じゅんの鰤釣り鯛!鱸釣れ鱒?

釣り天国の東北を飛び回る「じゅん」のブログ~釣りのブログのはずなんですが、釣った話が少ない…(笑)食べ物,温泉,マンガ,映画,音楽etc~2014年から二馬力ゴムボートはじめました~2015年から子供と安全に楽しく釣りが出来る、管理釣り場・エリアトラウトフィッシングにハマっています~

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前からチャレンジしたかった船釣り・・・でも、船酔いが心配。で、比較的穏やかな湾内の船釣りからはじめてみては?とtomyさんの助言・・・今回実現となった。

狙いは『マダイ!』

朝、幹事のSTO孤渓さん、幸丸の船長中山さん、同船する方々へ挨拶し、出港・・・風が気持ちいい。
釣り場に到着し、のほほ~んとしていたら、釣り方を教えてくれると思っていたtomyさんBOSSさん、藤谷さんも、みなさん臨戦体制、気合十分!船長さんの「始めていいよ」の掛け声と同時に戦闘開始していた(笑)
わけもわからないのでとりあえず観察することに・・・
(ふむふむ、ブラーにたっぷりイソメをつけてチョイ投げ、フォールさせてスローリトリーブか・・・)
さっそく真似してやってみる。が、どれだけ沈めるのかがいまいちわからない。悩んでいる後ろでBOSSさんの「ヒット~!!」の声がなんども(バラシたぁの声も同数聞こえたような)・・・やりとりをまたまた観察・・・スゴイあわせとスゴイ引きだなぁ~なんて思っていたらコツッコツッとアタリが!
しまった!!
どのタイミングであわせるのか聞き忘れた・・・どうすべ・・・

と、いきなりロッドが引き込まれた!

押さえ込むような強烈な引き!
ロッドはきしみ、リールは悲鳴をあげ、ライン鳴りがする・・・「バラセ!バラセ!」の声の中、慎重にリフトアップ、水中にギラッと光る魚体が!

マダイだ!』

さらに大きな「バラセ!バラセ!」の声を無視して(笑)無事にタモ入れ、3投目で人生初船釣りにして初マダイゲット!となった。
その後、良くないと言われた空いてる席でトータル5枚ゲット1バラシ、最大70㎝11lb、数・サイズともに船中1番であった(笑)

70㎝の引きはとんでもなく強く忘れられない・・・限られた船という空間での楽しい会話(毒の吐きあいともいうらしい)も普段の広範囲を探るルアー釣りでは味あうことのできないもの!楽しかったぁ~^^
同船のみなさん、ありがとうございました。これからもよろしく御願いします。
050703madai.jpg

釣行場所_青森県・陸奥湾・横浜町沖
釣果___マダイ5匹サバ1匹
サイズ__マダイ70㎝11lb
ロッド__スティンガーディープ<ボロン>SST-82-H 
リール__トーナメントエアリティー2500
ライン__フロロ6lb
ルアー__キャスティングブラー12gフック改
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://douya.blog80.fc2.com/tb.php/153-ef5f3da6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。