じゅんの鰤釣り鯛!鱸釣れ鱒?

釣り天国の東北を飛び回る「じゅん」のブログ~釣りのブログのはずなんですが、釣った話が少ない…(笑)食べ物,温泉,マンガ,映画,音楽etc~2014年から二馬力ゴムボートはじめました~2015年から子供と安全に楽しく釣りが出来る、管理釣り場・エリアトラウトフィッシングにハマっています~

7/9(日)

次男の夏風邪がほぼ治ったので、エリアドライブARD-60-Tを試しに岩姫フィッシングへ。

170709_1.jpg

手前の国道では35℃の表示、でもここは林の中なので30℃にも達していません。

雰囲気的にも涼しく感じます(>_<)

夏限定で営業は18時までと、涼しくなる遅くまでやってくれるのも嬉しいです。



到着時まだ暑かったですが、16時から二時間で開始です♪

まずは、ナイロンラインで・・・

ティップからベリーは柔らかい調子なので、キャストに慣れは必要な感じ。

ガイド数が多くて飛距離が1割ほど落ちますが、

岩姫や清水川規模のエリアなら問題ない程度。

肝心の感度ですが、ナイロンラインでもルアーの動きが伝わってきます。

当然、アタリも伝わってきます。

部屋の天井に当てた感じだとARD-60-Tも60UL-Gも同じ感じだったので、

ガイド数がこんなにも影響するんですね!



ガツンときて、入魂完了♪

170709_2.jpg
ココニョロ・茶色

その後タモ入れ時にバラシますが、次は40㎝台をキャッチ。

170709_3.jpg
ザンム35MRF・黄色

けっこうバットがしっかりしていました。

60UL-Gだとグリップとガイドの中間で「への字」に曲がって寄せられない感じでしたが、

ARD-60-Tは綺麗な曲線を描いて寄せてくれました。



と、良い感じはここまで・・・



三連続バラシ(ToT)

食いが浅いのか、

フッキングが甘いのか、

ロッドが悪いのか、

タックルバランスが悪いのか、

腕が悪いのか(>_<)



一時間たつので、PEラインにチェンジ。

アタリは更に明確になりましたが、フッキングしません。

パッと離されます・・・

PEラインでは、一匹とタモ入れ失敗一バラシ。

170709_4.jpg
シケイダー・ゴースト

残り30分をフロロラインで。

フロロだと、ガイド径が小さいための摩擦音が気になります。

そして、またフッキングしない(>_<)

一匹と一バラシ。

170709_5.jpg
ミディアムクラピー・茶色

最後、S60SUL-FFのフロロでスプーンをピッとキャストしてストレス発散(笑)

170709_6.jpg
MIU2.2g・オレンジ金色

二時間で5匹、バラシ多数(-_-;)



バラシの多さは気になりますが、

ホームが魚の大きいエリアなので

バットパワーは必要ということでクランク用メインロッドに決定。

ARD-60-Tの感度は良いのでナイロンラインで表層~中層を、

そして魚が渋っている時用に。

『如何に魚に違和感を感じさせずに、長い間ルアーを咥えさせるか』を目指します。

パワーのあるSSS-64Siは、フロロラインで中層~底層用の使い分けでいこう!
「海で遊びたい!」と、長男。

最近、日曜日も仕事だったからねぇ(-_-;)



7/2(日)

まだ泳ぐには早いと思ったんで、釣り道具を積んで碁石海岸に行ってみました。

170702_1.jpg

気温は30℃ですが、水温はまだまだ・・・

泳いでいる子供がいましたが、さすがに自分の子供は足だけで(>_<)

170702_2.jpg

展望台の風が気持ちいい♪

170702_3.jpg

観光して水遊びして、釣りする時間まではなかった(ToT)
