じゅんの鰤釣り鯛!鱸釣れ鱒?

釣り天国の東北を飛び回る「じゅん」のブログ~釣りのブログのはずなんですが、釣った話が少ない…(笑)食べ物,温泉,マンガ,映画,音楽etc~2014年から二馬力ゴムボートはじめました~2015年から子供と安全に楽しく釣りが出来る、管理釣り場・エリアトラウトフィッシングにハマっています~

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年もサケの遡上の声が聞こえてきました。
サケは私の「釣ってみたい魚」のひとつなんです、なんたって最上流域まで遡上するんですからその泳ぐパワーときたらスゴいと思いませんか!そこで、岩手県のサケについて少しだけ調べてみました。

岩手県は北海道につぎ、本州では一番の漁獲高を誇り、「さけますセンター」の岩手県増殖河川・ふ化場配置図(さけますセンター→さけます情報→増殖河川とふ化場マップ→岩手県)にあるようにふ化・放流が盛んです。

一般的には釣ってはいけない魚のイメージがありますが、「水産資源保護法第25条、岩手県漁業調整規則第45条」によると

『重要な水産資源である「さけ、ます」は、法令によって保護されており、遊漁者もその制限を受けます。例年、委員会指示により、岩手県沖合海面において船を利用して「さけ、ます」を釣ることは禁止されています(10月1日~翌年2月末日)。また、内水面(川、湖)では、さけの採捕が禁止されているほか、次の表の左欄に掲げる河川の河口付近では、右欄に掲げる線と海岸線とによって囲まれた区域での、さけの採捕が禁止されています(9月1日~翌年2月末日)。』(岩手県農林水産部水産振興課→海の遊漁・遊魚の規則等)

とあり、岩手県農林水産部水産振興課の漁業調整担当者に直接確認したところ「海の禁止区域以外で陸からの釣りはOK」とのことでした。つづく・・・
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://douya.blog80.fc2.com/tb.php/43-f3175656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。