じゅんの鰤釣り鯛!鱸釣れ鱒?

釣り天国の東北を飛び回る「じゅん」のブログ~釣りのブログのはずなんですが、釣った話が少ない…(笑)食べ物,温泉,マンガ,映画,音楽etc~2014年から二馬力ゴムボートはじめました~2015年から子供と安全に楽しく釣りが出来る、管理釣り場・エリアトラウトフィッシングにハマっています~

10月13日(月・祭日)

男鹿の濁りを見たあとだと運河はとても透明に感じたが、水温は運河のほうがよっぽど低く、ネオプレーンでも寒い。
これが今年最後の運河ウェーディングかな…と思いつつキャストをはじめる。

サヨリを意識し、まずはコモモSF95スリムから。
次、定番だとグース→コモモといくんですが、コモモでなくサヨリを意識したバーンズSRF125をチョイス。

これがアタリ!!

エラあらいでシーバスと確認!

ドラグもラインも鳴り、ロッドに掛かる強さでいいサイズなのがわかる。

しかし、ジィーーーとドラグが長く鳴ったあと、テンションがなくなった…





しばらく口を開いたまま、呆然とした…残念(ToT)






その後1バイトはあったものの、太陽が昇ってシーバスは終了。

さて、おかず調達に行かなければ(笑)

途中、寝ている監督さんを発見!
起こすのも悪いので、釣れなかった情報なんかいらないだろうけど、釣れなかったことをメモに残し、男鹿に向う。


昨日や前回に比べれば天国のように穏やかな男鹿。

明るくなってから時間が経っていたので、案の定、人、人、人だらけ!
男鹿のアオリイカは大人気だ!

そんな中、双六漁港から館山崎の磯は低めで波がかぶっていたので、人はいない!
ウェーディングの準備をして磯に立つ!

沖にはtomyさんらしき船。
そういえば、こいちさんも出船のはず?
それらしき二艘が一緒に流したり、走り回ったり、また寄せて情報交換?
う~ん楽しそう。

などと想像しながら、しゃくり続けると根掛かりのような重さが…

やってしまった…

グイッと!ラインを引っぱると、あれっ、くる?

もしかして?


ブシュッ、ブシュッ!!

081013aoriika.jpg
今季初アオリイカゲット(^O^)/

しかし、釣れ方が納得できなかったので、粘着しゃくり。
今度は追ってきてるのが見える!

チョンチョン、スロー沈降で、抱かせる!

これは納得の1杯、ちょ~嬉しかった\(^_^)/


その後追加あり、アオリイカ3杯ゲット。
嫁さんと二人家族には十分なのでストップフィッシング~



帰る前にアオリイカ釣りの苦手なtomyさんにメールを…うっしっしっ(>_<)
そしたらマダイ2枚ゲットのこと…負けましたm(..)m

んで、マダイとアオリイカを物々交換してくれとのこと。
「エビでタイを釣る」でなく「イカでタイを釣る」になった。

tomyさん、ありがとうございましたm(_ _)m





余談

嫁さん「タイ、美味しい!」
私「んじゃ、次はタイ釣ってこようか?」
嫁さん「・・・」

流されました(;_;)


釣行場所_秋田県・男鹿半島・双六漁港
釣果___アオリイカ3杯
サイズ__小(?kg)
ロッド__ソルティスト エメラルダス ST-EG79L-DRY
リール__イグジスト2506
ライン__UVFエメラルダスセンサー+Si0.5号+エメラルダスエギリーダー2号
ルアー__アオリQ2.5寸~3寸
コメント

アオリとタイの交換っていいね!(笑)。
2008/10/15(水) 17:41:51 | URL | 監督 #kHZ6axYo[ 編集]

>監督さん
いいのかなぁと思ったんですがtomyさんがぜひ!て。
今年は機会が合わなくてタイ釣りに行ってないので、ラッキーでした。
おいしくいただきましたよ(^^)/

ヤリイカと何を交換しますか?(笑)
2008/10/15(水) 20:11:43 | URL | じゅん #-[ 編集]

タイ釣ってきてください!

と言いたいところだけど無理っぽいですよねぇ。

僕としては、ヤリイカと同価以上の品は・・・他に無いです(笑)。
2008/10/16(木) 11:54:02 | URL | 監督 #kHZ6axYo[ 編集]

>監督さん
妻の機嫌しだいです(笑)
2008/10/16(木) 13:06:22 | URL | じゅん #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://douya.blog80.fc2.com/tb.php/253-c355c03c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック