じゅんの鰤釣り鯛!鱸釣れ鱒?

釣り天国の東北を飛び回る「じゅん」のブログ~釣りのブログのはずなんですが、釣った話が少ない…(笑)食べ物,温泉,マンガ,映画,音楽etc~2014年から二馬力ゴムボートはじめました~2015年から子供と安全に楽しく釣りが出来る、管理釣り場・エリアトラウトフィッシングにハマっています~

次男が風邪をひき家族全員にうつり、数少ない二連休をムダにしてしまった(T_T)

そんな布団の中、ネットに「25(日)は穏やかな釣り日よりになりそう」の文字が!

確かに週間予報でも風1m!

これはひさしぶりのゴムボート釣りができるかも?

と浮かれていたが、週末が近づくにつれ風予報が2→3→4mとなり、

25(日)朝には5mとなってしまい断念(T_T)



でも、気分はすっかり釣りモードなので、釣り道具を積んでドライブへ。

向かった先は「奥中山高原フィッシュガーデン

入口のアスレチック兼用駐車場は広いですが、専用道路奥の駐車場は6~7台?

坂を降りると管理棟と魚焼き場と餌釣り池があります。

160925_2.jpg

さらに奥へ下るとルアー&フライ池がありました。

160925_3.jpg

管理棟でレギュレーションとコースを聞く。

バーブレスのシングルフックの使用くらいで、あまり厳しくないようです。

冬シーズンは休みで、リリースコースは2時間1000円と格安!

これは嬉しい♪

持ち帰りをたずねると、「釣れないから・・・」と苦笑いされ教えてくれなかった(>_<)

HPには2時間2565円3匹までとありますけどね。

貸しタモとか見当たりませんが、バケツはありそうです。

160925_1.jpg

とりあえず、リリースコース2時間1000円でチャレンジ。



そんなに釣れないのか!?と不安にかられながら、池を見るとものすごい透明度です!

160925_4.jpg

飲めるんじゃないかってくらい、まったく濁りがありません!

魚は30㎝台のニジマスが100匹?ん~150匹まではいないな。

40㎝を超していそうなニジマスが数匹といったところ。

コンクリートの池に岩が二つだけで、

隠れられるような水草もない上にこの透明度では苦戦しそうです(@_@;)

勢いがあるインレットが一ヶ所、これを攻略のもとにすればなんとか・・・



とおもいきや、開始早々一匹目。

160925_5.jpg
ドーナ1g金色

なぁんだぁ釣れるじゃん(>_<)

それをみた長男にさっそくロッドを奪われる・・・

そして、ラインブレイクでココニョロを持っていかれる。

ヽ(;゜;Д;゜;; )ギャァァァ

でも、運良くフックが外れ浮かんできたので回収できましたf(^^;



そのとき騒いだからか、オニヤンマが飛んできて騒いだからか釣れなくなる・・・(-_-;)

飽きて、子供たちと妻はアスレチックへと消えていきました。

160925_6.jpg

さぁ、一人貸し切りなったし、仕切り直し♪

160925_7.jpg
ノア1.8g金色

スプーンで釣れますが、反応はよくありません。

クランクも同じです。

表層系とボトム系には無反応といっていいです。



それでもミディアムクラピーにはちょっとだけ反応してくれました。

160925_8.jpg
白色

160925_9.jpg
クリア

一番反応いいのはココニョロなんですが、ルアーの目を狙ってくるのでフッキングしません。

そこで、二ヶ所フックのデラムーチョに替え一匹。

160925_10.jpg
オレンジ色

といっても、ココニョロほどの反応はありません。



こうなると、ココニョロの目のところにフック取り付けてぇ(>_<)



水中が良く見えるので、

ルアーの動きや操作を確認していたらあっという間に残り時間30分。

で長男が戻ってきて、ロッドを奪われる・・・

そして、少し遅れてギャン泣きの次男と妻が戻り終了となりました。



1時間40分で5匹と、貧果でしたが得るものはありました。



水中が丸見えなのでドキドキ感はありませんが、

ルアーチェックや操作チェックにはうってつけのエリアです。

もう少し魚影が濃く、何らかの地形変化があれば楽しめるかな?

サイズが揃っているので、もうひとランク細いラインで、もう一度訪れたいですね。

隣のアスレチックといわて子どもの森があるので、家族で一日中遊べるし。

ただ、交通の便が良くないのが欠点か。

高速からは離れているし、四号は渋滞区間だし・・・

美味しいアイス屋さんが数店あるのが救いですがね(>_<)


コメント

こんなところがあるんですねぇ……
他にもあまり知られていないようなエリアが有るのかもしれないと思いました。
来年は色々新規開拓を目標にしてるので参考にさせていただきます( ・`д・´)
2016/09/27(火) 16:07:39 | URL | nakakichiS #mQop/nM.[ 編集]

>nakakichiSさん
いわて子どもの森に行くたびに気になっていましたが、ようやく行くことができました。
ちょっとアクセスが不便なので知られてないのかもしれませんね。
ま、餌釣りエリアは数知れずありますから、その中にルアーOKもあるかもしれませんし、新規開拓楽しみにしています。
2016/09/27(火) 16:54:15 | URL | じゅん #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://douya.blog80.fc2.com/tb.php/612-ae281dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック