じゅんの鰤釣り鯛!鱸釣れ鱒?

釣り天国の東北を飛び回る「じゅん」のブログ~釣りのブログのはずなんですが、釣った話が少ない…(笑)食べ物,温泉,マンガ,映画,音楽etc~2014年から二馬力ゴムボートはじめました~2015年から子供と安全に楽しく釣りが出来る、管理釣り場・エリアトラウトフィッシングにハマっています~

いままで手持ちのトラウト・バスロッドをリールやラインを組み換え

エリアミノーイングにチャレンジしてみましたが、しっくりきませんでした。

いろいろな動画やネット情報をみると、ティップは柔らかく

ベリーからバットは張りのあるファーストテーパーのロッドがいいようだとわかりました。

といってもエリアのトラウトなので、バスロッドのファーストテーパーでは硬すぎるようです。



今一番評価されているエリアミノーイングロッドはM.A.TのMFM-601でしょう。

鞭のようにしなるティップとしっかりしたベリーからバット!とのこと。

次はガレージスティックでしょうか?

いくつかあるみたいですが、やはり柔らかいティップらしい?

そう、らしい?というくらいこの二種は入手困難なロッド。

なんたって店のオリジナルロッドですし、しかも高額!



そうなると、エリア用の硬めかネイティブ用か

バスロッドを使っている人が多いと思います。

ただねぇ、エリアロッドの情報の少ないこと・・・

メーカーHPに載ってないんだもんな~



少ない情報の中で大物狙いだと、天龍・レイズのジャーキングモデルが高い評価でしょうか?

さわってみたRZ56Lを自分が表現するなら

「鞭のようにしなるティップ」としますね。

ただ、柔らかい部分が3:7~4:6まではいかないくらいとちょっと柔目かなと。

ちなみにシルバークリークは張りのある2:8くらいでしょうか。



この中間がほしい!



盛岡市内の釣具屋四軒のトラウトロッドを全部振ってみました(>_<)

その中で気になったのが、シマノのカーディフNXです。

カタログには「昨今のヘビーウェイト主体の釣りに向け、

ティップをソフトにしベリーに張りを持たせた新調子を全アイテムに採用。

特にスピニング2ピースモデルとベイトモデルに「ソフチューブトップ」を搭載し、

ヘビーシンキングミノーをはじめとする様々なルアーの操作性とノリの良さを実現しました。

・・・さらに、全アイテム「ハイパワーX」を全身に纏い、

ネジレのない高精度キャストと強さを兼備しました。」とあります。

触れたS50L(2~9g)は、ハッキリとしたファーストテーパー。

S54UL(1~7g)は、やや鞭のようにしなるロッド。

渓流メインなら、こっちかな。

でもロッド長さや、将来的に7g程度の大きいリップのルアーを使いたくなること、

狙いはビッグサイズトラウトだということを考えると・・・



で、カタログスペックだけで買っちゃいました“ カーディフNX S60UL”(>_<)

151218_1.jpg

ルアーウエイトが1~9g、ラインが2~8lb(PE0.2~0.8号)。

「渓流域から中流域までを視野に入れたミノーイングロッド。

ソフトティップにハードなベリーを合わせることで、

軽量ミノーをティップで操作する繊細な釣りから、

7cmクラスのヘビーシンキングミノーまで扱える汎用性を発揮します。

また、ネジレに強いハイパワーXを全身に採用することで、

ティップのブレの少ないシャープなフィーリングです。

40cmクラスのトラウトも余裕で獲ることが出来る

ULとは思えないほどのバットパワーを持っています。」とあるように、

これなら渓流のヘビーシンキング用とエリアミノーイング用の兼用にいいかと。



ん、渓流に6fは長くね?とも思ったんですが、

考えてみたら、たまに行く松川は川幅15m前後。

ロングキャストが必要な川でした。



UL柔くね?とも思ったんですが、

届いたロッドはティップが鞭のようにしなるロッドではありませんが、

2:8くらいのファーストテーパーでベリーから十分パワーがありました。

L表示でいいんじゃ・・・と、思うくらいです。

ま、実際にミノーイングしてみて魚をかけてみないとわかりませんが、

いまからわくわくしますね!

151218_2.jpg
TSS-68Ti・SSS-64Si ・NX S60UL

グリップはちょっと短いです。

151218_3.jpg
NX S60UL・SSS-64Si・TSS-68Ti

最近のガイドは違いますね。

リングがちょっと小さいかな。

チタンが欲しかったけど、財布事情によりステンになりましたが

張りがあるのでべろんべろん感はないです。



「張りのあるベリーでルアーを強く動かし、

ときにはソフトなティップで柔らかく誘い、

食った瞬間ティップがスッと入り弾かない!」

をできるかな~

雪が積もる前、除雪仕事が入る前に試しに行きたーい!
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://douya.blog80.fc2.com/tb.php/570-4d0c12f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック