じゅんの鰤釣り鯛!鱸釣れ鱒?

釣り天国の東北を飛び回る「じゅん」のブログ~釣りのブログのはずなんですが、釣った話が少ない…(笑)食べ物,温泉,マンガ,映画,音楽etc~2014年から二馬力ゴムボートはじめました~2015年から子供と安全に楽しく釣りが出来る、管理釣り場・エリアトラウトフィッシングにハマっています~

さて、河口付近禁止区域はというと
気仙川→陸前高田市米崎町米ヶ崎南端と同端と宮城県本吉郡唐桑町真崎東端を結んだ線及び同市小友町油崎北端と同市気仙町野島頂点を結んだ線との交点と野島頂点を順次に結んだ線とその延長線
盛川→大船渡市大船渡町字永沢と字笹崎との境界と同市赤碕町弁天崎北端を結んだ線
綾里川→大船渡市三陸町綾里長磯島東端と赤磯島東端を結んだ線とその延長線
浦浜川→大船渡市三陸町越喜来館ヶ崎東端と浪板ガマガ崎西端を結んだ線
甫嶺川→大船渡市三陸町越喜来鬼沢漁港東防波堤基部と鷲の巣崎東端を結んだ線
吉浜川→大船渡市三陸町吉浜松倉崎東端と轟川河口左岸を結んだ線
片岸川・熊野川→釜石市唐丹町弁天島東端と沖洞城鼻突端を結んだ線とその延長線
甲子川→釜石市大字釜石小縄崎東端と同市大字平田黒崎東端を結んだ線
鵜住居川→釜石市片岸町鳩崎記念碑と同市鵜住居町早障子崎突端を結んだ線及び同市箱崎町平磯崎突端とまし島頂点を結んだ線とその延長線
大槌川・小鎚川→上閉伊郡大槌町蓬莱島南端と釜石市片岸町雀島東端とかも鼻突端を順次に結んだ線
織笠川・関口川・大沢川→下閉伊郡山田町船越第9地割宮古水産高等学校栽培漁業実習場艇庫の西端と同町飯岡大島東端と神倉川河口右岸を順次に結んだ線
重茂川→宮古市大字重茂どうしころばし南側突端と松子島頂点と館ヶ崎北端を順次に結んだ線
津軽石川→宮古市白浜と同市大字赤前との境界にある三ツ石(通称人造岩)と同市大字磯鶏牛鼻突端を結んだ線
閉伊川→宮古港防波堤突端と宮古市白浜崎西端を結んだ線及び同市大字磯鶏かしあげ鼻の北方海岸線上300メートルの地点の標柱と同市大字重茂青磯岩を結んだ線
田老川→下閉伊郡田老町浪板崎東端と小長島東端を結んだ線とその延長線
摂待川→下閉伊郡田老町かるまん崎東端と同端から正東1,200メートルの点とふぎょう鼻東端から正東500メートルの点とふぎょう鼻東端を順次に結んだ線
小本川→小本川河口龍甲岩頂点を中心とする半径1,000メートルの線
松前川→下閉伊郡田野畑村島越漁港灯台中心と同村和野はいぺ南鼻東端を結んだ線
明戸川→下閉伊郡田野畑村羅賀ひらなめ海岸おもしろ崎東端と同村明戸黒磯島西端を結んだ線とその延長線
普代川→下閉伊郡普代村かわつらい浜北端と南まさいか東端と長磯東端と小浜海岸東端を順次に結んだ線
安家川→九戸郡野田村大字玉川浦場鼻突端とヨシタレ崎突端を結んだ線
宇部川→九戸郡野田村野田漁港灯台中心と同村大字野田第18地割前浜防潮堤北側曲部を結んだ線
久慈川→久慈川河口右岸を中心とする半径800メートルの線
高家川→高家川河口右岸を中心とする半径300メートルの線
有家川→九戸郡種市町大字有家くず石南端を中心とする半径400メートルの線
川尻川→九戸郡種市町第38地割川尻漁港(平内)沖防波堤南側突端と同町第27地割川尻漁港(川尻)南側防波堤東端を結んだ線

とあり、さけますセンターの岩手県増殖河川・ふ化場配置図のふ化・放流河川河口流域が禁止区域にあたるようです。といっても文章ではピンとこないので、わかりやすく図にしたかったんですが地図上にない地名などがあり困難で、また、岩手県農林水産部水産振興課にも資料はありませんでした。
なんでも40年くらい前に制定されたもので、ずっとそのままだとか・・・それにしても、想像していたより広範囲が禁止区域になってるような気がします。さらに詳しく調べ、各市町村・漁業関係や警察にも確認しておかないと釣りになりませんね。つづく・・・のかな(笑)
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://douya.blog80.fc2.com/tb.php/42-87a3fc14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
