じゅんの鰤釣り鯛!鱸釣れ鱒?

釣り天国の東北を飛び回る「じゅん」のブログ~釣りのブログのはずなんですが、釣った話が少ない…(笑)食べ物,温泉,マンガ,映画,音楽etc~2014年から二馬力ゴムボートはじめました~2015年から子供と安全に楽しく釣りが出来る、管理釣り場・エリアトラウトフィッシングにハマっています~

1/8(日)

妻が地元で帰省中の友達とお茶会とのことで、運転手として八幡平へ。

妻達の邪魔をしないようにユーランド清水川へと((((ヽ(;^^)/

そのとき、初めて放流を見ました!

170108_01.jpg

これを一緒に見た長男は、お茶会キャンセルして釣りをすることに!

残念、放流後の釣りを一人で体験したかったのにf(^^;



上の池のインレット管理棟側から、10:50開始♪

あれだけ放流すりゃ釣れますよね!

しかし、息子には釣れません(>_<)

息子「釣れないよ・・・」

自分「んじゃ、ちょっと交代」

すると、普通に釣れます。

170108_02.jpg
ココニョロ・茶色

すぐ息子に交代。

息子「釣れないよ・・・」

自分「え~、ちょっと交代」

う~ん、普通に釣れます。

170108_03.jpg
ドーナ2g・金色

すぐまた、息子に交代。

息子「釣れないよ・・・」

自分「うそ、ちょっと交代」

やっぱり、釣れます。

170108_04.jpg
ココニョロ・黄色

すぐまた、息子に交代。

息子「ぜんぜん釣れないよ!」

自分「かわってみー」

これが、釣れるんです(>_<)

170108_05.jpg
ミディアムクラピー・茶色

もう息子は交代と言いません。

自分「足場が高いから釣りづらい、移動しよっか。」



岩手山側中央へ移動するも・・・

息子「釣れない・・・お腹減った・・・」

自分「え~交代。」

で、ミディアムクラピー・茶色f(^^;

170108_06.jpg

12時の合図が鳴ったので昼食へ。

バーベキューハウスの薪ストーブで暖まりながら、食事してゲームを始める息子。

「釣りする気になったら来な!」と声をかけ、管理棟側中央付近へ。



さて、今日の本来の目的は①ソアレCI4+C2000PGSSの試運転。

②カーディフAXS60SUL-FFとPEラインの組み合わせ。

③ついでにナイロンのように使えるというPEライン・アーマードSの試し。

まずは、スプーンの巻きで試してみる。

170108_07.jpg
ドーナ2g・金色

170108_08.jpg
ノア1.8g・黄色

170108_09.jpg


予想通り、PGで遅く巻くのは快適です。

細いPEなだけあって、1g以下の飛距離も満足でした釣れなかったけど。

たぶん、浮きやすかったからかな比重1のPEでも。



次はボトム系。

イーリヤを、スナップ結束部のリーダーからラインブレイク(T_T)

170108_10.jpg
ペンタ0.7g・緑色

PEが違うような気がする・・・



クランク。

170108_11.jpg
ココニョロ・ゴマレグ

感度が良すぎるし、魚の引きで手首が痛くなった(-_-;)

短いロッドでキャスト10m程度の釣りでは、PEの必要性を感じなかった。



そうこうしているうちに14時。

妻が息子を回収しにきて、16時前には迎えに来るからと言い残していったっけ。

試しでいろいろやったけど、パターンってあった?

なかったような(; ̄Д ̄)

とりあえず釣れたルアーを再度使うが、釣れない・・・

やってないこと・・・

あっ、ルアーケースのあきにワンダー60いれたっけ!

170108_12.jpg
ワンダー60・黄色

170108_13.jpg
ワンダー60・黄色

さすがに投げる人いないから、なかなか楽しめました(>_<)

けれど、日が陰ると反応がなくなる。

ココニョロ・ゴマレグを投げると、ブチッと!

ギヤーまた限定色!!

最近このパターンです(ToT)

必死にルアー回収釣りをしますが、遠すぎて難しい・・・

流されて来るのを待つことに。

170108_14.jpg
ココニョロ・ピンク色

170108_15.jpg
ココニョロ・ピンク色

そして、ココニョロ(  ̄▽ ̄)

最後は岩魚スプーン・赤金色
170108_16.jpg

10:50~12:00、12:35~15:40とちょっとはや上がり。

4時間15分で15匹2ラインブレイク、バラシ多数でした。

両隣の方々は3桁にせまる勢いで釣っていましたから、貧果でした(-_-;)






メモ書き

もとのフロロに戻そう!

重比重PEは、どうしても軽いルアーを遠投したいときのために予備へ。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://douya.blog80.fc2.com/tb.php/625-02f489bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
