じゅんの鰤釣り鯛!鱸釣れ鱒?

釣り天国の東北を飛び回る「じゅん」のブログ~釣りのブログのはずなんですが、釣った話が少ない…(笑)食べ物,温泉,マンガ,映画,音楽etc~2014年から二馬力ゴムボートはじめました~2015年から子供と安全に楽しく釣りが出来る、管理釣り場・エリアトラウトフィッシングにハマっています~

保育園に通いはじめて、さっそく風邪をもらってきた次男。

自分にもうつり、釣りを休んでいたので小ネタ。



先日ヴァルケインのスプーンを大人買いしたので、キャンペーンに応募しました。

ステッカーとルアーケースとスプーン3個をもらいました。

160425_1.jpg

ルアー2個のはずが3個入っていましたよ、太っ腹ですねヴァルケインさん♪



長男の帽子が小さくなったので買わねば・・・

と思っていたら、自分が昔かぶっていたラパラの帽子が気に入ったみたい。

160425_2.jpg

次男もかぶって喜んでいたから、年中金欠パパは助かりました(>_<)

160425_3.jpg
妻「お金がない・・・」

私「あぁ・・・(釣具を買ったからなぁ)」

妻「働きに出ます!」

私m(_ _)m



ということで、次男は保育園へ。

P4092078.jpg
ゴールデンウィークに向けて、釣具屋のセールのお知らせがたくさん届いた!

今なら安いよね~と、ポチポチしてみたり(>_<)

160421_1.jpg

今だから安いんだよね~と、ふらふら行ってみたり(>_<)

160421_2.jpg

また、今しか安くないんだよね~と、ポチポチしてみたり(>_<)

160421_3.jpg

そしたらワレットに収まらなくなって、またポチポチしてみたり(>_<)

160421_4.jpg

160421_5.jpg
4/17(日)

前回から何度か雨が降り、いい感じで増減水を繰り返した北上川。

ちょっと寝坊してしまったが、ポイント24へ5:30到着。

水位は適量だが、ダムの放流調整で一晩に30㎝減水した跡がみえる。

データでは20㎝減水。

160410_2.png

160417_1.png
データ:紫波橋・水位

160417_4.png
dam_hanrei.gif
データ:四十四田ダム



好きな水位でも、あまり嬉しくないよね・・・

ポイント7へも回り、8:30までキャストしたが何もなかった(T_T)

前回いた小魚もまったくいなくなっていたし、盛岡周辺のサクラはまだなのか?



当日データ:気温6℃:紫波橋・水温8.8℃・水位-0.97m・濁度5.0

160417_2.png
データ:紫波橋・水温

160417_3.png
データ:紫波橋・濁度

160417_5.png
dam_hanrei.gif
データ:御所ダム
ミノーイング用ラインを、シーガーR18フロロリミテッド4lbからフロロブラスト5lbに変更。



普通の管理釣り場だと、スプーンは3g以下がメインだと思います。

でも自分がよく行く管理釣り場は、魚が大きいのもあるので

重めの大きいスプーンも必要だなと思っていました。

と思いつつ、メインになるルアーを購入したいためなかなか手がでなかったんですが・・・。

前回の岩姫フィッシングで、隣でポンポン釣られると「買わなくちゃ!」と。

が、ユーランド清水川のルールに6g未満というのがあるので、

5g台までを目処に補強することに。

MIU5g、マーシャル渓4.8gをとりあえず購入。

ついでにノーマルのシケイダーと、ロデオクラフトのRCグラスホッパー他で補強。

160410_1.jpg






4/10(日)

早朝に町内ごみ拾いがあったので、サクラマス朝練はお休み。

数日前に待望の雨が降りましたが、水位が高すぎなのもありますからね。

160410_2.png

その後、妻の車をメンテのため車屋に預けながら八幡平へ。

妻実家に妻・子供を下ろし、久しぶりに一人で釣りです♪



近いユーランド清水川にしようかと悩みましたが、

上記ルアーを試すため岩姫フィッシングへ。



いつものように一時間1,000円一匹キープコースを選択。

運良くnakakichiSさんに教わった場所も空いていたので、最初からギンザケ狙いです。

しかし、30分反応なし・・・何が悪かったのか?



オーナー曰く「ギンザケは300匹は放流しているからまだまだいるはず!」なんだが。



そうこうしていると、いつものインレット側が空いたので速攻移動していつものようにするが・・・

パーフェクトボウズをやってしまいました(ToT)



うぅ~車を引き取りに行かなきゃならんが、延長戦へ(>_<)

17時を告げる地域放送まで粘り、なんとか二匹ゲットしボウズはのがれました(-_-;)

160410_3.jpg
ディープクラピー

160410_4.jpg
ザッカーB1half



真ん中のインレットが死んでから、中央は釣れなくなったなぁ・・・

夕方二時間で8人はいたから、だいぶ混んできているしスレまくっている感じだし。

ここでは途中放流や餌撒きフィーバーを見たことないから、

作戦を考えないと近いうちにボウズ!という日がきてしまうのか(@_@;)






メモ書き

フロロ4lbを5lbに替えましたが、だいぶ違いますね!

ラインの伸びがなくなった感じで、ルアーがキビキビ動きます。

ただ、ロッドの硬さからいえばフロロ4lbの方がバランス良かったかも?

もう少し5lb使ってみます。
サクラマスのシーズンオフ中にちょこちょこと買い物。

160403_1.jpg

昨シーズン手応えのあったシュマリシリーズや、ロストしてしまったリアライズを補充。

ちょっと見ないカラーがあったので、アドロワを新たにくわえてみました。

ルアーケースの中は満タンです!

160403_2.jpg

財布は空っぽだけどね(>_<)






4/3(日)

今年は雪が少なく、気温も例年より高い気がします。

なので、この時期にしては水温が高めな日が続いています。

雪解け水もさして影響ないのか、透明度が良すぎるくらい。

2015・気温-1℃:紫波橋・水温6℃・水位-0.32m・濁度20.5

2016・気温7℃:紫波橋・水温8℃・水位-1.11m・濁度2.5

数値でいえばこのとおり。



ただ水量がないので、遡上してきているかは?です。

わからないなら行ってみよう!水温も高いことだし♪



久しぶりなので準備に手間取り、5:30にポイント24へ。

ないなと思っていましたが、思った以上に水がない!

ま、それもポイント把握と肩慣らしならと朝飯時間までキャスト。

車で紫波から盛岡まで一通りポイントを見て回っても、

魚も釣り人もいませんでした(>_<)



天気予報では雨が続きそうなので、今後に期待!



160403_3.png
データ:紫波橋・水温

160403_4.png
データ:紫波橋・水位

160403_5.png
データ:紫波橋・濁度

160403_6.png
dam_hanrei.gif
データ:御所ダム

160403_7.png
dam_hanrei.gif
データ:四十四田ダム