じゅんの鰤釣り鯛!鱸釣れ鱒?

釣り天国の東北を飛び回る「じゅん」のブログ~釣りのブログのはずなんですが、釣った話が少ない…(笑)食べ物,温泉,マンガ,映画,音楽etc~2014年から二馬力ゴムボートはじめました~2015年から子供と安全に楽しく釣りが出来る、管理釣り場・エリアトラウトフィッシングにハマっています~

ウキウキランドでボトムの面白さがわかりましたが、

バスロッドでは掛けまではよくても寄せが悪すぎ・・・硬くてバレるんです(T_T)

それに感度もいまいち、なにせ1gを切る軽いルアーもありますから。



さて、ボトム用ロッドで手頃な価格の物は・・・エリアバム

        自重  先径  元径   ルアー  ライン

66ML-GS  97g  0.8mm 7.9mm 0.4~7g 2~6lb

ティップは柔らかく良さげなんですが、

ベリーからバットがバスロッドですか!?て感じの張り!

軽いルアーからバイブレーションまで一本で!という人にはぴったりかも?

ですが・・・バイブレーション持ってないんだよなぁ。



ボトム用スプーンの巻きだけならファインテール・エリアや

ファーストテーパーのエゲリア・エリアって手も。

FTA-582UL  -  -  -  1~4g   2~4lb

ESSS-61XUL 70g -  -  0.6~3g  1~3lb

ESSS-61UL  71g -  -  0.8~3.5g 1.5~4lb

エゲリア61ULは全体的に硬め、これでソリッドティップ?って感じでした。



エリアボトム専用となると、やはり二万円をこえるギャラリーや

エリアドライブやブレイクスルーエクスフィード。

GTGS-59UL+  63g -  -  1~5g 1.5~5lb

ARD-63-S-BT 78g -  -  0.5~4g 1~4lb

6’3SGL     -  -   -  -   -

6’2L       -  -   -  -   -

確かにトルザイトリングやら特殊なティップとよさそうですが、値段が・・・(-_-;)

それにエリアロッドって、

なぜルアーウエイトやラインなどのスペックを表示していないのが多いのか?

田舎だと実物を見れない・・・そうすると手を出しづらいよね。



そんなこんなで釣具屋巡りで気になったのが、アジングロッドでした。

1g前後のルアーのフォールから着底を感じられる感度と、

乗せるための柔らかいティップ。

ザッガーB1やバイブレーションをキビキビと操作するためと、

掛けるためのベリーからバットの張りが良さそうに感じました。



触れたのは月下美人AIR AGS AJINGとMX AJINGとソアレSSアジング。

55ULXS  60g 0.8mm 8.4mm 0.3~5g 1~3lb/0.15~0.3号

511UL-S  62g 0.7mm 8.4mm 0.3~5g 1~3lb/0.15~0.3号

S608ULS 74g 0.9mm 9.1mm 0.4~6g 1~3lb/0.1~0.4号

ソアレSSアジングが気に入りましたが、ちょっと高い&長い・・・



なら、下のグレードのソアレBBアジング。

S604ULS 66g 0.8mm 8.7mm 0.3~6g 1~3lb/0.1~0.4号

お手軽価格なので、買ってみました。

160128_1.jpg

届いたロッドは極端なファーストテーパー。

ベリーから張りがありますが、まぁまぁ曲がってくれます。

160128_2.jpg
TSS-68Ti・SSS-64Si・NX S60UL・S604ULS

グリップはちょうどよさそうな長さですが、握り具合はちょっと残念(>_<)。

月下美人の方が握りやすかったなぁ。

160128_3.jpg
S604ULS・NX S60UL・SSS-64Si・TSS-68Ti

それにしても、ガイド径が小さくてびっくりです。

さらに重量66g、一万円以下でこのスペックはお買い得でしょう(^^)b。



そして、リールは月下美人2004。

160128_4.jpg

PEラインのときはダイワ派なんです。

海の使用も考えてラインローラーまでマグシールドタイプ。

このタックルでエリアトラウトのボトムから、メバル・アジ・ホッケを♪



あっ、またエリアロッドでない物を買ってしまった(>_<)
コメント

いつも楽しく拝見させて頂いております。
私は盛岡市北部近辺を中心に釣りを楽しんでいるのですが、購入されているルアーやタックルが今気になっているものばかりで驚きました。現在は禁漁期なので管釣りメインなのですが、ザッガーやつぶアンなどどちらで購入されているのですか?差し支えなければご教授願えると幸いです。
2016/02/02(火) 00:11:03 | URL | フルイ #-[ 編集]

>フルイさん
はじめまして、よろしくお願いします。
ザッガーやつぶアンはイーハトーブ釣具店で買えますよ。
ただ、取り扱い数が少ないのでネット通販も利用しています。

AQUA AREAさん、セールで在庫が少なくなっていますがとても親切な釣具屋さんです。
http://www.aqua-area.com/

トラウトアイランドさん、在庫が多いですね。
楽天を使っていますが、実店舗独自でも通販サイトあって、こちらの方が取り扱い数は多いですね。
こちらは検索してみてください。

私は去年から管釣りを始めたばかりなので、あまり詳しくないのですみません。
見ている方で、ここも!って書き込んでくれると自分も嬉しいですが(>_<)
2016/02/02(火) 08:28:48 | URL | じゅん #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://douya.blog80.fc2.com/tb.php/578-9ada2533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック