じゅんの鰤釣り鯛!鱸釣れ鱒?

釣り天国の東北を飛び回る「じゅん」のブログ~釣りのブログのはずなんですが、釣った話が少ない…(笑)食べ物,温泉,マンガ,映画,音楽etc~2014年から二馬力ゴムボートはじめました~2015年から子供と安全に楽しく釣りが出来る、管理釣り場・エリアトラウトフィッシングにハマっています~

12/25(日)

八幡平に行ったので、ユーランド清水川へ。

サンタさんにDSのソフトをもらった長男は、妻実家でゲームに夢中(笑)

久しぶりの1人釣行です♪

でも、妻から「一時間だよね?すぐ帰ってくるんだよね?」と出掛けに言われたんで、

リリース一時間コースで14時スタート。



今日は先行者10人くらいと少な目なので、

移動も考えたゲーム展開にしようかな?と思ったが、3投目で難なく釣れました♪

161225_1.jpg
ドーナ2g金色

放流する池を間違えてませんか、ユーランド清水川さん?



この、3投目で釣れたのがいけなかった・・・

トラックが治って放流再開したそうなので、魚は多数見えるし!

移動の決断できずに悶絶タイムへ(>_<)

スプーン→クランク→底→ミノーと一通り投げること25分。



シケイダーハイフロートに反応するがヒットしない・・・

ノーマルのシケイダーにも反応するがヒットしない・・・

シケイダーハイフロートで竿先10㎝水に入れて、

ノーマルとハイフロートの中間くらいでようやくヒット!という微妙な感じ。

161225_2.jpg
緑色

161225_3.jpg
茶色

でも、やっぱり放流する池を間違っているよユーランド清水川さん!



見えるサイズは大きいのに、釣れるサイズは・・・

移動、移動そうだ移動しよう!



管理棟側中央からインレット岩手山側へ。

こちらは濁っていません。

でも、このサイズ(-_-;)

161225_4.jpg
ドーナ2g金色

161225_5.jpg
ドーナ1g白色

見えるサイズは大きいのになんで?



ユーランド清水川さんが、放流する池を間違えたんだな!



おとなしめのスプーンにシフトし、ようやくこのサイズf(^^;

161225_6.jpg
ジキルJr.1.1g緑色

と思ったら、またこのサイズで時間切れ┐(´д`)┌

161225_7.jpg
ジキルJr.1.1g緑色

いい具合に魚も集まり、活性も上がっているのに・・・え~い、延長だ!

と、受付に行って戻ると場所とられていました(@_@;)



しかたないので、アウトレット管理棟側の濁ったところへ。

異常なし!

管理棟側中央の濁ったところへ。

異常なし!

インレット管理棟側の濁ったところへ。

異常なし!



40分悶絶し、やっとインレット岩手山側に戻ると、いなくなっていましたよ魚が(ToT)

たまたま釣れましたけどね。

161225_8.jpg
ココニョロ・ゴマレグ



活性が下がっているので、マメを投げてみると・・・

バラシ、バラシ、バラシの嵐(笑)

15分バラシ続け、閉店間際にようやく一匹でした。

161225_9.jpg
ペンタ0.7g茶色



延長し二時間、9匹ゲット・バラシ多数でした。



サイズが売りだと思っていたユーランド清水川で、

餌釣りサイズばかりだと不完全燃焼ですが、年内リベンジは難しい。

新年1月は雪しだいか・・・

161225_10.jpg

それではよいお年を~♪
知り合いにおもしろいと言われ見はじめた人形劇

「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀」

161228.jpg

人形劇というとプリンプリン物語を思い浮かべちゃうんですが、別物といっていいです!

人形でここまでリアルに表現するのかと、驚きの連続。

なんといっても、剣技がかっこいい!

登場人物も正義の人かと思いきや悪い奴だったりのどんでん返しはあるし、あきさせません。

ちょっと前、最終回でしたがそうきたかのオチでした。

さらに、続編決定!!の予告。

サイトに見たことないキャラが登場していますね、これは楽しみ♪
12/4(日)

妻の欲しい物を探して矢巾町から盛岡市を走り回り、滝沢市の近くまで足を伸ばした。

正直飽きたので、夕方に岩姫フィッシングへと寄り道(笑)



銀鮭を放したと言うので、今日は2号池で一時間千円を二人分。

2号池は小さいので息子のキャストでも大丈夫!

自分の釣りに集中のつもりが、

息子のライントラブルとルアー交換でさっぱり釣りできず(>_<)

やっと釣れた!と思ったら、ラインブレイク!

この前イベントで買ったばかりのダブルクラッチを持っていかれた(T_T)

30分して、ようやく息子に一匹。

161204_1.jpg
ミディアムクラピー・白



なんだろこれ?



あとでオーナーに見てもらったら、銀鮭とのこと。

小さいときの婚姻色をまとうと、こんな魚なんですな。



息子に釣れたのでルアー交換はなくなり、ようやく自分の釣りを♪

で、これ!

161204_2.jpg
ドーナ1g・白

次もこれ!

161204_3.jpg
ドーナ1g・黄色

そうか、このサイズか・・・



残り時間10分で3号池へ移動((((ヽ(;^^)/



ニジマスならココニョロだよね~

161204_4.jpg
チャッチャッ

161204_5.jpg
緑色

5キャッチ1バラシでした。



銀鮭と聞いて、昨年のサイズを想像してしまいました(>_<)

釣ってみたかったな大型銀鮭・・・
ココニョロのオオツカオリジナルカラーが手に入りました(^^)v

何度悔しい思いをしたか、今度は躊躇せずポチりましたよ(>_<)

場所を問わないチャッチャッと、マッディーステイン系に強いゴマレグの二色。

161127_1.jpg

他に小さいサイズで2フックは珍しいマイクロシケイダーとか、数種類補充しました。






11/27(日)

鮭まつりか、不忘のイベントに行きたかったのですが妻からOKがでず・・・

風がないので、長男と二人でユーランド清水川へ抜け出す。

が、ありゃ~混んでいます!

161127_2.jpg

それに釣り大会をしているみたいで、遠方ナンバーの車がたくさん!

nakakichiSさんがいたので上の池に入れましたが「厳しいよ!」とのこと。



失敗したか・・・



でも、風がない日曜日なんて貴重だし!

2時間4千円4匹キープコースで、イクラ狙い開始です(>_<)

しかし、20分アタリも追いもありません(-_-;)

やっと釣れたのは餌サイズ(@_@;)



161127_3.jpg
デラムーチョ・ピンク

ユーランド清水川さん、放流する池を間違ってますよ(笑)



魚っ気のなさにたまらず場所移動、インレット岩手山側から中央管理棟側へ。

ようやく追いを確認できましたが、なかなかヒットしません(T_T)

30分悶絶して、ミッツSRドライ・ピンクグローで50㎝台。

161127_4.jpg

といっても何が当たりルアーなのかわからず、息子が選んだルアーなんですけどねf(^^;



ピンク・ピンクときたので、

曇りで薄暗い&濁りで派手なピンク色がいいのかとココニョロのピンクで一匹。

161127_5.jpg

このとき一瞬活性が上がった感じがしましたが

自分たちには一匹だけで、またもや悶絶タイムへ(T_T)

30分後にノラクラ29Fの銀で一匹追加できましたが、

残り30分も悶絶して二時間があっという間に終わりました(ToT)

161127_6.jpg

4キャッチ1バラシ2キープ、キープ足りませ~ん(>_<)



今日は、何が正解なのかわからない釣行でした。

受付の人には「卵持つと釣れなくなりますからね・・・」と。

でもね釣る人は釣っていたので、自分がまだまだなんですよf(^^;

幸いに卵が入っていたので、美味しくいただきました(^_^ゞ

161127_7.jpg