じゅんの鰤釣り鯛!鱸釣れ鱒?

釣り天国の東北を飛び回る「じゅん」のブログ~釣りのブログのはずなんですが、釣った話が少ない…(笑)食べ物,温泉,マンガ,映画,音楽etc~2014年から二馬力ゴムボートはじめました~2015年から子供と安全に楽しく釣りが出来る、管理釣り場・エリアトラウトフィッシングにハマっています~

10/2(日)

小学校が日曜と月曜をとりかえっこの長男。

私「なんで学校?」

長男「しらね~」

私「んじゃ休みだから、釣りに行ってくるね!」

長男「昼で学校終わりだから、昼には帰ってきてね!」

と言い捨て登校していきました(>_<)

妻とはコンビニドリップコーヒーとチョコレートを買ってくることで取引したのに(笑)



昼かぁ~海まで行きたかったなぁ・・・

となると、管理釣り場しかない。

開店が早いのは奥中山高原の8:30→清水川の9時→岩姫10時。

近いのは岩姫33㎞→清水川47㎞→奥中山高原70㎞の順。

釣り時間・内容と交通の便・往復の時間を考えれば清水川でしょうが、

思うところもありこちらへ。

161002_01.jpg

ホームページができた「岩姫フィッシング」。

思った通り、到着した開店10時の一時間も前にオーナーは来ていました。

これで、二時間釣りできて昼頃には帰宅できます(>_<)



ひさしぶりなので状況を聞くと、かなりスレていてボウズで帰る人が多いとか!?

3号池を一周。

161002_02.jpg

池はいつものように澄んでいますが、中央の深いところまでは見えません。

大中小混じって魚影は濃く池全体にいます。

とくにインレットに数十匹うじゃうじゃ重なるようにいます!

2号池を半周。

161002_03.jpg

こちらは丸見え!

中型が濃く、池全体にまんべんなくいます。

浅い2号池のほうが釣れると思いますがスレるのも早そうだし、

やはり大物狙いの3号池で勝負!



休憩所側インレット周辺をまずはスプーンの2gドーナから。

無反応!

重めにシフト、2.2gMIU。

無反応!!

誰もいないので広範囲に表層から中層を探り拾っていく作戦で、無反応はヤバイ!!!

まずは一匹を目指し軽めでゆっくりにシフト変更し、ノア1.8g金オレンジ色で二匹。

161002_04.jpg

161002_05.jpg

シャイラ1.6g茶金色で一匹。

161002_06.jpg

161002_07.jpg
エイエン1.4g白黒色。

ハイバースト1.3gは無反応。

新しく仲間入りしたジキルJr.1.1gに反応あるけど残念・・・

まだ一色しかないから、動きのチェックを重視。

1gドーナにも無反応!!!

バタバタ動くスプーンには反応悪く、色はなんでもいい感じ。

スレているけど、順調に釣れますね♪



さてスプーンも一通り投げたので、インレットにうじゃうじゃ重なる奴らをシケーダーで・・・

反応悪く一匹。

161002_08.jpg
クリア色

うーん、どうしようか?

小中型は釣ったので、さらに重いスプーンで中層~底層を探り大物を・・・

残念、小物です┐(´д`)┌

161002_09.jpg
岩魚スプーン3g金黒オレンジ色

161002_10.jpg

161002_11.jpg
MIU3.5g黒色で二匹

ここで開店の10時になり、フライマンが来店。

遠投で絡みそうなので、休憩所側インレットの対岸に移動してみる。

そして、悶絶30分・・・移動失敗(-_-;)

161002_12.jpg
ノア1.8g銀色

その後もなかなか渋くなったので、気分転換にミノーイング。

これが当たり、DDパニッシュピンク色で連続二匹。

161002_13.jpg

161002_14.jpg

タイムリミットまで30分で、フライマン二人目来店。

フライを投げないであろうインレット側に移動してみる。

ふたたび悶絶20分(-_-;)

MIU2.2g白色で今日一番のサイズですが、このサイズじゃないんだよ釣りたいのは・・・

161002_15.jpg

でタイムリミット、12キャッチ・バラシ3回。



サイズが小さいと二時間はあっという間ですね。

終わってみればスプーンは釣れたけどクランクはダメで、聞いたとおり渋い(>_<)

大きいサイズが、ルアーを見向きもしません・・・(-_-;)

せっかく補充したクランクは、結果を出せずじまい。

161002_16.jpg

1g未満のスプーンも投げてなかった、何個か買っていたのに。

釣れるサイズからいえば、フロロ2lbのほうがいいのかな?

予備スプールがあれば釣り場で対応できるんだけど・・・
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://douya.blog80.fc2.com/tb.php/613-ac3845c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
