じゅんの鰤釣り鯛!鱸釣れ鱒?

釣り天国の東北を飛び回る「じゅん」のブログ~釣りのブログのはずなんですが、釣った話が少ない…(笑)食べ物,温泉,マンガ,映画,音楽etc~2014年から二馬力ゴムボートはじめました~2015年から子供と安全に楽しく釣りが出来る、管理釣り場・エリアトラウトフィッシングにハマっています~

暗めのカラーがいいときがあるので、MIU2.2gとPAL1.6gを少し補充。

151103_1.jpg

そして、釣具屋さんおすすめのドーナ1gを買ってみました。

この手の軽量スプーンは浮きやすそう・・・

そして、これからのシーズンは底狙いになるはず?

そこでフロロラインが必要だろうと、

nakakichiSさんに教わったシーガーR18フロロリミテッドの3lbを入手。

パッケージに3lbだけど最大4.5lbの強度・0.148mmとある。

愛用のナイロン・ゲーム4lbは0.148mm、同じ感じで使えるはず?



ちなみに前回使ったスーパートラウトアドバンス5lb、

硬く感じたのでゲーム6lbに変更(こっちのほうが柔らかく感じる)して3タックル準備。

さて、フロロ3lbはどうだろうか?






11/1(日)

用事が済み時間が空いたので、午後からユーランド清水川へ。

天気予報では午前中強かった風が弱くなるはず・・・

でしたが、弱くなってな~い!

2時間やりたくて来たけど、この風じゃなぁ・・・

と、様子見していたら少し弱まったので、ルアー1時間2匹キープコースでやってみることに。



まずはキープ目指して実績ルアー・MIU2.2g赤金から。

151103_2.jpg

これって釣れるなぁ♪



次、シケイダーは×。

風波たってたからかな?



ならば、クランクで。

151103_3.jpg

151103_4.jpg

今日はディープクラピーのこの色?

にしても、サイズが小さい・・・

151103_5.jpg

ザンム35MRFに期待したが、2匹目のいいサイズにフックを折られてしまった(ToT)



キープサイズがほしいので、ミノーやエグザなんかも試してみるが×。

なかなか成果がでないなぁ・・・



時間もなくなってきたので、今回初投入のドーナを試してみると・・・

151103_6.jpg

151103_7.jpg

151103_8.jpg

一軍決定です!



今日は風に悩まされて7ゲット2バラシ、ヒットルアーはこんな感じでした。

151103_9.jpg

といっても、持っているルアーがまだ数種類なので毎度同じですけど(>_<)






メモ書き

初めて満足できるフロロラインに出会えました。

教えてくれたnakakichiSさんに感謝です。

シーガーR18フロロリミテッドの3Ib、強いし・しなやかだし・いいですね。

沈むので風に流されないというフロロの特性に、今日は助けられた気がします。

これから、シーガーR18フロロリミテッド3Ibと

ナイロン・ゲーム4Ibを状況に応じて使い分けていこう。



他に、そろそろ手袋が必要です。
前回のいいサイズとのやり取りが忘れられない・・・ラインを切られはしたけどね。



10/18(日)

ということで、八幡平方面への用事のついでにユーランド清水川へ。

まずは長男希望の渓流釣り放題コースへ。

今日は餌だけとられるパターンが多く、13匹で餌がなくなり終了~

151018_1.jpg

その後、店の人の子供?と意気投合したらしく

「あの子達と遊んでいるから大物コース行ってきていいよ~」とのこと。

妻と次男も妻実家においてきたので、久しぶりに一人で釣りです(といっても一時間ですが)♪



今日のためにシケイダー・ディープクラピー・ふわとろ35Fを補充済みだし。

151018_2.jpg



さて子供がいないので上の池の隙間に入れましたが、

今日は小さいサイズが多く放流されたのか見える魚が小さめ・・・



いつものスーパースティンガーボロンSSS-64Si+‘04ステラ1000Sに

ナイロン・ゲーム4LBで、スプーンから始める。



反応ナシ・・・



あれ?



大物狙いのトラウトスティンガーボロンTSS-68Ti+‘07ステラ2000Sに

ナイロン・スーパートラウトアドバンス5LBで、エリア用ミノー・クランクにチェンジ。

いつもならザンム35MRFで釣れるはずが、反応ナシ・・・



あ~れ~?



今日は深いの?ということで補充したディープクラピー。

暗目のカラーに反応アリ、補充しててよかった~♪

暗目のカラーなら、補充したシケイダー・グリーンはどうだろうとチェンジしてみるが1匹だけ。

前回・前々回助けられたシケイダー・クリアに替えると好反応!



同じシケイダーですが、クリアはハイフロートで水面0~5cm、

グリーンはノーマルで10~20cmを泳ぐ感じ?

まったくの別物ですなこれ。



大物狙いで大きめのミノーも試してみますが、反応ナシ・・・

ディープクラピーに戻して、最大53㎝含め11匹で終了。

151018_3.jpg
(二匹まで持ち帰れるので、陸上げして撮影しています)

一時間はあっという間です。

そして、また息子に負けた(T_T)






メモ書き

いつものパターンが通用しない時があります。

中層で反応ナシ、表層と底層で反応アリというパターンだったのか?

やはり、ルアーは様々必要です。



ナイロン5LBになると、軽めのルアーが飛ばない。

ユーランド清水川規模なら問題ないが、大きめのエリアなら微妙・・・

バリバスのナイロンは直径が細いので5LBでも釣果が落ちる感じはなかったけど。






帰り際、息子が「また来週来るから、遊ぼうね!」と子供達と約束していた(>_<)
10/3(土)

息子のほうから「釣りに行きたい!」と\(^o^)/



準備に抜かりはありません(笑)

ロデオクラフトのノア1.8gを新規購入。

151005_1.jpg

ザンム35MRF補充完了。

151005_2.jpg

ミッツSRドライ少し補充。

151005_3.jpg

クラピーのシャロー・ミディアム・ディープそれぞれ少し補充。

151005_4.jpg

ふわとろ35F少し補充。

151005_5.jpg

釣具屋のおすすめで、バーブル・シケイダー・パニクラDRF

・トラウトチューンHW55・DDパニッシュエリア65Fを入手済みです。

151005_6.jpg



10/4(日)

産技短学園祭を堪能してから、ユーランド清水川へ。

久しぶりの釣りです♪



まずは、長男希望の渓流餌釣りコースから。

もうなれたものでバンバン釣り上げる息子!

餌付けと魚針外しが大忙しでした(>_<)

1時間コースだったんですが、時間前に餌がなくなり終了~♪

17匹ゲットして満足そうな息子、「大物コースやってきていいよ~」だって。

151005_7.jpg

受付終了間際、ルアー1時間2匹キープコースに滑り込みセーフ。

でしたが、今日は混んでいて上の池に入れません・・・

しかたなく下の池でやること約30分、一度もアタリなし(T_T)

誰もやってないからおかしいと思ったんだよね・・・



上の池が1箇所空いたのですぐさま移動して、

30㎝台1匹(シケイダー)40㎝台1匹(ザンム35MRF)バラシ×2。

かなりいいサイズにラインブレイク2回で、ディープクラピーとMIU2.2gを持っていかれた(T_T)



今日はネイティブ用に買ったカーディフCI4+C2000HGSにスーパートラウトアドバンス3lbの

試しもかねていたんですが、これが失敗だったのかな?

やはり4lb以上が無難かな、ユーランド清水川では。

カーディフならドラグ性能も悪くないと思うんだけど。



そして、息子に「僕の勝ちだね!」と言われて泣いた(T_T)

欲張ってもう少し大きいの…と、キープしなかったんですよ・・・

結果、キープ0匹。

店のおねえちゃんにもかわいそうな目で見られてしまうし(T_T)



メモ書き

シケイダー、前回もなかなかいい仕事をしてくれました。

今回も渋いなか成果を出してくれました、1軍入りですね。



下手くそなのに冒険するのはやめよう・・・
8/9(日)

夏休みの工作が順調にできたので、ユーランド清水川へ♪



イベントは終了していたので、いつもの混み具合になっていました。

上の池の空いているところで、息子に教えながらやっていたら対岸の常連さんとオマツリ・・・

息子ではどうにもならないので、ロッドを取り上げ巻きながら近づいて謝罪。

が、「池の角から斜めに投げりゃオマツリするの当たり前でしょ!」と怒られた。

そちらの対岸であって角じゃないんだが?と思ったが、

ブツブツ言ってる常連さんに逆らってもいいことないので謝罪して移動した。



上手いんだったらキャストタイミングをずらすなり、かわしてくれればいいのに・・・

私はそうしているけどね。



オマツリで一方的に怒られると気分悪いね・・・
7/20(月・祭日)

せっかくの休みに、八幡平まできて寄らないわけには行きません(>_<)

ユーランド清水川へ。



駐車場に入ると、真っ赤な車が1台。

エリアにはアルミケースが!

もしかして、「秋田で釣ってます。」のnakakichiSさんが、来ているのか?

しかし、道具のそばに人はいない…

どの人なのかわからないので、遠巻きにチラチラ…

息子はブンブンロッドを振り回すし、落ち着かない…

しばらくすると、アルミケースの近くで本格的に釣りする人が!

たまたま隣が空いていたので、思いきって声をかけてみました…



ビンゴ!!でした\(>_<)/



とりあえず簡単に挨拶し、こちらは一時間二匹キープコースなので釣りに専念です。

昨日の最大クラスが普通に釣れるなか、40cm台をキープ♪

息子もルアーで初の釣果あり♪

しかも、息子はnakakichiSさんに釣り教室をしてもらっているしで、

バタバタの一時間でした(>_<)



営業終了後、釣り談義をしたのは言うまでもありません(笑)



管釣りは船釣りと同じように、会話をする楽しみもありますね!

メモ書き

リリーサーはリリーサーより大きなサイズの魚はやりづらい…

あと、立ち位置が水面より高いほどやりづらい…

腹の贅肉も邪魔していますが(>_<)
新しいアイテムにナナマルすっぽりネットと、

ネットで見たおもしろそうなルアー・ミッツSRドライとデカミッツドライと、

釣れると評判のザンム35MRFが加わりました。

150624_1.jpg



6/21(日)

妻の実家と親戚に用事で八幡平へ~

行くしかないでしょ、ユーランド清水川へ♪

150624_2.jpg
(看板が釣りキチ三平から変わりました)



今回もタックルは2セット、でも両方ナイロンのゲーム4LBに変更。

前回は上の池の流れ込み側だったので、

今回は上の池の流れ出し側に陣取ってみました。



ところが濁りのような?薬品のような?水質で魚が見えません(>_<)

こんな日もあるんですね…



とりあえず、新しいアイテムのミッツSRドライから。

フライのような、トップウォーターのようなルアーらしいですが・・・

なんと、キャストごとにガバッと魚が水面を割り飛び出します!

これは楽しいルアーです、ハマリそう!

ただ、フッキング率が悪い(>_<)



1時間2匹キープコースなので、遊んでばかりいられません。

濁っているので赤金のスプーン・MIU2.2gにチェンジ。

これがアタリました!!

40cmクラス1匹と小物が数匹キャッチ。



大きめキープサイズがほしくて、ザンム35MRFにチェンジで40cmクラスを2匹。

今日はトータルで10キャッチ3バラし、 今までで一番釣れました(^_^)

タモ網係の息子も大忙しでした(笑)



10-3でレベル7にUPですかね(笑)

目標、レベル100!!(100匹か100cm)

なんて、まずはサイズアップですね。






ということで考察(メモ書き)

管理釣り場といえど、水質は変わります。



上の池のほうが釣れる?

水草がなくて、釣りやすいのは上の池ですね。



評判のいいルアーってやっぱり釣れますね、当たり前のことですが(>_<)



ラバーネットの網目が粗いのでルアーが通り抜ける…

テンションを少しかけてないと、余計な手間がかかります。



トップウォーターにガバッと出ても慌てない。

体が勝手に反応してアワセてしまい、ルアーが飛んできました!

巻きアワセしないと。



さて、どうしたらサイズアップするのか?

単純に大きいルアーか?
6/7(日)

息子のほうから「釣り堀に行きたい!!」と言ってくれた\(^o^)/



そんなときのために準備していました♪

150610_1.jpg

前回の反省から、フックいろいろ。

150610_2.jpg

スプーン、近場の釣具屋にはあまりなく片寄りを感じる…

ボトム系4個、この系統は初めて。

養殖のエサを意識しているようです。

150610_3.jpg

クランク3個、これもなかなか売ってない。



こんな感じで、管理釣り場ルアー2回目です。

今回のタックルは2セット。

管理釣り場用に近い、スーパースティンガーボロンSSS-64Siに

‘04ステラ1000Sにフロロ・ベーシックFC 4LB。

魚のサイズに合わせて、トラウトスティンガーボロンTSS-68Tiに

’07ステラ2000Sにナイロン・ゲーム4LB。



前回は下の池だったので、今回は上の池に入ってみました。

下の池は流れがありましたが、上の池は流れがない感じです。

これってどうなんでしょう?

釣る人は釣っている感じですが…

それにしてもアタリがありません(>_<)

おかしい、ルアーは向上しているはずなのに…



2セットをルアー交換し回しながら、息子や妻にも代わりましたが釣れません!!

ビギナーズラックも通用しません。



飽きてきたタモ網係の息子が「ねぇまだぁ~釣れないの~」と。

これでスイッチ(トゥイッチ)が入りました!!

スレるのを気にせず、隣が離れているのをいいことに広範囲にキャスト。

スプーンで40cmくらいを2匹、ボトム系で20cm台1匹。

1時間はあっという間でしたが、キープもできたし良かったぁ~♪

バラしも1回ですんだし(笑)



前回が2キヤッチのうち1キープでしたので、レベル1UPですかね(>_<)

おいしく頂きます♪

150610_4.jpg



管理釣り場、なかなか奥が深いです!



ということで考察(メモ書き)。

管理釣り場といえど、ムラがあります。

今度、一日中やってみたいです。



フックの重要性がわかりました!

バラし激減、フック大事だわ!



64を軽量スプーン、68をミノーはいい感じでした。

40cmクラスなら64でも余裕、68なら安心ですね。



4LBでいいですね。

でも、フロロラインはトラブりました。

ユーランド清水川の水深なら、

沈みやすくて感度がいいと言われるフロロの必要性はないかな~

感度ではなく、ラインの張り具合でアタリを見ているので。



スプーンの種類がほしいです。

同じ重さでも、泳ぎが違うとかいう感じで。
5/17(日)

北上川のサクラマス釣りが空振りに終わり、ユーランド清水川へ癒されに~



3個入って500円の管理釣り場用軽量スプーン9個と、

渓流で使っている3gのスプーン5個とミノー2個をバーブレスフックにして挑んでみました。

ロッドは渓流で使っているスーパースティンガーボロンSSS-64Si。

リールは‘04ステラ1000Sにナイロンのゲーム4LBという仕様です。



試しなので、1時間キープ2匹までコースを選択。

受付でルアーチェックを受けるとき、

「ルアーで管理釣り場は始めてなのですが、釣れるでしょうか?」

と、ぶっちゃけ聞いてみた。

受付の人「太陽が登りきってしまうと厳しいですね…」

と、苦笑(>_<)

自分「そのルアーで釣れますかね?」

と、困った質問もしてみた。

受付の人「う~ん、なんとかなると思いますけど…」

と、やっぱり返答に困っていた(笑)

「なんでいつも帽子をかぶった上に、パーカーのフードをすっぽりかぶっているんですか?」

という質問は飲み込んだ(>_<)



さて、ラバーランディングネットとキープ魚入れを借りて、

人の少ない駐車場前の池のさらに人がいない方へ。

というのも、息子が一緒だから。



さっそくお得ルアー2gと書かれていたが、ほんとは2.5gをキャストしてみる…

藻ばかり引っ掛かってくる…

重いのかな?

1gに変えてみる。

やっぱり、藻ばかり引っ掛かってくる。

ここは、こんなもんなのか…?

しかも、この1g動いていない…

ロッドを軽く小刻みに動かすと、大望のアタリが!

でも、バラス…(T_T)

で、バラス!!

バラス!!!

バラス!!!!

を続けているうちにやっと1匹キャッチできました♪

が、目の前を泳いでいるサイズには遠く及ばないので帰ってもらうことに(^_^)/~~

また、バラス!

バラス!!

バラス!!!

を続けていると、きました大きいの♪

40cmくらい?のニジマスをキープ。

さらに続けると、とんでもない大物もヒットし、一瞬でラインブレイク(ToT)

これで熱くなり、息子や妻に充分交代しないうちにあっという間に1時間。

自分の未熟さを感じる結果になってしまった(T_T)



管理釣り場をなめてましたm(_ _)m



結果的には安物ルアーでも、魚影の濃さゆえに楽しめます。

しかし、バラしの多さが問題です…

早巻きに反応するもヒットまではいきません…

やはり流れがない池、スローな繊細なテクニックが必要なのかも?

フックの改善と、3g以下のスプーン補充と、

沈んだ魚をやる気にさせるルアー&テクニックを考えなくては…



写真撮影する時間がおしくて、今回はこれだけ。

150518.jpg

刺身で食べましたが、

脂分はやや少な目で新鮮ですから歯ごたえがあり、

息子は「うめえ~♪」と食べていました(笑)
4/29(水・祭日)

今日の本命はここ「ユーランド清水川」



すっかり遅くなり、30分だけということで入れてもらいました。

ありがとうございますm(_ _)m

サクッと5匹釣って終了♪

150429_7.jpg






いやいや、本当の本命は大物コースの下見なのだった(笑)

いるいるデカイのが!!

長靴を持ってくれば、いま持っている道具でなんとかなりそう!

ラバーランディングネットも借りられるみたいだし、次回あたりは♪



メモ替わりに。

150429_8.jpg

150429_9.jpg

150429_10.jpg

150429_11.jpg
ようやく休みを取れるようになりましたが、

保育園の行事やら家族サービスで釣りに行けません…

気の毒に思ったのか?妻が、義理実家訪問ついでに釣り堀に誘ってきました。



ユーランド清水川で、2014年の初釣りです♪



お手本に1匹釣り上げ、息子にバトンタッチ♪

今回は手を貸さずに見守りましたが、1匹ゲットできました!!

140615_1.jpg



その後、負けず嫌いの妻が竿を奪い、暇な息子は走り回り…



「ドポンッ!!」



わずか十数分で帰宅です…(>_<)
