じゅんの鰤釣り鯛!鱸釣れ鱒?

釣り天国の東北を飛び回る「じゅん」のブログ~釣りのブログのはずなんですが、釣った話が少ない…(笑)食べ物,温泉,マンガ,映画,音楽etc~2014年から二馬力ゴムボートはじめました~2015年から子供と安全に楽しく釣りが出来る、管理釣り場・エリアトラウトフィッシングにハマっています~

暗めのカラーがいいときがあるので、MIU2.2gとPAL1.6gを少し補充。

151103_1.jpg

そして、釣具屋さんおすすめのドーナ1gを買ってみました。

この手の軽量スプーンは浮きやすそう・・・

そして、これからのシーズンは底狙いになるはず?

そこでフロロラインが必要だろうと、

nakakichiSさんに教わったシーガーR18フロロリミテッドの3lbを入手。

パッケージに3lbだけど最大4.5lbの強度・0.148mmとある。

愛用のナイロン・ゲーム4lbは0.148mm、同じ感じで使えるはず?



ちなみに前回使ったスーパートラウトアドバンス5lb、

硬く感じたのでゲーム6lbに変更(こっちのほうが柔らかく感じる)して3タックル準備。

さて、フロロ3lbはどうだろうか?






11/1(日)

用事が済み時間が空いたので、午後からユーランド清水川へ。

天気予報では午前中強かった風が弱くなるはず・・・

でしたが、弱くなってな~い!

2時間やりたくて来たけど、この風じゃなぁ・・・

と、様子見していたら少し弱まったので、ルアー1時間2匹キープコースでやってみることに。



まずはキープ目指して実績ルアー・MIU2.2g赤金から。

151103_2.jpg

これって釣れるなぁ♪



次、シケイダーは×。

風波たってたからかな?



ならば、クランクで。

151103_3.jpg

151103_4.jpg

今日はディープクラピーのこの色?

にしても、サイズが小さい・・・

151103_5.jpg

ザンム35MRFに期待したが、2匹目のいいサイズにフックを折られてしまった(ToT)



キープサイズがほしいので、ミノーやエグザなんかも試してみるが×。

なかなか成果がでないなぁ・・・



時間もなくなってきたので、今回初投入のドーナを試してみると・・・

151103_6.jpg

151103_7.jpg

151103_8.jpg

一軍決定です!



今日は風に悩まされて7ゲット2バラシ、ヒットルアーはこんな感じでした。

151103_9.jpg

といっても、持っているルアーがまだ数種類なので毎度同じですけど(>_<)






メモ書き

初めて満足できるフロロラインに出会えました。

教えてくれたnakakichiSさんに感謝です。

シーガーR18フロロリミテッドの3Ib、強いし・しなやかだし・いいですね。

沈むので風に流されないというフロロの特性に、今日は助けられた気がします。

これから、シーガーR18フロロリミテッド3Ibと

ナイロン・ゲーム4Ibを状況に応じて使い分けていこう。



他に、そろそろ手袋が必要です。
コメント

釣行おつかれさまでした~
結構いいの来たようで良い釣りができてホッとしています。

エグザに関しては清水川ではバンプよりも巻きフォール?とか言われる
竿立ててゆっくり落としてくる手法が効果的かと思います
色なんかも結構シビアだったりもするので何回かやらないとピンと来ないかも。
案外着水と同時に食ってるなんてこともよくあるので
釣れる釣れるとはよく言われるものの、ちょっとしたコツが必要だったりも。
あと割と使う人も増えてるのでスレているなぁ、なんていう時もしばしば。

ついでに1日の釣りでボトム系だけ使っていると
平均3~4個ロストするのでお財布にはかなり厳しかったりも・・・。


フロロリミテッドはなかなかいいラインですよね。
以前はよく使っていました(今は硬いラインが好みなのでちょいと別の使っていますが)
つ、ついでに豪勢に行くなら同じくシーガーのグランマックスFXというハリス用のライン、あれ強度が半端ないです。
まぁ、PEラインやカラーラインのリーダーでの使用以外では使ったこと無いのですがもしPEラインを使ったり
もうどうしようもない、強度こそ至高のものをなんて事になったら手を出してみるのも一考かとー。
2015/11/06(金) 14:12:46 | URL | nakakichiS #mQop/nM.[ 編集]

>nakakichiSさん
どもども^^
エグザは何gの使っていますか?
ネットで1g以下のと1.2g以上は全くの別物!
1g以下がデジ巻き向きで、1.2以上は高速デジ巻き向き!とみたときあります。
残念ながら私が入手していたのはエグザ1.2gとイーリアバンプ1.7g。
なんかストンッと沈んで・・・
イメージと違うなぁ・・・と思いながら使っていました。
巻きホールかぁ~今度試してみます。

フロロラインも決定したので、エグザ0.9gを物色中でした(近くの釣具屋さんでは売ってな~い)。
ただ、シーガーR18フロロリミテッド高価ですね。
2015/11/07(土) 09:57:47 | URL | じゅん #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://douya.blog80.fc2.com/tb.php/563-40134dfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック