じゅんの鰤釣り鯛!鱸釣れ鱒?

釣り天国の東北を飛び回る「じゅん」のブログ~釣りのブログのはずなんですが、釣った話が少ない…(笑)食べ物,温泉,マンガ,映画,音楽etc~2014年から二馬力ゴムボートはじめました~2015年から子供と安全に楽しく釣りが出来る、管理釣り場・エリアトラウトフィッシングにハマっています~

6月に法の改正で普通・大型の二区分だった自動車免許が普通・中型・大型の三種類に細分化される。
旧法はおおざっぱな重量の制限(普通・車両総重量8t未満・積載量5t未満)だったので、普通免許で重さは軽いが大型クラスの大きい車両も運転可能だったんですが、これである程度制限されるようです。

普通・車両総重量5t未満・積載量3t未満
中型・車両総重量5t以上11t未満・積載量3t以上6.5t未満
大型・車両総重量11t以上・積載量6.5t以上


幸い暖冬の今年、除雪・水道管凍結の仕事がまったくないので改正前のこの機会に大型免許取得のため教習所に通うことにしました。
しかし慣れというものは怖い!送りハンドル、内逆手持ちハンドル…等、教官の注意が飛ぶ飛ぶ(笑)右折左折のとき、わざわざ前もって右だ左だに寄せたりしないっつうの(>_<)数m間隔の交差点でなる小さい教習コースでアクセス・ブレーキ・ギアチェンジ・ウィンカー・安全確認…せわしないし┐(´ー`)┌相変わらず教習所は独特の運転方法だ。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://douya.blog80.fc2.com/tb.php/148-c9639e95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
