fc2ブログ

じゅんの鰤釣り鯛!鱸釣れ鱒?

釣り天国の東北を飛び回る「じゅん」のブログ~釣りのブログのはずなんですが、釣った話が少ない…(笑)食べ物,温泉,マンガ,映画,音楽etc~2014年から二馬力ゴムボートはじめました~2015年から子供と安全に楽しく釣りが出来る、管理釣り場・エリアトラウトフィッシングにハマっています~

1/6(水)

正月休み最終日、青森の「フィッシングエリア ウキウキランド(略称:UK)」に行ってきました!

160106_01.jpg

さっそく感想ですが、まずは遠い(>_<)

高速道路の浄法寺ICを降りてからの最短距離が峠道でツルツルだったのもありますが、

かなりの時間がかかりました。

冬場は遠回りでも、広目の道を選ぶべきでした。



ついたのが昼。

子供と二人と受付に言うと、

子供が小さいならすぐ飽きるから大人一人料金で竿一本でやったら?と

店のほうからすすめられました。

釣れないと30分くらいでやめる息子なので、

このコース?ルール?はありがたいです。

父投げる→息子巻く、その間父ルアー交換で、

二人分支払っても竿一本しかだせないのがいまのところの現実ですから。



青森・岩手の管理釣り場は優しくて親切ですね。



さて釣りのほうですが、

「いっぱい釣れるよ」と言われた下の池が混んでいたのでまずは上の池から。

20分くらいかかって、ココニョロで一匹。

160106_02.jpg

飽きはじめた息子・・・

遅い昼食で気分転換しているあいだに、下の池が空いたので移動。

160106_03.jpg

160106_04.jpg

MIU2.2gで二匹。

スプーンでの釣果でわかるかと思いますが、この時点で飽きて歩き回ってます息子(>_<)

そして、転んで雪まみれ・・・「やめる・・・車で待ってる・・・」ハイッ、息子終了~!



さて、ここから集中!

魚は沈みぎみ、土・石質の水草無しのUKとくれば・・・

160106_05.jpg

160106_06.jpg

ザッガーB1half。

160106_07.jpg

エグザ1.2g。

160106_08.jpg

160106_09.jpg

エグザ0.9g。

底物系でおもしろいくらいアタリがありますが、バラシも数知れず(>_<)



エグザとかイーリアって、こんなもんなのかな?

自分が下手くそなのかな?



底物に飽きたので、ミノーイングへ。

160106_10.jpg

初ブラウン♪

そして・・・

160106_11.jpg

ジャスト70㎝のニジマス♪

入水のヨレの中に隠れていたニジマス。

1.5mくらい離れたところを、激しい動きで誘っても反応ナシ・・・

1mくらいでもう一度、反応ナシ・・・

顔前を柔らかいトゥイッチで通したら、バグッと口を使ってくれました!

目の前で掛かったのですぐに寄せることができましたが、

ネットを構える→逃げる→寄せる→ネットを構えるを10回以上繰り返しネットイン。

フック二本掛かっていたのが、片方外れた時はヒヤヒヤしました!

陸に上げてからも70スッポリネットからはみ出し、逃走をはかるし(>_<)

おかげでブツ持ち写真を撮り忘れてしまいました・・・



その後も、ルアーを替えつつ飽きない程度に釣れたりバラしたり。

160106_12.jpg

上三匹はDDパニッシュエリア65F。

160106_13.jpg

160106_14.jpg

エグザ0.9g。

160106_15.jpg

エグザ1.2g。

160106_16.jpg

ドーナ2g。

160106_17.jpg

ブラストイットミノー66ボトムリッター。



そして、15時過ぎたら貸し切りになったので、

ブラストイットミノーメガララ77ボトムリッターで池を半周。

2度ほど良いサイズをバラしたのが悔やまれます。



結果、3時間で16匹・バラシ多数。

色物もサイズも様々で面白く、遠くてもまた行きたくなるエリアでした。






メモ書き

カーディフNX S60UL、70cmにも負けませんでした!

てか、余裕!

50cm以下しかいないエリアなら、もう少し柔めが楽しいかも?です。



ボトム用に、バス用ボトムロッドを使っていますが硬い!

専用ロッド欲しい!



70スッポリネットで80cm以上は無理なんじゃ・・・



160106_18.jpg

160106_19.jpg
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://douya.blog80.fc2.com/tb.php/575-057639f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック