じゅんの鰤釣り鯛!鱸釣れ鱒?

釣り天国の東北を飛び回る「じゅん」のブログ~釣りのブログのはずなんですが、釣った話が少ない…(笑)食べ物,温泉,マンガ,映画,音楽etc~2014年から二馬力ゴムボートはじめました~2015年から子供と安全に楽しく釣りが出来る、管理釣り場・エリアトラウトフィッシングにハマっています~

5/29(日)

天気が良く、気持ちのいい朝!

そう、二度寝してしまい、太陽もすっかり登っています(>_<)

前回、ポキッと心が折れたので有名ポイントに入ろう!と思っていたのに寝坊とは・・・



一ヶ所目、先行者あり。

二ヶ所目、先行者あり。

三ヶ所目、先行者あり。

四ヶ所目、先行者あり。

矢巾の釣れそうなポイントは満員です!



しかたないよね、藪こぎしていつものポイント24へ。

5:30~8:30までキャストしましたが、小魚一匹バラシのみ。

ルアーは1個ロスト(T_T)



前日の土曜日に釣れたらしいけど、またもやお祭り騒ぎのあとでした・・・



当日データ:気温11℃:紫波橋・水温14.5℃・水位-1.10m・濁度5.0

160529_1.png
データ:紫波橋・水温

160529_2.png
データ:紫波橋・水位

160529_3.png
データ:紫波橋・濁度

160529_4.png
160522_6.gif
データ:御所ダム

160529_5.png
160522_6.gif
データ:四十四田ダム
盛岡でもサクラの情報がようやく聞こえてきました。

ただし、雨の後の増水や、ダムの放流が続いたときのようなタイミングで聞こえてきます。

今年は水量が少ないためでしょうか?



いいタイミングで釣行したいところですが、

GW明けに赤ちゃんから胃腸炎らしきものが始まり、

妻→長男→私の順番で嘔吐や下痢が・・・家族全滅しました(ToT)



5/22(日)

渇水状態のタイミングで活動再開です(>_<)

いつものポイント24へ。

4:30~8:30までキャストしましたが反応ナシ。

ルアー2個ロスト(T_T)



やはり、お祭り騒ぎのあとでした・・・



当日データ:気温14℃:紫波橋・水温14.3℃・水位-1.11m・濁度8.0

160522_1.png
データ:紫波橋・水温

160522_2.png
データ:紫波橋・水位

160522_3.png
データ:紫波橋・濁度

160522_4.png
160522_6.gif
データ:御所ダム

160522_5.png
160522_6.gif
データ:四十四田ダム
管理釣り場のルアーフィッシングを始めて一年。

釣りがおもしろくなってきたので、畑は連作障害対策で休もう!と思っていました(>_<)



しかし、長男が「花壇作りたい!」から始まり、

「サツマイモ掘りたい!」

「トマト採りたい!」

「自分で植えたエダマメ食べたい!」などなど(@_@;)

スイカとかメロンとかトウモロコシは、却下しましたけどね(>_<)



長男が積極的に「○○やりたい」は珍しいので、畑の準備や苗選びも一緒にしました。

そして、義理母が遊びに来た時に一緒に植えてもらいました。



今年は東西にビニール二列+ナシ一列とプランター二個。

サニーレタスの芽が出て、植え替えしてこうなりました。

160520_1.jpg

●南

サツマイモ×3 (ヒルガオ科・難易度普通・連作可・支柱不要・追肥なし・定期的につる返し)

●中(東から)

サツマイモ (ヒルガオ科・難易度普通・連作可・支柱不要・追肥なし・定期的につる返し)

エダマメ(種)×4 (マメ科・難易度普通・連作不可・支柱不要・追肥なし・倒れないように土寄せ)

シソ (シソ科・難易度普通・連作可・支柱不要・月一追肥)

●北(東から)

キュウリ (ウリ科・難易度普通・連作不可・支柱180㎝・2週間に一度追肥)

サニーレタス×2 (キク科・難易度簡単・連作不可・支柱不要・収穫後期に追肥)

ミニトマト (ナス科・難易度簡単・連作不可・支柱180㎝・実がつきはじめたら追肥)

サニーレタス×2 (キク科・難易度簡単・連作不可・支柱不要・収穫後期に追肥)

ナス (ナス科・難易度普通・連作不可・支柱150㎝・実がつきはじめたら追肥)

160520_2.jpg

●丸プランター

サニーレタス(種) (キク科・難易度簡単・連作不可・支柱不要・収穫後期に追肥)

●角中プランター

何の種か忘れた(笑)



あっ、サンチュ植えるの忘れた・・・(@_@;)
先日、長男が上州屋の釣りキッズスタンプラリーをやってみたいというので申し込みしました。

160510_1.jpg

魚を釣ってスタンプをもらい、5種類コンブリートで景品ゲット。

さらに、大物を釣ってエントリーすると何かもらえるという企画です。

GWに釣りまくろうと企てていましたが、

天気や次男の体調・妻の休みの関係でGW最終日にようやく釣りに行くことができました。



5/8(日)

母の日のため八幡平に行ったので、ユーランド清水川へ。

まずは、長男希望の渓流釣りコース。

とても風が強くアタリがとりづらい中、なんとかニジマス6匹ゲット♪

で、満足した長男。

「大物コースに行ってきていいよ~」と。

て言われても強風にくわえ、

良いポイントは移動しそうもない常連さんがズラーと並んでいるし・・・

でも、ニューロッド&ルアーがあるからやってみることに。



一時間2匹キープコースで、インレットの岩手山側へ。

ルアーが風で予想外の方向へ、さらにラインが風に流されとんでもない!

それでも、なんとかカーディフAX S60SUL-FFに入魂できました♪

160510_2.jpg
ドーナ1g白

しかし、釣りづらいことにかわりなく沈黙の時間が・・・



厳しい~(>_<)



残り15分で、管理棟側が空いたので速攻移動!

しかし、バラシ2回でタイムアップ。

券を返しに行きキープ0匹と伝えると、閉店まで残り15分なので続けてくださいと!

ありがとーおねえちゃん♪

そうそう、フランクフルトもいただきました♪

ありがとー“美人”のおねえちゃん(^^)b



が延長戦はというと、4バラシを追加しただけだった(ToT)






メモ書き

カーディフAX S60SUL-FF、思ったより柔らかくパワーがありませんでした。

が、1g以下を扱えて、小型の数釣りにはぴったりかと。

ラインをシーガーR18フロロリミテッドの2.5lb0.6号にしてみましたが、

最大強力3.5lbだけあって切られることはありませんでした。

フックは折られたけどね。



軽めのスプーン用にS60SUL-FF・フロロ2.5lb0.6号

メインであり重めのスプーン・クランク用にSSS-64Si・フロロ3lb0.8号

ボトム用にS604ULS・PE0.3号

ミノーイング用にNX S60UL・フロロ5lb1.2号

子供用にERGS-46UL・ナイロン4lb0.8号

という感じにしたいんですが、リールが足りない・・・



ユーランド清水川の料金が変わりました。

160510_3.jpg

リリースコースが細分化され、お手頃価格になりましたね。

160510_4.jpg



スタンプラリーは1種類目コンブリート!

次はイワナなら岩姫フィッシング?

ヤマメなら、奥中山高原で釣れるはず?行ったことないけど。

マダイかブリといきたいけど、息子ならアジ・シロギスかな?
5/5(木・祭日)

次男の体調が悪いし妻は仕事なので、GW後半は自宅でゴロゴロです。

さすがに三日目になると飽きたので、長男と土いじり。

花壇に花を植え、隙間に花の種を蒔きました。

160509.jpg

どんな花壇になるのかな(^^)
ロッドが一本増えたので、バケットマウスBM7000にロッドスタンドを追加しました。

160506_1.jpg

BM230を片側三本だとリールがぶつかるので、真ん中をBM280にしてみました。

160506_2.jpg

それでもハンドルの位置によってはぶつかりますので、注意が必要です。

160506_3.jpg

リールの向きを変えると良さそうですが、

どちら側かハンドルと蓋がぶつかるので、6本はちょっとキツイかな?

160506_4.jpg
5/3(月・祭日)

前日まで高い水位が続いていた。

どこなら出来るかな?と悩むほどの水位である。

しかし、起きてみるとダムの放流は止まり、30㎝の減水・・・

良いわけないよね(-_-;)



それでも、いつものポイント24へ。

釣っている間にも減水が進み、

目でわかるくらい水位が下がっていく(>_<)

妻が仕事なので、子供が起きる前の4:45~7:15までキャストしたが×。



さっそくルアーを1個ロストでイタタタタ(T_T)



当日データ:気温11℃:紫波橋・水温10.2℃・水位-0.88m・濁度8.5

160503_1.png
データ:紫波橋・水温

160503_2.png
データ:紫波橋・水位

160503_3.png
データ:紫波橋・濁度

160503_4.png
160503_6.gif
データ:御所ダム

160503_5.png
160503_6.gif
データ:四十四田ダム
仕事を始めた妻とGW休みがあったのは5/1㈰のみのたった一日。

せっかくのGWにどこにも行かないのはかわいそうなので、遊園地に行く予定が雨・・・

急遽行き先を変更し、青森の三沢航空科学館へ。

160501_3.jpg

でも、こういうのが楽しんでしょ(>_<)

160501_4.jpg



途中、道の駅みさわ。

160501_1.jpg

こっちは晴れていて良かった^^

160501_2.jpg

釣りは出来なかったけどね・・・
長男が上州屋のくじ引きをしたいというので、連れていくと・・・



残念、四等の100円引き券でした(>_<)

でも、「その券で、自分専用のロッドがほしい!」と(笑)

100円では買えませんが、嬉しいことを言うじゃないですか♪

やっぱり子供に、父の6fクラスのロッドは長すぎるもんね。

昔のロッドと言えど、UFMウエダを息子に使わせるのはハラハラ・ドキドキしてたしね。



ん~子供用、子供用・・・

キョロキョロ・・・

ポチポチ・・・

う~ん、選択肢がないね(-_-;)



そんな中、廃盤モデルの

エゲリア エリアパフォーマンス ERGS-46UL〈Kids Model〉

が処分セールで安かった。

160502_1.jpg

古い規格でも、スペック的には十分過ぎるはず?

        自重 先径 元径  ルアー  ライン

ERGS-46UL 73g  -   -   0.8~3.5g 1.5~4lb

届いたロッド長さは子供にいい感じですが、ゴツくて硬めのロッドでした。

源流域に使えるんじゃ?と思わせるくらい。

合わせるリールはおさがりで節約、小さめな04ステラ1000Sにナイロン4lb0.8号。

子供には、ちょうどいいはず?






そして、自分用にカーディフAX S60SUL-FF。

160502_2.jpg

ようやくエリアロッドを手に入れました♪

繊細なティップでもバットパワーは欲しかったので、

「ハイパワーX」で強化されたカーディフAXにしてみました。

ユーランド清水川も岩姫フィッシングも、大型魚が多いからね。

思ったよりも柔めでしたが、綺麗なカーブを描いてくれるファーストテーパーですね。

160502_3.jpg
ERGS-46UL・S60SUL-FF・SSS-64Si・S604ULS・NX S60UL

グリップは、カーディフAXが一番しっくりくるね。

160502_4.jpg
NX S60UL・S604ULS・SSS-64Si・S60SUL-FF・ERGS-46UL

エゲリア、ゴツイは(笑)






これで、軽めのスプーン用に柔めのファーストテーパー

        自重 先径  元径  ルアー  ライン

S60SUL-FF 68g 0.8mm 6.2mm  0.5~3.5g 1~3lb

重めのスプーン・クランク用にスローテーパー

SSS-64Si  71g   -   -     1~6g   1~3lb

ボトム用にベリーから結構なハリのある超ファーストテーパー

S604ULS   66g 0.8mm 8.7mm 0.3~6g 1~3lb/0.1~0.4号

ミノーイング用にティップは柔めのファーストテーパー

NX S60UL  89g 1.4mm 7.5mm   1~9g  2~8lb

それぞれの用途に一本づつ、揃えたつもり。

そして、子供用

ERGS-46UL 73g  -   -     0.8~3.5g 1.5~4lb



さて、GW。

親子そろって、エリア専用ロッドに入魂出来るのか?
