じゅんの鰤釣り鯛!鱸釣れ鱒?

釣り天国の東北を飛び回る「じゅん」のブログ~釣りのブログのはずなんですが、釣った話が少ない…(笑)食べ物,温泉,マンガ,映画,音楽etc~2014年から二馬力ゴムボートはじめました~2015年から子供と安全に楽しく釣りが出来る、管理釣り場・エリアトラウトフィッシングにハマっています~

ウキウキランドでボトムの面白さがわかりましたが、

バスロッドでは掛けまではよくても寄せが悪すぎ・・・硬くてバレるんです(T_T)

それに感度もいまいち、なにせ1gを切る軽いルアーもありますから。



さて、ボトム用ロッドで手頃な価格の物は・・・エリアバム

        自重  先径  元径   ルアー  ライン

66ML-GS  97g  0.8mm 7.9mm 0.4~7g 2~6lb

ティップは柔らかく良さげなんですが、

ベリーからバットがバスロッドですか!?て感じの張り!

軽いルアーからバイブレーションまで一本で!という人にはぴったりかも?

ですが・・・バイブレーション持ってないんだよなぁ。



ボトム用スプーンの巻きだけならファインテール・エリアや

ファーストテーパーのエゲリア・エリアって手も。

FTA-582UL  -  -  -  1~4g   2~4lb

ESSS-61XUL 70g -  -  0.6~3g  1~3lb

ESSS-61UL  71g -  -  0.8~3.5g 1.5~4lb

エゲリア61ULは全体的に硬め、これでソリッドティップ?って感じでした。



エリアボトム専用となると、やはり二万円をこえるギャラリーや

エリアドライブやブレイクスルーエクスフィード。

GTGS-59UL+  63g -  -  1~5g 1.5~5lb

ARD-63-S-BT 78g -  -  0.5~4g 1~4lb

6’3SGL     -  -   -  -   -

6’2L       -  -   -  -   -

確かにトルザイトリングやら特殊なティップとよさそうですが、値段が・・・(-_-;)

それにエリアロッドって、

なぜルアーウエイトやラインなどのスペックを表示していないのが多いのか?

田舎だと実物を見れない・・・そうすると手を出しづらいよね。



そんなこんなで釣具屋巡りで気になったのが、アジングロッドでした。

1g前後のルアーのフォールから着底を感じられる感度と、

乗せるための柔らかいティップ。

ザッガーB1やバイブレーションをキビキビと操作するためと、

掛けるためのベリーからバットの張りが良さそうに感じました。



触れたのは月下美人AIR AGS AJINGとMX AJINGとソアレSSアジング。

55ULXS  60g 0.8mm 8.4mm 0.3~5g 1~3lb/0.15~0.3号

511UL-S  62g 0.7mm 8.4mm 0.3~5g 1~3lb/0.15~0.3号

S608ULS 74g 0.9mm 9.1mm 0.4~6g 1~3lb/0.1~0.4号

ソアレSSアジングが気に入りましたが、ちょっと高い&長い・・・



なら、下のグレードのソアレBBアジング。

S604ULS 66g 0.8mm 8.7mm 0.3~6g 1~3lb/0.1~0.4号

お手軽価格なので、買ってみました。

160128_1.jpg

届いたロッドは極端なファーストテーパー。

ベリーから張りがありますが、まぁまぁ曲がってくれます。

160128_2.jpg
TSS-68Ti・SSS-64Si・NX S60UL・S604ULS

グリップはちょうどよさそうな長さですが、握り具合はちょっと残念(>_<)。

月下美人の方が握りやすかったなぁ。

160128_3.jpg
S604ULS・NX S60UL・SSS-64Si・TSS-68Ti

それにしても、ガイド径が小さくてびっくりです。

さらに重量66g、一万円以下でこのスペックはお買い得でしょう(^^)b。



そして、リールは月下美人2004。

160128_4.jpg

PEラインのときはダイワ派なんです。

海の使用も考えてラインローラーまでマグシールドタイプ。

このタックルでエリアトラウトのボトムから、メバル・アジ・ホッケを♪



あっ、またエリアロッドでない物を買ってしまった(>_<)
160109.jpg

日時___2016/1/6㈬14:15
釣行場所_青森県・フィッシングエリア ウキウキランド
魚____ニジマス・全長70.0㎝(?㎏)
ロッド__カーディフNX S60UL
リール__07ステラ2000S
ライン__シーガーR18フロロリミテッド4lb
ルアー__DDパニッシュ エリア65F・ピンクパール
スナップ_耐力スナップ#00(9㎏/test)
その他__自己記録更新、釣行記へ
年末年始のセールに煽られて、ガッツリ補強しました!

貯めたポイントも、ヘソクリもすっからかんです(>_<)



新規としてはブラストイットミノーの50シンキング・66F・66ボトムリッター・

メガララ77ボトムリッター、HMKLシャッド65SRFエリアバージョンなど。

なんたってミノーイングロッドが決まりましたからね。

160108_1.jpg

あとはへの字系を補強しようと、バービーF、ココニョロインジェクション。

160108_2.jpg

底用に使えるとかでペンタ1.3g。

レギュレーションに長さ制限があったりしますから、エグザと違うボトム用にと。

160108_3.jpg

そして八戸の釣具屋おすすめのクランク、モカDR2フックSS。

波動の弱いクランクだけど、スレにくいらしい?

160108_4.jpg



そして、バケットマウスBM7000とロッドスタンド♪

160108_5.jpg

エリア用のルアーも道具も増えてきたのもあるし、

移動時にバッカンタイプのショルダーベルトの使いづらさといったら・・・

イスとしても、ルアーテーブルとしても、これなら(^^)b

160108_6.jpg

タックルを4セットにしたいので、ロッドスタンドを230と280で高さを変え、

さらに穴径35・45と変えることでちょっとした角度の差で竿先・ラインが干渉しないはず?

160108_7.jpg
1/6(水)

正月休み最終日、青森の「フィッシングエリア ウキウキランド(略称:UK)」に行ってきました!

160106_01.jpg

さっそく感想ですが、まずは遠い(>_<)

高速道路の浄法寺ICを降りてからの最短距離が峠道でツルツルだったのもありますが、

かなりの時間がかかりました。

冬場は遠回りでも、広目の道を選ぶべきでした。



ついたのが昼。

子供と二人と受付に言うと、

子供が小さいならすぐ飽きるから大人一人料金で竿一本でやったら?と

店のほうからすすめられました。

釣れないと30分くらいでやめる息子なので、

このコース?ルール?はありがたいです。

父投げる→息子巻く、その間父ルアー交換で、

二人分支払っても竿一本しかだせないのがいまのところの現実ですから。



青森・岩手の管理釣り場は優しくて親切ですね。



さて釣りのほうですが、

「いっぱい釣れるよ」と言われた下の池が混んでいたのでまずは上の池から。

20分くらいかかって、ココニョロで一匹。

160106_02.jpg

飽きはじめた息子・・・

遅い昼食で気分転換しているあいだに、下の池が空いたので移動。

160106_03.jpg

160106_04.jpg

MIU2.2gで二匹。

スプーンでの釣果でわかるかと思いますが、この時点で飽きて歩き回ってます息子(>_<)

そして、転んで雪まみれ・・・「やめる・・・車で待ってる・・・」ハイッ、息子終了~!



さて、ここから集中!

魚は沈みぎみ、土・石質の水草無しのUKとくれば・・・

160106_05.jpg

160106_06.jpg

ザッガーB1half。

160106_07.jpg

エグザ1.2g。

160106_08.jpg

160106_09.jpg

エグザ0.9g。

底物系でおもしろいくらいアタリがありますが、バラシも数知れず(>_<)



エグザとかイーリアって、こんなもんなのかな?

自分が下手くそなのかな?



底物に飽きたので、ミノーイングへ。

160106_10.jpg

初ブラウン♪

そして・・・

160106_11.jpg

ジャスト70㎝のニジマス♪

入水のヨレの中に隠れていたニジマス。

1.5mくらい離れたところを、激しい動きで誘っても反応ナシ・・・

1mくらいでもう一度、反応ナシ・・・

顔前を柔らかいトゥイッチで通したら、バグッと口を使ってくれました!

目の前で掛かったのですぐに寄せることができましたが、

ネットを構える→逃げる→寄せる→ネットを構えるを10回以上繰り返しネットイン。

フック二本掛かっていたのが、片方外れた時はヒヤヒヤしました!

陸に上げてからも70スッポリネットからはみ出し、逃走をはかるし(>_<)

おかげでブツ持ち写真を撮り忘れてしまいました・・・



その後も、ルアーを替えつつ飽きない程度に釣れたりバラしたり。

160106_12.jpg

上三匹はDDパニッシュエリア65F。

160106_13.jpg

160106_14.jpg

エグザ0.9g。

160106_15.jpg

エグザ1.2g。

160106_16.jpg

ドーナ2g。

160106_17.jpg

ブラストイットミノー66ボトムリッター。



そして、15時過ぎたら貸し切りになったので、

ブラストイットミノーメガララ77ボトムリッターで池を半周。

2度ほど良いサイズをバラしたのが悔やまれます。



結果、3時間で16匹・バラシ多数。

色物もサイズも様々で面白く、遠くてもまた行きたくなるエリアでした。






メモ書き

カーディフNX S60UL、70cmにも負けませんでした!

てか、余裕!

50cm以下しかいないエリアなら、もう少し柔めが楽しいかも?です。



ボトム用に、バス用ボトムロッドを使っていますが硬い!

専用ロッド欲しい!



70スッポリネットで80cm以上は無理なんじゃ・・・



160106_18.jpg

160106_19.jpg
1/3(日)

除雪仕事のない正月休みも久しぶり!

たまには気分を変えに、北宮城フィッシングエリアに行ってきました。



数釣りポンドで、一投目からドーナ2gでゲット(^^)v

160103_1.jpg

今日は混んでいて遠投できませんので、ドーナ1gに替えて二匹ゲットv(^^)v

160103_2.jpg

160103_3.jpg

息子もシケイダーハイフロートで一匹。

160103_4.jpg

4匹釣って、いざ大物ポンドへ~



しか~し、1時間半を費やして、ラインブレイク1回・・・



数釣りポンドは1キャストごとに何かしらの手応えがありましたが、

大物ポンドでは反応がみられません・・・

ポツポツと対岸の管理棟側では釣れていますが、やられたって感じです(T_T)



結果、二時間で4匹。

お気に入りのミディアムクラピーを持っていかれるし(T_T)






ので、帰りは遠回りして仙台市内のエリア釣具が豊富だというキャスティング泉バイパス店へ~

お目当てのルアーはありませんでしたが、エリアロッドをみてきました。

エリアバムがなかなか好みの調子でしたね。

グラスロッドは好きになれませんでしたが、ミノーイングロッドがおぉっ!となりました。



エリアロッド一本目、何にしようか?
あけましておめでとうございます\(^_^)/



1/2(土)

妻実家へ新年の挨拶のため八幡平へ。

そして、妻と息子らを置いて初釣りへ♪

出掛けに、テレビで妖怪ウォッチが始まって助かった(>_<)



2016一発目は一人で「岩姫フィッシング」!

160102_1.jpg

いつもは3つ?あるインレット側からですが、たまには違う場所から~

ロングキャストできる場所から、MIU3.5gやドーナ3gなどの

今までより重いスプーンやブラストイットミノー各種の試し。



が、20分アタリなし。

ヤバイ(-_-;)



いつものインレット側に移動して、ようやく2016年一匹目。

160102_2.jpg

二匹目も、新規投入のココニョロ\(^_^)/

160102_3.jpg

一軍決定だな!

今日は新規投入ルアーや未釣果ルアーを中心に!と決めていました。

160102_4.jpg

ザッガー50F1、ただ飛ばないルアーだなぁ。

160102_5.jpg

ブラストイットミノー66F。

160102_6.jpg

バービーF、これも飛ばないルアーですね。

160102_7.jpg

DDパニッシュエリア65F。



なんだろう、岩姫フィッシングの魚はクランクやミノーが好きなんだろうか?

結果、1時間6キャッチ3バラシでした。



まだ子供が小さいのでこんな感じでエリアフィッシングがメインになるかと思いますが、

今年もよろしくお願いします(^_^ゞ
