じゅんの鰤釣り鯛!鱸釣れ鱒?

釣り天国の東北を飛び回る「じゅん」のブログ~釣りのブログのはずなんですが、釣った話が少ない…(笑)食べ物,温泉,マンガ,映画,音楽etc~2014年から二馬力ゴムボートはじめました~2015年から子供と安全に楽しく釣りが出来る、管理釣り場・エリアトラウトフィッシングにハマっています~

長男が上州屋のくじ引きをしたいというので、連れていくと・・・



残念、四等の100円引き券でした(>_<)

でも、「その券で、自分専用のロッドがほしい!」と(笑)

100円では買えませんが、嬉しいことを言うじゃないですか♪

やっぱり子供に、父の6fクラスのロッドは長すぎるもんね。

昔のロッドと言えど、UFMウエダを息子に使わせるのはハラハラ・ドキドキしてたしね。



ん~子供用、子供用・・・

キョロキョロ・・・

ポチポチ・・・

う~ん、選択肢がないね(-_-;)



そんな中、廃盤モデルの

エゲリア エリアパフォーマンス ERGS-46UL〈Kids Model〉

が処分セールで安かった。

160502_1.jpg

古い規格でも、スペック的には十分過ぎるはず?

        自重 先径 元径  ルアー  ライン

ERGS-46UL 73g  -   -   0.8~3.5g 1.5~4lb

届いたロッド長さは子供にいい感じですが、ゴツくて硬めのロッドでした。

源流域に使えるんじゃ?と思わせるくらい。

合わせるリールはおさがりで節約、小さめな04ステラ1000Sにナイロン4lb0.8号。

子供には、ちょうどいいはず?






そして、自分用にカーディフAX S60SUL-FF。

160502_2.jpg

ようやくエリアロッドを手に入れました♪

繊細なティップでもバットパワーは欲しかったので、

「ハイパワーX」で強化されたカーディフAXにしてみました。

ユーランド清水川も岩姫フィッシングも、大型魚が多いからね。

思ったよりも柔めでしたが、綺麗なカーブを描いてくれるファーストテーパーですね。

160502_3.jpg
ERGS-46UL・S60SUL-FF・SSS-64Si・S604ULS・NX S60UL

グリップは、カーディフAXが一番しっくりくるね。

160502_4.jpg
NX S60UL・S604ULS・SSS-64Si・S60SUL-FF・ERGS-46UL

エゲリア、ゴツイは(笑)






これで、軽めのスプーン用に柔めのファーストテーパー

        自重 先径  元径  ルアー  ライン

S60SUL-FF 68g 0.8mm 6.2mm  0.5~3.5g 1~3lb

重めのスプーン・クランク用にスローテーパー

SSS-64Si  71g   -   -     1~6g   1~3lb

ボトム用にベリーから結構なハリのある超ファーストテーパー

S604ULS   66g 0.8mm 8.7mm 0.3~6g 1~3lb/0.1~0.4号

ミノーイング用にティップは柔めのファーストテーパー

NX S60UL  89g 1.4mm 7.5mm   1~9g  2~8lb

それぞれの用途に一本づつ、揃えたつもり。

そして、子供用

ERGS-46UL 73g  -   -     0.8~3.5g 1.5~4lb



さて、GW。

親子そろって、エリア専用ロッドに入魂出来るのか?
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://douya.blog80.fc2.com/tb.php/588-df814f23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
