じゅんの鰤釣り鯛!鱸釣れ鱒?

釣り天国の東北を飛び回る「じゅん」のブログ~釣りのブログのはずなんですが、釣った話が少ない…(笑)食べ物,温泉,マンガ,映画,音楽etc~2014年から二馬力ゴムボートはじめました~2015年から子供と安全に楽しく釣りが出来る、管理釣り場・エリアトラウトフィッシングにハマっています~

5/17(日)

北上川のサクラマス釣りが空振りに終わり、ユーランド清水川へ癒されに~



3個入って500円の管理釣り場用軽量スプーン9個と、

渓流で使っている3gのスプーン5個とミノー2個をバーブレスフックにして挑んでみました。

ロッドは渓流で使っているスーパースティンガーボロンSSS-64Si。

リールは‘04ステラ1000Sにナイロンのゲーム4LBという仕様です。



試しなので、1時間キープ2匹までコースを選択。

受付でルアーチェックを受けるとき、

「ルアーで管理釣り場は始めてなのですが、釣れるでしょうか?」

と、ぶっちゃけ聞いてみた。

受付の人「太陽が登りきってしまうと厳しいですね…」

と、苦笑(>_<)

自分「そのルアーで釣れますかね?」

と、困った質問もしてみた。

受付の人「う~ん、なんとかなると思いますけど…」

と、やっぱり返答に困っていた(笑)

「なんでいつも帽子をかぶった上に、パーカーのフードをすっぽりかぶっているんですか?」

という質問は飲み込んだ(>_<)



さて、ラバーランディングネットとキープ魚入れを借りて、

人の少ない駐車場前の池のさらに人がいない方へ。

というのも、息子が一緒だから。



さっそくお得ルアー2gと書かれていたが、ほんとは2.5gをキャストしてみる…

藻ばかり引っ掛かってくる…

重いのかな?

1gに変えてみる。

やっぱり、藻ばかり引っ掛かってくる。

ここは、こんなもんなのか…?

しかも、この1g動いていない…

ロッドを軽く小刻みに動かすと、大望のアタリが!

でも、バラス…(T_T)

で、バラス!!

バラス!!!

バラス!!!!

を続けているうちにやっと1匹キャッチできました♪

が、目の前を泳いでいるサイズには遠く及ばないので帰ってもらうことに(^_^)/~~

また、バラス!

バラス!!

バラス!!!

を続けていると、きました大きいの♪

40cmくらい?のニジマスをキープ。

さらに続けると、とんでもない大物もヒットし、一瞬でラインブレイク(ToT)

これで熱くなり、息子や妻に充分交代しないうちにあっという間に1時間。

自分の未熟さを感じる結果になってしまった(T_T)



管理釣り場をなめてましたm(_ _)m



結果的には安物ルアーでも、魚影の濃さゆえに楽しめます。

しかし、バラしの多さが問題です…

早巻きに反応するもヒットまではいきません…

やはり流れがない池、スローな繊細なテクニックが必要なのかも?

フックの改善と、3g以下のスプーン補充と、

沈んだ魚をやる気にさせるルアー&テクニックを考えなくては…



写真撮影する時間がおしくて、今回はこれだけ。

150518.jpg

刺身で食べましたが、

脂分はやや少な目で新鮮ですから歯ごたえがあり、

息子は「うめえ~♪」と食べていました(笑)
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://douya.blog80.fc2.com/tb.php/532-938e49e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック