じゅんの鰤釣り鯛!鱸釣れ鱒?

釣り天国の東北を飛び回る「じゅん」のブログ~釣りのブログのはずなんですが、釣った話が少ない…(笑)食べ物,温泉,マンガ,映画,音楽etc~2014年から二馬力ゴムボートはじめました~2015年から子供と安全に楽しく釣りが出来る、管理釣り場・エリアトラウトフィッシングにハマっています~

9/11(日)

英才教育のたまものか洗脳の効果か、長男が「海に釣りに行きたい!」と\(^o^)/

妻も一歳の次男も行くことになったので、さてどこがいいか?

駐車場とトイレがあって、ベビーカーが行けるところ・・・

岩手は工事の邪魔なので・・・

宮城なら、仙台港パーク。

秋田なら、秋田マリーナ隣。

青森なら浅虫海づり公園、くらいかな?



向かったのは「浅虫海づり公園」!

160911_1.jpg

ボウズならイケスで釣るかな?と。



桟橋(釣り台)の利用料で大人一人580円・子供一人400円、

妻は見ているだけなので入場料140円でした。



と、ここで問題が・・・

釣り道具を持ち込むと、イケス釣りが出来ないことが発覚!

さらに釣り竿レンタル料を払って、イケス釣りをするか・・・

う~ん・・・

受付のおばちゃんの「釣れてるよ~」を信じてイケス釣りはやめることに。



ですが、到着が昼過ぎだったのでさすがに魚礁前は満席(>_<)

やばいかなぁ~と思いつつ、空いているところに陣取りまずはサビキ仕掛けの準備を。

久しぶりなので、あれない、これない、どうやったっけ(>_<)

なんとかサビキを投入すると・・・

160911_2.jpg

ちっさいけどマダイ(笑)

ほっと胸をなでおろしました(>_<)



息子にサビキ仕掛けを任せて、キス・カレイ仕掛けを

買ったけど使ってなかったモアザン AGS 92L+13セルテート2510R-PEにセット。

なんとも贅沢なちょい投げ竿と苦笑いしながら、AGSのぶれのなさを堪能しました。

キャストを楽しんでいたら、コンコンッコンッ!

さすがAGS、感度も良好、これでシーバス釣りをしたいね(>_<)

160911_3.jpg

さらにちっさいマダイでした(笑)



サビキには鉛筆サイズのサヨリが集まっていますが、肝心のアジ・サバがきません・・・

周りもポツン、ポツンの釣果です。

このままでは、晩飯のおかずが・・・



太陽が傾きかけた頃、隣にイナダが!

よっしゃー、ショアジギングしよう!!

メタルジグは持ってきた・・・

あれ、フックとスプリットリングがない(ToT)



最後は投げ竿に、さらにちっさいマダイで終了しました。

160911_4.jpg

14時~16時で、ちっさいマダイ3匹でした。






長男「つまんなかった・・・」

が~~~ん

妻「長男には釣りむかない!」

がび~~~ん

私「もう家族で海釣り行かね!一人で行く!!」で、

我が家の海釣りは終わったのでした。

次男に期待です(笑)
コメント

浅虫周辺も根魚狙いなら結構良いポイントが有るんですけどダメでしたか。
エサ釣りでサビキとなるとちと厳しいのかな?
なかなか足場もよくベビーカーまでいれるとなると
だいぶ釣り場が絞られるのでメジャーポイントしかダメってことで難しくはなりますねー
夏泊半島の方に行けばまだ結構アジが釣れてるポイント有るのですがそれらも漁港なのでなかなか。
2016/09/15(木) 11:23:06 | URL | nakakichiS #mQop/nM.[ 編集]

>nakakichiSさん
場所は変化に乏しい、潮任せの感じでしたから。
ま、安全に釣りができる場所に作られたんだと思います。
湾みたいな所の奥、目の前には島、ちょっとくらいの悪天候でも平気そうな印象ですね。
あとは時間帯だと思いますよ。
やっぱり朝マズメ夕マズメにからまないとねぇ・・・
2016/09/16(金) 10:07:38 | URL | じゅん #-[ 編集]

お久しぶりです。

浅虫釣り公園は我が家も5年位前に青森キャンプへ行ったときに通りかかったので見てました。マダイを釣った事が無い我が家にはレアな魚なんですけどねー。

仙台港周辺だと、もうすぐハゼが沢山つれるシーズンです。
2016/09/18(日) 17:19:06 | URL | boatrockfish #-[ 編集]

>boatrockfishさん
おひさしぶりです。
息子にとっては初めて釣ったマダイなので喜んでいましたけど、
小さすぎでマダイって言っていいのか(>_<)
サビキでアジ・サバ大漁→息子釣りにハマる!を計画していただけに・・・
なかなか思い通りにはいかないものです(笑)

青森も宮城も釣り公園があっていいですよね~
ハゼ釣りなんて釣り入門にぴったりですし。
岩手も復興の機会に釣り公園を作ってくれればいいのですが・・・
2016/09/18(日) 22:11:28 | URL | じゅん #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://douya.blog80.fc2.com/tb.php/609-c829c703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック