じゅんの鰤釣り鯛!鱸釣れ鱒?

釣り天国の東北を飛び回る「じゅん」のブログ~釣りのブログのはずなんですが、釣った話が少ない…(笑)食べ物,温泉,マンガ,映画,音楽etc~2014年から二馬力ゴムボートはじめました~2015年から子供と安全に楽しく釣りが出来る、管理釣り場・エリアトラウトフィッシングにハマっています~

PEラインをラピノヴァX0.3号7.2lbに変更。



12/6(日)

今週もまた「岩姫フィッシング」、近いっていいね♪

151206_1.jpg

先週とは変わって、一面真っ白です!

しかも、強風!!

それでも、先行者2人。

物好きは自分だけではないようです(>_<)



1時間キープ1匹1,000円コースを御願いするとき、

いつまで営業するのか聞いてみました。

「除雪機械がないので、車で入ってこれなくなったら終わりですね。」

とのこと。

大きい道路から数百m小道を走りますからねぇ、除雪されないとムリか・・・

雪が降ったら、電話で確認してからの方がよさそうです。



さて大物の三号池ですが、先週あれだけいた魚が見当たりません・・・

厳しそうなので、最初からザンム35MRFで行きます。

が、当たりがありません・・・

自分の中の鉄板色に替えても、当たりがありません・・・

んじゃ、ミディアムクラピー・・・

151206_2.jpg

151206_3.jpg

で、よっしゃあ~♪

そして、息子に40㎝台のニジマス♪

物持ち写真を撮ろうとしましたが、息子は寒さに耐えられなくなり車へ退散(写真なし)。



さて、久しぶりに集中して釣りができるぞ、残り30分だけど。



PEラインにザッガー50B1half・・・

151206_4.jpg

よしっ、良型!

と、バラシ・・・バス用ライトロッドが硬すぎる?



次は、バス用ライトロッドでなくトラウトスティンガーボロンTSS-68Tiでザッガー65SS・・・

バラシ2回(ToT)

イワナが追ってきますが、なかなか口を使ってくれません・・・

胴調子に近いロッドなので、うまくいかない?



タックルを替え、まだ試してないドーナ2g。

151206_5.jpg

いい感じです♪



そういえば、ザッガー50F1をまだ試してなかった。

飛ばねぇ~(>_<)

違うルアーも飛ばねぇ~(>_<)

んっ、ガイドが氷ってる!

そういえば、厚い雲が太陽を隠しちょっと寒さが増したような(; ̄Д ̄)?



終~了~!



5キャッチ3バラシで、ヒットルアーはこんな感じ。

151206_6.jpg



メモ書き

ライン&ガイドが凍る季節になりました。

夕方をやめ、気温が高い昼過ぎの釣行に変えよう。



タックルバランスがいまいち・・・やっぱり、専用タックルかな?

ただ巻きロッドはまだ我慢できるとして、操作性重視のミノーイングロッドが欲しい。

M.A.TのMFM-601。

先径    元径   ルアー  ライン

             2~10g  5~8lb

動画を見ると、ファーストテーパーなのかな?

高いなぁ・・・



ダイワのエリアバム60ML。

1.2mm  7.9mm  2~7g  2~6lb

見たことも触ったこともないからなぁ・・・

~9g・~10gなら、これにするんだけどな。



渓流のヘビーシンキング用と兼用で、シルバークリーク52UL。

1.2mm  7.4mm  1.5~7g  2~6lb

釣具屋でさわってみた調子は良さそう。

シンキングミノー4g程度まで対応とあるが、もうちょっといけそうに感じるけど?

それに動画でみたMFM-601のような調子だけど、ちょっと短いかなぁ・・・



なら、シルバークリーク56L。

1.2mm  7.9mm  2~9g  2~6lb

スペック上ならこれかな、ヘビーシンキングミノーをメインにってあるし。

さわってみて、52ULをはっきりとしたファーストテーパーとすると、

56Lはファーストテーパーぎみ、かな?

1.5g~と2g~のちょっとした差がある感じ。



そういえば、ダイワでは60ULをおすすめしてたっけ。

1.2mm  7.9mm  1.5~7g  2~6lb

近くの釣具屋に置いてないなぁ・・・

渓流用に比重をおくなら、ないなぁ。



シルバークリークAGSは硬すぎ高すぎて論外。



ネットで見たおすすめは天龍レイズRZ56L。

1.4mm  6.0mm  2~8g  3~6lb

カタログ見るとジャーキングモデルとある、いいかも?

触ってみて、M.A.Tの竿先が鞭のようにしなる!というのが想像できるものだった。

ただ、ちょっと柔らかいかな~と、あと高いねぇ・・・



あと、気になったのがシマノのカーディフNX S60UL。

1.4mm  7.5mm  1~9g  2~8lb

カタログ説明文は理想的!実際は触ってみないと・・・



カーディフNX S54UL。

1.4mm  7.0mm  1~7g  2~6lb

おっ!となったけど、全長もグリップも短いかな~



手持ちのミノーは~6gだけど、欲しいミノーに7gのがあるから最低でも~8g。

近くの釣具屋にロッド少ないし、さて・・・
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://douya.blog80.fc2.com/tb.php/569-0768015f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
