じゅんの鰤釣り鯛!鱸釣れ鱒?

釣り天国の東北を飛び回る「じゅん」のブログ~釣りのブログのはずなんですが、釣った話が少ない…(笑)食べ物,温泉,マンガ,映画,音楽etc~2014年から二馬力ゴムボートはじめました~2015年から子供と安全に楽しく釣りが出来る、管理釣り場・エリアトラウトフィッシングにハマっています~

久しぶりの釣りなんで「簡単に!」「大漁!!」「それでいて引きも楽しめる!!!」ものはないかと・・・宮城沖の青物、特にサバが好調のようなので行ってきました。

お世話になったのは塩竈市の「えびす屋」さん。
出航前に店で料金前払いし、船名と船着場を教わり移動、というシステム。座席も早いもの順というところが地元常連さん有利?のような気もするが、大型遊漁船が何艘もあるからこんなもん?ま、船酔いしやすいので不人気の真ん中はちょうど良かったんですがね(笑)

1時間ほど沖に出て、魚探に反応する群れを早い間隔で移動を重ねる。
ぽつぽつのときもあったが、ジグが落ちきる前にヒット!というパターンがほとんどで、カツオの一本釣りのように、バーブレスフックで床に魚を放り出しポンポンと数釣りを楽しむことができた!!
サイズも40cm前後だったので引く引く!!!
床の排水穴から小さいのはオートリリース状態で、40匹までは数えていたんですが、あっというまに50リットルのクーラーボックスは満タン。最終的に何匹釣れたのかわかりません(笑)
大漁大満足でした!!!!!

大型遊漁船は揺れないので酔わなかったし、それに広いので次回は大型クーラーボックス2個持っていかねば(笑)
070805saba.jpg

釣行場所_宮城県・仙台湾・大根沖
釣果___サバ36匹(36~45cm)ワカシ1匹(28cm)
ロッド__ソルティスト エクストリーム ベイジギングSTX-BJ641XHS(BLUE BACKER)・ソルティガSG57S-2/3
リール__ステラSW4000H ・ステラSW5000H
ライン__PE1.5号+ナイロンリーダー40lb・PE2号+ナイロンリーダー50lb
ルアー__シーフラワー45~80g(イワシ・ピンク)ヒラジグラ60g(ピンク)ツインチップ70g(ピンク)+ライトアシストフック
コメント

大漁おめでとうございます。
次回は僕のクーラー貸しますから、帰りには中身を入れて返してください(笑)。

冗談はさておき、サバ釣り2回目もあるのか?
シーバス忘れないでね(爆)。
2007/08/06(月) 19:12:51 | URL | 監督 #YvXXxTi.[ 編集]

>監督さん
ありがとうございます。クーラー借りてっていいですか?数釣りへの挑戦のために(笑)

冗談はさておき、他の船ではワラサも釣れたようなので2回目も考えています。
ただ盆休みが決まらないのと仕事の関係で未定です。

シーバスは夕方からじっくりやりたいので、今年は二連休をシーバスの日と決めて予定を組んでいますから・・・そのうち。それも涼しくなってからからかも・・・デブには夏の暑さも、ウエーダーも拷問ですから(>_<)
2007/08/06(月) 19:36:39 | URL | じゅん #qYSAvoR6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://douya.blog80.fc2.com/tb.php/196-a1a82abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
