じゅんの鰤釣り鯛!鱸釣れ鱒?

釣り天国の東北を飛び回る「じゅん」のブログ~釣りのブログのはずなんですが、釣った話が少ない…(笑)食べ物,温泉,マンガ,映画,音楽etc~2014年から二馬力ゴムボートはじめました~2015年から子供と安全に楽しく釣りが出来る、管理釣り場・エリアトラウトフィッシングにハマっています~

青物のジギングがしたい!
でも、餌釣りの船が大半で、ルアー船はあってもシーバスやロックフィッシュ、青物ジギングとなると少ない。
ネットで調べると酒田と塩竃にいくつかあるようだ。そこで、どのくらい離れていて、移動にどれくらいの時間がかかるか調べてみた、ついでにお気に入りのところも。
(矢巾町の自宅から、高速道路は100キロ、一般道路の夜間は50キロ~昼間は40キロで計算)


<一般道路の岩手と秋田>

岩手・黒崎 109km・・・2:11~2:45
岩手・小路 107km・・・2:08~2:42
岩手・釜石  97km・・・1:56~2:27
岩手・両石 103km・・・2:04~2:36
岩手・山田 123km・・・2:28~3:06

秋田・雄物 125km・・・2:31~3:09
秋田・男鹿 160km・・・3:13~4:02

岩手をみると山田が遠く、雄物とかわらない。
秋田をあわせると、男鹿がとても遠いのがわかる。シーバスは雄物がメインとして、ヤリイカはやはり沿岸南部だな。


<高速道路を使用した秋田・青森・宮城・山形>

秋田・男鹿 165km(協和~昭和男鹿IC・・・37km1200円・・128km)2:57~3:37
秋田・能代 189km(盛岡南~十和田IC・・・98km2700円・・・91km)2:49~3:18

青森・小泊 234km(盛岡南~浪岡IC・・・163km3950円・・・71km)3:04~3:26
青森・今別 239km(盛岡南~青森IC・・・175km4200円・・・64km)3:02~3:22
青森・夏泊 225km(盛岡南~青森東IC・・188km4450円・・・37km)2:38~2:50
青森・横浜 225km(盛岡南~下田百石IC・141km3600円・・・84km)3:04~3:30

宮城・堰堤 145km(紫波~一関IC・・・・・74km2050円・・・71km)2:11~2:33
宮城・塩竈 170km(紫波~大和IC・・・・137km3450円・・・33km)2:08~2:13

山形・酒田 207km(紫波~横手IC・・・・・83km2300円・・124km)3:20~3:57

男鹿は高速道路をつかっても高速区間が短いのでたいして時間短縮にはならなかった。秋田は高速道路の効率が悪い。
青森はやはりというか、遠い・・・宮城の堰堤と塩竈のほうが断然近い!峠の道路状況や渋滞を考慮すれば雄物より近いことになる。こうして数値で比較してみるとハッキリする。
これからの遠征には宮城も重視、夏泊マダイも考えてみよう。最後は酒田だが、思ったよりは近かったが・・・
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://douya.blog80.fc2.com/tb.php/191-f7b3bfc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
