じゅんの鰤釣り鯛!鱸釣れ鱒?

釣り天国の東北を飛び回る「じゅん」のブログ~釣りのブログのはずなんですが、釣った話が少ない…(笑)食べ物,温泉,マンガ,映画,音楽etc~2014年から二馬力ゴムボートはじめました~2015年から子供と安全に楽しく釣りが出来る、管理釣り場・エリアトラウトフィッシングにハマっています~

釣りに行けない日が続き、その間にドーナ1gとシケイダーハイフロート補充完了。

パニクラDRFとミディアムクラピーを少し補充。

151122_1.jpg

タックルの方も息子用としてトラブルの少ないナイロン・ゲーム4lb0.148mm0.8号、

自分用としてシーガーR18フロロリミテッド3lb(最大4.5lb)0.148mm0.8号はそのまま、

大物ミノー用として シーガーR18フロロリミテッド4lb(最大5.5lb)0.165mm1号を新たに準備。



というのも、とあるブログの「ミノーイングのアクション時の初速」というのが引っ掛かったから!

シーバスをやっていたとき、メケメケとかブーツをナイロンラインでジャークすると

抵抗が大きいのでボヨ~ン!とするだけで動かないのを思い出した・・・



エリア用ミノーは抵抗が少ないけど、

ラインは弱いので同じようにボヨ~ンとするだけで、

初速が足りず動いてなかったのが釣れない原因のひとつだったのでは?と。



で、ラインを変えたのでこんなのも買ってみました。

151122_2.jpg






11/22(日)

午前中に妻の車のタイヤ交換と錆止め補修を交換条件に、午後釣りへ~

一人の予定が、おまけ付きですがね(>_<)

今回向かったのは・・・

151122_3.jpg

「岩姫フィッシング」

滝沢市に昨年できたところらしいです!

知らなかった(>_<)

151122_4.jpg

ユーランド清水川と同じくらいの池と、小さな池の二面。

優しそうな管理人さん自らお出迎え♪

レギュレーション

「バーブレスのシングルフック使用」

「ワームの使用禁止」

を聞き、1時間1匹キープコース1,000円で御願いしてみる。



まずは、大きい池へ。

透明度はあるけど、魚が見えない・・・

ニジマスがメインでヤマメとコーホーとF1もいるということでしたが、

池の中央に固まっていました♪



まずは、前回良かったドーナ1gから。

カラーチェンジ数回しても反応なし・・・&ライントラブル(T_T)

なおしている間、息子に交代し数が多いという小さい池へと・・・

しばらくすると「引っ掛かった・・・」と。

見るとライントラブルで変になっていました(T_T)



そんなこんなで、あっというまに30分経過。



大きい池に戻ると、息子が

「なんか引いてる!重い!!」

と。

151122_5.jpg

先にやられました(笑)

息子にとっては自己記録更新サイズ。

次も息子、さらに良型で自己記録更新!

151122_6.jpg

息子は二匹釣って「腕が疲れた・・・」で、交代。



タックルにはザンム35MRFを付けていましたが、飽きられたのか当たりなし(T_T)

なら、ミディアムクラピーは?

で、ようやく釣れました、ほっ(>_<)

151122_7.jpg



さて、F1がいる所に来たからにはミノーを試してみないと!

まずは、ナイロンとフロロの違いをザッガー65SSで・・・

ナイロンだと動いたり動かなかったり、やはりフロロの方が良さそうです。

と、フロロを試しているとヒット!

と同時に走られ、追いかけます!

走りが止まり、寄せようとした瞬間バレました(ToT)



40㎝前後をメインに、50㎝クラスも放流していると言っていましたのでもしかしたら・・・?



フロロラインが傷んだので、

残り3分をナイロンにミディアムクラピーをつけ、一匹追加で1時間終了。

151122_8.jpg



今回のヒットルアーはこんな感じでした。

151122_9.jpg

前半30分は当たりもなく周りも釣れてないのでヤバいと思いましたが、

後半30分で40㎝台4キャッチ1バラシならまずまずかな?






メモ書き

ザッガー65SS、ただ巻きでもアクションつけてもいい感じですね。

ただ、タックルバランスを考えないと・・・



PEラインだと、どうなるんだろう?

手持ちタックル足りね~



岩姫フィッシング、すごく魚影が濃いわけでもなく大物がいるわけでもありませんが、

人が混んでないし安いのでいいかも。

151122_10.jpg

サンデーパパアングラーには、位置的にも、財布的にも、時間的にもいいですね♪

国立岩手山青少年交流の家の近く、この看板が目印。

151122_11.jpg



ただ自販機が見当たらないから、

水とヤカンとコンロ持って、コーヒーかココアかカップラーメンだな、これからの時期。
コメント

ココ最近オープンしたばかりのところで
友人らと結構「ココってどうよ?誰か行ってみない?」的な話題になってたところなんです。
こういう詳細載せてくれると大変助かります(゚∀゚)

なんか更新あるたびにルアーを結構ごっそりお買い上げされてるようですが
ここに更にPE用のタックルを追加とかこれはもう泥沼まっしぐらですねw
PEタックルもあればあったでこれまた楽しいですよー。
視認性がめちゃくちゃいいのでボトムとトップウオーターには非常に相性が良いですし
リーダーしっかり長めに取るとそんなに弾かれないですし。
問題は冬使用時にスプールが糸ごと凍結するくらいかな・・・?
2015/11/28(土) 15:28:10 | URL | nakakichiS #mQop/nM.[ 編集]

>nakakichiSさん
そちらでも話題になってましたか!
時間的余裕が無いので、トイレとか貸道具をチェックし忘れてきました・・・
ユーランド清水川は混んでるし、フィッシングUKも混んでるらしいし、新しいところは大歓迎ですね!
そして、喫茶・食事の休憩所、釣り具販売、バーベキュー、キャンプまで出来るようになれば嬉しいですけど。

釣具は月一で買ってるつもりなんですが、泥沼状態ですね(>_<)
表層と中層は充実してきましたが、低層狙い用が手薄なのと、管釣りは色数かなぁと・・・
そうするとPEラインが必要になるかな?なんて考えてました。
2015/11/28(土) 16:56:55 | URL | じゅん #-[ 編集]

あ、地図にマーカー付いていませんでした。
これでみえるかな?
2015/11/28(土) 20:07:34 | URL | じゅん@管理人 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://douya.blog80.fc2.com/tb.php/566-ef1c482a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
