラピーに戻して、最大53㎝含め11匹で終了。

151018_3.jpg
(二匹まで持ち帰れるので、陸上げして撮影しています)

一時間はあっという間です。

そして、また息子に負けた(T_T)






メモ書き

いつものパターンが通用しない時があります。

中層で反応ナシ、表層と底層で反応アリというパターンだったのか?

やはり、ルアーは様々必要です。



ナイロン5LBになると、軽めのルアーが飛ばない。

ユーランド清水川規模なら問題ないが、大きめのエリアなら微妙・・・

バリバスのナイロンは直径が細いので5LBでも釣果が落ちる感じはなかったけど。






帰り際、息子が「また来週来るから、遊ぼうね!」と子供達と約束していた(>_<)
10/3(土)

息子のほうから「釣りに行きたい!」と\(^o^)/



準備に抜かりはありません(笑)

ロデオクラフトのノア1.8gを新規購入。

151005_1.jpg

ザンム35MRF補充完了。

151005_2.jpg

ミッツSRドライ少し補充。

151005_3.jpg

クラピーのシャロー・ミディアム・ディープそれぞれ少し補充。

151005_4.jpg

ふわとろ35F少し補充。

151005_5.jpg

釣具屋のおすすめで、バーブル・シケイダー・パニクラDRF

・トラウトチューンHW55・DDパニッシュエリア65Fを入手済みです。

151005_6.jpg



10/4(日)

産技短学園祭を堪能してから、ユーランド清水川へ。

久しぶりの釣りです♪



まずは、長男希望の渓流餌釣りコースから。

もうなれたものでバンバン釣り上げる息子!

餌付けと魚針外しが大忙しでした(>_<)

1時間コースだったんですが、時間前に餌がなくなり終了~♪

17匹ゲットして満足そうな息子、「大物コースやってきていいよ~」だって。

151005_7.jpg

受付終了間際、ルアー1時間2匹キープコースに滑り込みセーフ。

でしたが、今日は混んでいて上の池に入れません・・・

しかたなく下の池でやること約30分、一度もアタリなし(T_T)

誰もやってないからおかしいと思ったんだよね・・・



上の池が1箇所空いたのですぐさま移動して、

30㎝台1匹(シケイダー)40㎝台1匹(ザンム35MRF)バラシ×2。

かなりいいサイズにラインブレイク2回で、ディープクラピーとMIU2.2gを持っていかれた(T_T)



今日はネイティブ用に買ったカーディフCI4+C2000HGSにスーパートラウトアドバンス3lbの

試しもかねていたんですが、これが失敗だったのかな?

やはり4lb以上が無難かな、ユーランド清水川では。

カーディフならドラグ性能も悪くないと思うんだけど。



そして、息子に「僕の勝ちだね!」と言われて泣いた(T_T)

欲張ってもう少し大きいの…と、キープしなかったんですよ・・・

結果、キープ0匹。

店のおねえちゃんにもかわいそうな目で見られてしまうし(T_T)



メモ書き

シケイダー、前回もなかなかいい仕事をしてくれました。

今回も渋いなか成果を出してくれました、1軍入りですね。



下手くそなのに冒険するのはやめよう・・・
10/4㈰

お礼の挨拶回りが一段落したので、

遊びに近くの岩手県立産業技術短期大学校の学園祭ならぬ「産技短の楽園祭」へ。

数年前は学業の発表みたいなのがほとんどだったが、

久しぶりの今年は子供が遊べるものがたくさんあった!

151004_2.jpg

子供が遊んでいる間、チラチラ見て回ったが面白そうなことを勉強している。

151004_1.jpg

まさに「園祭」って感じでした。



妻が「医大に進学してほしいけど、この学校もいいかも!」と、

言っていたほど好印象だったようだ。

つづく