じゅんの鰤釣り鯛!鱸釣れ鱒?

釣り天国の東北を飛び回る「じゅん」のブログ~釣りのブログのはずなんですが、釣った話が少ない…(笑)食べ物,温泉,マンガ,映画,音楽etc~2014年から二馬力ゴムボートはじめました~2015年から子供と安全に楽しく釣りが出来る、管理釣り場・エリアトラウトフィッシングにハマっています~

最近、長男が温泉にハマッています(笑)

私も独身時代は、釣りの帰りによく行ったものです。



その頃にはなく、最近できた「開運の湯」に行ってきました。

170119_1.jpg

盛岡駅に一番近い温泉!というだけあり、買い物帰りや外食帰りに立ち寄れますね。



息子は「100点!」と言っていました(笑)

私的には、脱衣室がちょっと狭い、ロッカーはありがたいけど小さいのでマイナス。

立地条件と浴槽の数、日帰り温泉なのに貸切個室風呂があるのでプラス、

★★★★☆で。

170119_2.jpg
完結しレンタルも安くなったので、前の休みにマンガを一気読み(笑)

泣いた(ToT)

170118.jpg

そして、音楽ものといえばアニメ!

実際の曲や効果音が効きますからね♪

休みにアニメも一気見(笑)

また泣いた(ToT)



説明はいりません、泣けます。
1/8(日)

妻が地元で帰省中の友達とお茶会とのことで、運転手として八幡平へ。

妻達の邪魔をしないようにユーランド清水川へと((((ヽ(;^^)/

そのとき、初めて放流を見ました!

170108_01.jpg

これを一緒に見た長男は、お茶会キャンセルして釣りをすることに!

残念、放流後の釣りを一人で体験したかったのにf(^^;



上の池のインレット管理棟側から、10:50開始♪

あれだけ放流すりゃ釣れますよね!

しかし、息子には釣れません(>_<)

息子「釣れないよ・・・」

自分「んじゃ、ちょっと交代」

すると、普通に釣れます。

170108_02.jpg
ココニョロ・茶色

すぐ息子に交代。

息子「釣れないよ・・・」

自分「え~、ちょっと交代」

う~ん、普通に釣れます。

170108_03.jpg
ドーナ2g・金色

すぐまた、息子に交代。

息子「釣れないよ・・・」

自分「うそ、ちょっと交代」

やっぱり、釣れます。

170108_04.jpg
ココニョロ・黄色

すぐまた、息子に交代。

息子「ぜんぜん釣れないよ!」

自分「かわってみー」

これが、釣れるんです(>_<)

170108_05.jpg
ミディアムクラピー・茶色

もう息子は交代と言いません。

自分「足場が高いから釣りづらい、移動しよっか。」



岩手山側中央へ移動するも・・・

息子「釣れない・・・お腹減った・・・」

自分「え~交代。」

で、ミディアムクラピー・茶色f(^^;

170108_06.jpg

12時の合図が鳴ったので昼食へ。

バーベキューハウスの薪ストーブで暖まりながら、食事してゲームを始める息子。

「釣りする気になったら来な!」と声をかけ、管理棟側中央付近へ。



さて、今日の本来の目的は①ソアレCI4+C2000PGSSの試運転。

②カーディフAXS60SUL-FFとPEラインの組み合わせ。

③ついでにナイロンのように使えるというPEライン・アーマードSの試し。

まずは、スプーンの巻きで試してみる。

170108_07.jpg
ドーナ2g・金色

170108_08.jpg
ノア1.8g・黄色

170108_09.jpg


予想通り、PGで遅く巻くのは快適です。

細いPEなだけあって、1g以下の飛距離も満足でした釣れなかったけど。

たぶん、浮きやすかったからかな比重1のPEでも。



次はボトム系。

イーリヤを、スナップ結束部のリーダーからラインブレイク(T_T)

170108_10.jpg
ペンタ0.7g・緑色

PEが違うような気がする・・・



クランク。

170108_11.jpg
ココニョロ・ゴマレグ

感度が良すぎるし、魚の引きで手首が痛くなった(-_-;)

短いロッドでキャスト10m程度の釣りでは、PEの必要性を感じなかった。



そうこうしているうちに14時。

妻が息子を回収しにきて、16時前には迎えに来るからと言い残していったっけ。

試しでいろいろやったけど、パターンってあった?

なかったような(; ̄Д ̄)

とりあえず釣れたルアーを再度使うが、釣れない・・・

やってないこと・・・

あっ、ルアーケースのあきにワンダー60いれたっけ!

170108_12.jpg
ワンダー60・黄色

170108_13.jpg
ワンダー60・黄色

さすがに投げる人いないから、なかなか楽しめました(>_<)

けれど、日が陰ると反応がなくなる。

ココニョロ・ゴマレグを投げると、ブチッと!

ギヤーまた限定色!!

最近このパターンです(ToT)

必死にルアー回収釣りをしますが、遠すぎて難しい・・・

流されて来るのを待つことに。

170108_14.jpg
ココニョロ・ピンク色

170108_15.jpg
ココニョロ・ピンク色

そして、ココニョロ(  ̄▽ ̄)

最後は岩魚スプーン・赤金色
170108_16.jpg

10:50~12:00、12:35~15:40とちょっとはや上がり。

4時間15分で15匹2ラインブレイク、バラシ多数でした。

両隣の方々は3桁にせまる勢いで釣っていましたから、貧果でした(-_-;)






メモ書き

もとのフロロに戻そう!

重比重PEは、どうしても軽いルアーを遠投したいときのために予備へ。
除雪の仕事がない正月休み。

逆に妻は仕事なので、ずぅ~と子守りです。

遊びたいところですが、次男が喘息なので外遊びができません。

激しい運動も!

ま、雪も積もってないので遊べませんが・・・



できることといったら、子供を連れて初売り巡り(笑)

といっても、エリア用品は置いてないんですよね・・・

案の定、エリアルアーはザンム35MRFのカラフルカラーのみ。

ラインも、細いのは置いてなかった・・・

珍しいところでは、100種類以上の仕切りパターンができるルアーケースかな。

170110_1.jpg



初釣り後、予備スプールかリールの購入を考えていたら・・・

上州屋にありました♪

リールとPEラインとショックリーダーとオイルのセットで、

リール単品とほぼ同じ初売り価格品が!

思わずリアクションバイトしてしまいましたが、

レジで消費税込みの値段を聞いてドキッと(>_<)

興奮して消費税を考えていませんでした。

いろいろついてお得なんだと自分に言い聞かせ支払い、ソアレCI4+C2000PGSSゲット!

170110_2.jpg

これで、パワー・ノーマル・ハイギアの3種類のリールが揃いました。

ルアーに合わせたセレクトができるはず。

速く動かすルアーにはハイギヤ、

遅く動かすルアーにはパワーギヤじゃないかなやっぱり。

とくに子供は、ギヤと巻き取り量の差をわかってないから。
南イオンの南、トライアル盛岡の西側に新しい公園ができました!

長い滑り台とターザンロープが魅力的です。

170107_1.jpg

息子もターザンロープがお気に入りです。

170107_2.jpg

ただ、日曜日の買い物帰りなんか混むんですよね(>_<)



先日、張り紙に公園の名前らしきものが・・・ぽちかち飯岡公園?


あけましておめでとうございます。



1/4(水)

妻実家の集まりのために八幡平だったので、

2017年の初釣りにユーランド清水川へ行ってきました。

子供達がいれば、自分はオマケですからf(^^;

平日なのですいているだろうと思いましたが、逆にいつもの日曜より混んでいます・・・

ユーランド清水川が、今日から営業だからかな?

161225_10.jpg



上の池に入れるスペースがないので、

下の池のアウトレット寄り管理棟側から13:30スタート♪

初めて入る場所なのでスプーンから様子見。

と思ったら、さっそく釣れました今年一匹目♪

かわいいサイズです(>_<)

170104_01.jpg
13:38・ドーナ2g・金色

浅いのに魚は見えない。

水草が多いので釣りづらい場所だけど、釣れてよかった(^^)b



が、早くも悶絶タイムへ(-_-;)

なんと、50分も┐(´д`)┌

リリース午後券にしていてよかったぁ(-_-;)

上の池のインレットの岩手山側があいたので、即移動((((ヽ(;^^)/

このサイズを釣りたかったのさ!

170104_02.jpg
14:28・ジキルJr.1.1g・緑色

50分の悶絶後だと、このサイズでも嬉しい(>_<)

170104_03.jpg
14:33・ルシフェル0.7g・茶色

大きいサイズに走られバラシしたあと、ライントラブルでごっそりカット。

巻き残量が不安になったので、タックル交換しクランクへ。

浅めが良かったので、シケイダー・ミッツSRドライ・ザンム35MRFなどを試すが反応がない・・・

もう一度スプーンを試すと、このサイズ♪

170104_04.jpg
14:49・リベロ0.9g・白色

やっぱり釣れるよね?

深めに変化したのかと思い、デラムーチョを試すと潜らす前にヒット!

170104_05.jpg
15:01・茶色

掛かった魚?それともルアー?を追ってなぜか活性が上がった!

170104_06.jpg
15:04・ココニョロ・緑色

170104_07.jpg
15:07・ココニョロ・緑色

フックがなくなり、カラーチェンジしても

170104_08.jpg
15:09・ココニョロ・茶色

また、フックがなくなりカラーチェンジ。

170104_09.jpg
15:12・ココニョロ・黄色

170104_10.jpg
15:13・ココニョロ・黄色

で、これもフックがなくなった・・・

連発していましたが、ココニョロで投げてないのはカラフル色1個になり、

ラインもヨレヨレになったのでPEタックルにチェンジ。

ボトム系でさらなる大物を!と試みましたが、ラインブレイクでペンタを持っていかれ(T_T)

170104_11.jpg

15:35・イーリヤ1.7g・オレンジ色で一匹だけだったので、

ココニョロに戻し

170104_12.jpg
15:45・ココニョロ・チャチャ

そして、ラインがヨレヨレだったのでラインブレイク!

ココニョロがぷかぷか、しかも限定色だよ(ToT)

十数分ルアー回収釣りし、16:00・ココニョロ・カラフル色で終了となった。

170104_13.jpg

2時間30分で13匹2ラインブレイク、バラシ多数でした。

これなら満足です(^^)



今年、こんな感じで釣れるといいなぁ。






雑記

ココニョロ釣れますね~♪

デットスローでバランスを崩してやると、面白いように魚がアタックしてきます!

ただ、フックが弱いのかタックルが強すぎるのか、フックなくなりすぎ(>_<)

フックのパワーアップ?

それとも、クランク専用タックルを増強したほうがいいのかなそろそろ?

ちょっと長い時間釣れ続くとライン消耗も激しいし、予備スプールも考えないとな・・・