じゅんの鰤釣り鯛!鱸釣れ鱒?

釣り天国の東北を飛び回る「じゅん」のブログ~釣りのブログのはずなんですが、釣った話が少ない…(笑)食べ物,温泉,マンガ,映画,音楽etc~2014年から二馬力ゴムボートはじめました~2015年から子供と安全に楽しく釣りが出来る、管理釣り場・エリアトラウトフィッシングにハマっています~

前回の岩姫フィッシングは、40㎝台の魚ばかりが池の真ん中の底にたまっていました。

さすがにその状況だと、スプーン1gでは届きません。

そこで、自分の中のヒットルアーのドーナの2gとMIUの3.5gを試しに買ってみました。

151130_1.jpg

他に、MIU2.2gとエグザ0.9gを補充。

そして、おもしろかったザッガー65SSも補充。

さらに底用のザッガー50B1halfとデンス50USエリア。

ザッガー50F1も欲しくなってしまって(>_<)



そしてライン、アジング用にラパラのSufix832 ADVANCED SUPER LINE0.2号6.3lbを

巻いてあるのを思い出した。

シンキングのようなラインなので本来のPEとは違うけど、バスタックルにセットしてみた。






11/29(日)

妻の車のパテが硬化したので、サンドペーパーかけて塗装しなくては・・・

午前中で塗装1回目までいけたので、午後から釣りへ~♪



息子に「イオンすぎたよ!」と怒られ、着いた先は「岩姫フィッシング」。

今日は先行者が二人しかいません、うっしっしっ(  ̄▽ ̄)

1時間1匹キープ1,000円コースで開始。

本日の大型魚3号池は30㎝台のイワナがうじゃうじゃ泳いでいます。



一投目からヒット!

151130_2.jpg
(ノア1.8g)

それを見た息子に竿を奪われ、しばらくサポートに。

息子のタックルには、巻くだけでいいザンム35MRFとかミディアムクラピーをつけていますが・・・

151130_3.jpg
(これ、F1・ジャガートラウト?)



151130_4.jpg

151130_5.jpg

絶好調です!

見えない底の大型を狙ってディープクラピーにチェンジ・・・

151130_6.jpg

でも、底をノックするので1匹でチェンジ。

151130_7.jpg

151130_8.jpg

151130_9.jpg
(これ、F1・ジャガートラウト?)



まぁ何を投げても釣れる感じですけど(笑)

ザンム35MRFの実績カラーに替えると、来ました今日一の引き!が息子に(>_<)

151130_10.jpg
(44㎝)

それを見ていた妻がタックルを奪い、同サイズ!

151130_11.jpg

そのタックルを奪うが私にはきませんでした(ToT)



二人は満足したようなので、残り5分をミノーイング。

フロロ4lbバス用ライトタックルでザッガー65SS。

ライトだけど、ロッドが硬すぎて弾くような感じ・・・

釣れたことは釣れたけど・・・

151130_12.jpg



PE0.2号バス用ライトタックルでザッガー50B1half。

シンキング系PEラインはイマイチです、わかってたけどね。

これも釣れたことは釣れたけど・・・

151130_13.jpg



今日のヒットルアーはこんな感じで、12キャッチ1バラシでした。

151130_15.jpg

今回の岩姫フィッシングは数釣りエリアになっていましたが、キープ1匹はもちろんこれ!

151130_14.jpg



メモ書き

岩姫フィッシングは養魚場も兼ねていて、池3つ。

151130_16.jpg

151130_17.jpg

工事現場用の仮設トイレはありました。

貸タモは適当に置いてあるの使えばいいみたい?

キープ用の魚入れは見当たりません、あるのかな?

私はストリンガーもバケツも持ち歩いているから困らないけど。



ミノーイングとPEタックルがしっくりこない・・・
前回は粒が小さくて苦労したので、次は筋子かなぁと考えていました。

でも、今回は粒が大きい!

151125_1.jpg

やっぱり、イクラにしよう!

151125_2.jpg

う~ん、美味♪
釣りに行けない日が続き、その間にドーナ1gとシケイダーハイフロート補充完了。

パニクラDRFとミディアムクラピーを少し補充。

151122_1.jpg

タックルの方も息子用としてトラブルの少ないナイロン・ゲーム4lb0.148mm0.8号、

自分用としてシーガーR18フロロリミテッド3lb(最大4.5lb)0.148mm0.8号はそのまま、

大物ミノー用として シーガーR18フロロリミテッド4lb(最大5.5lb)0.165mm1号を新たに準備。



というのも、とあるブログの「ミノーイングのアクション時の初速」というのが引っ掛かったから!

シーバスをやっていたとき、メケメケとかブーツをナイロンラインでジャークすると

抵抗が大きいのでボヨ~ン!とするだけで動かないのを思い出した・・・



エリア用ミノーは抵抗が少ないけど、

ラインは弱いので同じようにボヨ~ンとするだけで、

初速が足りず動いてなかったのが釣れない原因のひとつだったのでは?と。



で、ラインを変えたのでこんなのも買ってみました。

151122_2.jpg






11/22(日)

午前中に妻の車のタイヤ交換と錆止め補修を交換条件に、午後釣りへ~

一人の予定が、おまけ付きですがね(>_<)

今回向かったのは・・・

151122_3.jpg

「岩姫フィッシング」

滝沢市に昨年できたところらしいです!

知らなかった(>_<)

151122_4.jpg

ユーランド清水川と同じくらいの池と、小さな池の二面。

優しそうな管理人さん自らお出迎え♪

レギュレーション

「バーブレスのシングルフック使用」

「ワームの使用禁止」

を聞き、1時間1匹キープコース1,000円で御願いしてみる。



まずは、大きい池へ。

透明度はあるけど、魚が見えない・・・

ニジマスがメインでヤマメとコーホーとF1もいるということでしたが、

池の中央に固まっていました♪



まずは、前回良かったドーナ1gから。

カラーチェンジ数回しても反応なし・・・&ライントラブル(T_T)

なおしている間、息子に交代し数が多いという小さい池へと・・・

しばらくすると「引っ掛かった・・・」と。

見るとライントラブルで変になっていました(T_T)



そんなこんなで、あっというまに30分経過。



大きい池に戻ると、息子が

「なんか引いてる!重い!!」

と。

151122_5.jpg

先にやられました(笑)

息子にとっては自己記録更新サイズ。

次も息子、さらに良型で自己記録更新!

151122_6.jpg

息子は二匹釣って「腕が疲れた・・・」で、交代。



タックルにはザンム35MRFを付けていましたが、飽きられたのか当たりなし(T_T)

なら、ミディアムクラピーは?

で、ようやく釣れました、ほっ(>_<)

151122_7.jpg



さて、F1がいる所に来たからにはミノーを試してみないと!

まずは、ナイロンとフロロの違いをザッガー65SSで・・・

ナイロンだと動いたり動かなかったり、やはりフロロの方が良さそうです。

と、フロロを試しているとヒット!

と同時に走られ、追いかけます!

走りが止まり、寄せようとした瞬間バレました(ToT)



40㎝前後をメインに、50㎝クラスも放流していると言っていましたのでもしかしたら・・・?



フロロラインが傷んだので、

残り3分をナイロンにミディアムクラピーをつけ、一匹追加で1時間終了。

151122_8.jpg



今回のヒットルアーはこんな感じでした。

151122_9.jpg

前半30分は当たりもなく周りも釣れてないのでヤバいと思いましたが、

後半30分で40㎝台4キャッチ1バラシならまずまずかな?






メモ書き

ザッガー65SS、ただ巻きでもアクションつけてもいい感じですね。

ただ、タックルバランスを考えないと・・・



PEラインだと、どうなるんだろう?

手持ちタックル足りね~



岩姫フィッシング、すごく魚影が濃いわけでもなく大物がいるわけでもありませんが、

人が混んでないし安いのでいいかも。

151122_10.jpg

サンデーパパアングラーには、位置的にも、財布的にも、時間的にもいいですね♪

国立岩手山青少年交流の家の近く、この看板が目印。

151122_11.jpg



ただ自販機が見当たらないから、

水とヤカンとコンロ持って、コーヒーかココアかカップラーメンだな、これからの時期。
ゆでたまご・漬物の食べ放題に、

子供のアイス・ポップコーン・綿飴の無料サービスがある

「麺屋くさび盛岡南店」限定で

「マンモスチャーシュー豚骨醤油麺」を頼んでみた。

151117.jpg

やばいね!
11/1(日)に釣ってきた鱒に入っていました\(^_^)/

151105_1.jpg

私「イクラと白子、調理しといて♪」

妻「ヤダ!」



11/2(月)は作業でヘトヘト・・・無~理~。

11/3(火)夜中、クックパッドの鮭の生筋子からイクラを作る!を

見ながらゴソゴソと70分・・・できました!

151105_2.jpg

鮭より粒が小さいので、薄皮を取るのがたいへんでした(>_<)

一晩置いて味を染み込ませてからいただきましたが、

イクラの味が薄目ですがなかなかの出来。

息子もご飯おかわりしていました(笑)



今度は塩か醤油の筋子だな!



で、白子は・・・捨てられた(ToT)
暗めのカラーがいいときがあるので、MIU2.2gとPAL1.6gを少し補充。

151103_1.jpg

そして、釣具屋さんおすすめのドーナ1gを買ってみました。

この手の軽量スプーンは浮きやすそう・・・

そして、これからのシーズンは底狙いになるはず?

そこでフロロラインが必要だろうと、

nakakichiSさんに教わったシーガーR18フロロリミテッドの3lbを入手。

パッケージに3lbだけど最大4.5lbの強度・0.148mmとある。

愛用のナイロン・ゲーム4lbは0.148mm、同じ感じで使えるはず?



ちなみに前回使ったスーパートラウトアドバンス5lb、

硬く感じたのでゲーム6lbに変更(こっちのほうが柔らかく感じる)して3タックル準備。

さて、フロロ3lbはどうだろうか?






11/1(日)

用事が済み時間が空いたので、午後からユーランド清水川へ。

天気予報では午前中強かった風が弱くなるはず・・・

でしたが、弱くなってな~い!

2時間やりたくて来たけど、この風じゃなぁ・・・

と、様子見していたら少し弱まったので、ルアー1時間2匹キープコースでやってみることに。



まずはキープ目指して実績ルアー・MIU2.2g赤金から。

151103_2.jpg

これって釣れるなぁ♪



次、シケイダーは×。

風波たってたからかな?



ならば、クランクで。

151103_3.jpg

151103_4.jpg

今日はディープクラピーのこの色?

にしても、サイズが小さい・・・

151103_5.jpg

ザンム35MRFに期待したが、2匹目のいいサイズにフックを折られてしまった(ToT)



キープサイズがほしいので、ミノーやエグザなんかも試してみるが×。

なかなか成果がでないなぁ・・・



時間もなくなってきたので、今回初投入のドーナを試してみると・・・

151103_6.jpg

151103_7.jpg

151103_8.jpg

一軍決定です!



今日は風に悩まされて7ゲット2バラシ、ヒットルアーはこんな感じでした。

151103_9.jpg

といっても、持っているルアーがまだ数種類なので毎度同じですけど(>_<)






メモ書き

初めて満足できるフロロラインに出会えました。

教えてくれたnakakichiSさんに感謝です。

シーガーR18フロロリミテッドの3Ib、強いし・しなやかだし・いいですね。

沈むので風に流されないというフロロの特性に、今日は助けられた気がします。

これから、シーガーR18フロロリミテッド3Ibと

ナイロン・ゲーム4Ibを状況に応じて使い分けていこう。



他に、そろそろ手袋が必要です。
